2010年12月30日

しまりん的頭の悪かったコメント大賞(2010下半期)。

 テレ玉のCMを探したら一昨年(去年かな?)のが見つかった。


台詞ピックアップ。
「分かりました。永遠に埋めておきましょう」
「絶対に取れないところに押し込んでください」
「みんなも3時間は浮かべるんだよー」<沈むってw

 一応分からない方のためフォロー。
要約「チャンネルはそのまま」w


 本題。

 上半期もやったので個人的に印象に残ったコメントを紹介。

・「オフェンスに定評のある池上」なんて、誰がうまいことを言ったのか。

 スラムダンクを知らないと分かりません。フォローはしない(^_^;)。
しかし池上さんもブレイクしましたねー。
いまだに自分内認識では「子供ニュースのお父さんの人」ですが(ぉぃ)。

・㍆㌋㌉㌏㌉㌸㌾㌋㌞㌹㌅
 日本語環境違うと見れないかも。
マルクカイリオンス・・・って書いてあれば正解。

 3分見て分からない方は・・・最後の最後にフォローします。

 そんなわけで皆様よいお年をー(^^)/~~~。

 ここからは前回記事のオッズの付け方とか。
説明下手なのでスルー推奨。
[:hide:]
こんな手順。
@「場所毎の勝星」−「場所毎のハンデ」=「場所毎のオッズ仕様勝星」
A「場所毎のオッズ仕様勝星」を合算して「オッズ仕様勝星」を求める
B「オッズ仕様勝星」/取組数=「オッズ仕様勝率」
C「オッズ仕様勝率」を各人で按分して「相対的な単勝率」を求める
Dそれぞれの組み合わせに対して「1位−2位となる確率」を求める
Eそれぞれの組み合わせに対して「1位−2位or2位−1位となる確率」を求める
F「1位−2位or2位−1位となる確率」の逆数を取ったものをオッズとする

それぞれ説明。
「場所毎のハンデ」
 三役はハンデ無し。
 前頭N枚目のNの数がそのままハンデとしました。十両は18
 ただし休場がある場合は「(取り組み数)/15」を乗じます。

「場所毎のオッズ仕様勝星」
 前述の式に基づきますが負になる場合は0とします。

「オッズ仕様勝率」
 前述の式に基づきます。

「相対的な単勝率」
 例えばA、B、Cのそれぞれの勝率が8割、7割、5割だった場合は
全部足して20割だからそれを割り振って
それぞれ4割、3割5分、2割5分となります。 

「1位−2位となる確率」
 前の例でいくとA−Bとなる確率はまずAが1位となる確率が4割
そしてBが2位になる確率は(3割5分/(3割5分+2割5分))となるので
それを掛け算します。

「1位−2位or2位−1位となる確率」
 前の例でいくとA−Bとなる確率とB−Aになる確率を単純に足します。

オッズ
 前述の通り
〜〜〜〜〜

 あー、疲れたw。
今回ハンデの関係で下から上がってきた人が倍率高いことになってます。
(例:豊ノ島w)

 しかしまとめてて思ったのが去年の日本人最多勝って栃煌山?
これ以上に勝ってる人も多分いないと思うんだけど。
一応ベスト3がこんな感じ。
53勝 栃煌山
52勝 魁皇
50勝 稀勢の里
他をピックアップしてないので分かりませんが他にもいるかな?


・㍆㌋㌉㌏㌉㌸㌾㌋㌞㌹㌅のフォロー
  ↓ここを読むよろしw
マルク
カイリ
オンス
ガンマ
オンス
ペニヒ
ボルト
カイリ
コーポ
ヘルツ
インチ

座布団一枚w。

 ではでは〜(^^)/~~~


posted by しまりん at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

【大相撲】チキチキ日本人ホープを探せレース(2011年初場所)

 クリスマスも終わっていよいよ今年も押し迫ってきました。
先日の週末は18切符使って東北行ってきましたが、結論。
冬の東北は寒い(当たり前)。

 歩くと足跡が着くのはロマサガだけで十分だと思う(雪国砂国の方暴言ですみません)。
そしてグリーン車の優雅さに感動。
何時間も普通車に乗ってるとこんなことに感動できるようになるとはw。


 本題。
来年の事を言うと鬼が笑うのかもしれませんが、来年初場所チキチキレースのお時間です。
皆様奮ってご参加ください。

 今回、大関だけってのもナンだし。関脇で大関取りかかっている人もいないので(※)
上位日本人6人で最多勝予想にしてみました。
(上位日本人6人=魁皇・稀勢の里・琴奨菊・栃煌山・豊ノ島・安美錦)

 ルール。
・1位・2位を順不同で予想します。連勝複式形式。
・同星は東西含めた地位順とします。
 (魁皇>稀勢の里>琴奨菊>栃煌山>豊ノ島>安美錦の順)
・ただし優勝同点の場合は優勝者を1位とし、2位以下は同星として扱います。
・1000しまりんドルを持ってると思って賭けてくださいませ。
・締切は初日16時

 というわけで今回対象の力士の2010年の勝ち星を出してみました↓
(太字はその場所の今回のルールにおける1位2位)
〜〜〜〜
  魁皇 地位 稀勢の里 地位 琴奨菊 地位
9 大関 9 前3 6 小結
8 大関 9 小結 10 前3
9 大関 8 関脇 9 小結
6 大関 7 関脇 5 関脇
8 大関 7 小結 9 前3
12 大関 10 前1 9 前1

  栃煌山 地位 豊ノ島 地位 安美錦 地位
8 前10 8 前1 11 前6
11 前6 6 関脇 8 小結
7 小結 5 前1 5 関脇
9 前1     6 前2
11 関脇 14 十両 8 前4
7 関脇 14 前9 8 前2
※魁皇の名古屋場所は4休
※豊ノ島の名古屋場所は謹慎(15休)
※安美錦の名古屋場所は2休
〜〜〜〜
 6人は多い、反省。地位とか関係するとどうしてもスペースとるなー。
そしてオッズ。理系な説明は次回に回します(^_^;)。
  魁皇 稀勢の里 琴奨菊 栃煌山 豊ノ島 安美錦
魁皇 9.4 10.7 11.6 14.3 13.6
稀勢の里 9.4 12.9 14.0 17.3 16.5
琴奨菊 10.7 12.9 15.9 19.7 18.7
栃煌山 11.6 14.0 15.9 21.4 20.3
豊ノ島 14.3 17.3 19.7 21.4 25.2
安美錦 13.6 16.5 18.7 20.3 25.2
 1位2位がどちらかは関係ない(同じオッズ)なので好きな順でどぞ。
もうちょっとスマートに図を書きたかったが
個人的な思いとして力士に番号を振ることができませんでした。

 さて、自分はどうしよう。ムズイ。
新年一回目くらい一点でやってみますか。
豊ノ島−稀勢の里 1000し$

 稀勢の里に騙されているかなー。
先場所の金星で化けるかどうかが全く読めない。

 ではでは〜。皆様の参加をお待ちしております。

P.S.(※)「関脇で大関取りかかっている人もいないので」発言に対し。
 むしろ豊ノ島が直近2場所で28勝だからあと10勝もすれば大関にしてもいいのでは
とか思うのはダメでしょうかw。
 いや、もちろん目安が「関脇で直近34勝」とか分かった上での発言です(^_^;)。
posted by しまりん at 04:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

2010年11月こんな本読みました

 そういえば、SaGa3が年明けにDSで発売されるんですね。
GB版はやったもののクリアしてないんだよなー。
「ジャンプがあるRPG」という印象だったのだがその認識で正しいのかどうかw。


 本題。11月の読書メーター登録は30冊分です。
1日あたり1冊登録を上限に設定しているので溢れてます(^_^;)。
既に来年1月の20日くらいまでは空きがないことが判明。

〜〜☆〜〜☆〜〜
11月の読書メーター
読んだ本の数:30冊
読んだページ数:6672ページ

レベルE(上) (集英社文庫―コミック版)レベルE(上) (集英社文庫―コミック版)
読了日:11月01日 著者:冨樫 義博
レベルE (下) (集英社文庫―コミック版)レベルE (下) (集英社文庫―コミック版)
読了日:11月30日 著者:冨樫 義博



 冨樫先生が(今のところ)唯一まともに終わらせた作品だと思うw。
色々台詞まわしとか好きだなー。
「西に100km行くと様々な欲望 陰謀 裏切りがうず巻く町がある!!
そこに行けば確実に人間不信になり精神的に一回り成長することうけあいだ」
とか大好きです。
 っていうかこれテレビアニメ化とかどーすんの?

グッドモーニング・コール 2 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 た 70-2)グッドモーニング・コール 2 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 た 70-2)
読了日:11月02日 著者:高須賀 由枝
グッドモーニング・コール 3 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫―コミック版 (た70-3))グッドモーニング・コール 3 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫―コミック版 (た70-3))
読了日:11月06日 著者:高須賀 由枝
グッドモーニング・コール 4 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 た 70-4)グッドモーニング・コール 4 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 た 70-4)
読了日:11月10日 著者:高須賀 由枝


グッドモーニング・コール 5 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 た 70-5)グッドモーニング・コール 5 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 た 70-5)
読了日:11月14日 著者:高須賀 由枝
グッドモーニング・コール 6 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫―コミック版 (た70-6))グッドモーニング・コール 6 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫―コミック版 (た70-6))
読了日:11月18日 著者:高須賀 由枝


 古きよき時代の少女マンガって認識でいいのかなー。
確かに中高同棲してて何もないってのはすげーんじゃないかと。
某都知事に見せてあげたいw。

 続編はどうしようかなー。まあ買うんだけどw。

学校の階段9 (ファミ通文庫)学校の階段9 (ファミ通文庫)
読了日:11月03日 著者:櫂末 高彰
学校の階段 10 (ファミ通文庫)学校の階段 10 (ファミ通文庫)
読了日:11月07日 著者:櫂末 高彰



 やっと8まで来てまだ未読。まさか生徒会長になるとかそんな話だとは。

…絶句〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)…絶句〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:11月04日 著者:新井 素子
 コメディというかなんというか。
エッセイのテンションを小説に持ち込むとこんな感じになるのかと。
書き下ろしがあるのはいいのですが上下巻読み終わらないで
上巻の書き下ろし読むとネタバレするとかやめてーw。(注意書きはついているが)

小説 スタンプ・デッド 3 (SQUARE ENIX NOVELS)小説 スタンプ・デッド 3 (SQUARE ENIX NOVELS)
読了日:11月05日 著者:はむばね
スタンプ・デッド 4 (SQUARE ENIX NOVELS)スタンプ・デッド 4 (SQUARE ENIX NOVELS)
読了日:11月09日 著者:はむばね
小説 スタンプ・デッド 5 (スクウェア・エニックス・ノベルズ)小説 スタンプ・デッド 5 (スクウェア・エニックス・ノベルズ)
読了日:11月13日 著者:はむばね



 絶対見つからないかと思っていたらひょんなところで発見→即購入。
3巻から中の絵師さんが変わってショックだったのですがやっぱりショックでしたw。
話は基本王道行ってていい感じ。ぶっちゃけ御都合主義な気がしなくもないが。

デカビロ・スリザーリンク 1 新装版デカビロ・スリザーリンク 1 新装版
読了日:11月08日 著者:
たのしいスリザーリンクたのしいスリザーリンク
読了日:11月12日 著者:
カックロタイムカックロタイム
読了日:11月16日 著者:



 ニコリ祭りで買ってきてしまったw。
「デカビロ」は新聞紙1枚サイズのペンシルパズルなんですが、
テーブルクロスにしてしまおうかと。

 「たのしいスリザーリンク」は一番最後のコラムのスリリンに感動した。
ミスプリかと思ったよ。
○○○○
133○
○○○○
↑こんなの「○」は数字が入っていないと思ってください。

トランジスタティーセット 〜電気街路図〜 (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)トランジスタティーセット 〜電気街路図〜 (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
読了日:11月11日 著者:里 好
 昔のアキバと今のアキバの交差点な感じだよなー。
ラジオ直す話とか結構すごい。

さよならフットボール(2)<完> (KCデラックス)さよならフットボール(2)<完> (KCデラックス)
読了日:11月15日 著者:新川 直司
 いい話、いい話で全く文句は無いんだが。
弟くんの扱いが酷すぎるw。オススメ。

声優かっ! 4 (花とゆめCOMICS)声優かっ! 4 (花とゆめCOMICS)
読了日:11月17日 著者:南 マキ
 姫の成長物語がやっぱり惹かれる。
最近こういう主人公スキルアップ物ばっかり読んで
「自分も頑張らないと」っていつも思っている気がする。

生徒会の九重  碧陽学園生徒会議事録9 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の九重 碧陽学園生徒会議事録9 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:11月19日 著者:葵 せきな
 ガールズトークの残念さ加減が異常(誉め言葉)。
次回最終巻かー。ちょっと寂しくもあるなーやっぱり。

死なない生徒殺人事件―識別組子とさまよえる不死 (メディアワークス文庫)死なない生徒殺人事件―識別組子とさまよえる不死 (メディアワークス文庫)
読了日:11月20日 著者:野崎 まど
野崎まどさんの「異能キャラと普通人間」はパターン化してるので
普通の小説が読みたいと思うのは無理な話でしょうか?
会話とか面白いからいけると思うんだけど。

CAPTAINアリス(3) (イブニングKC)CAPTAINアリス(3) (イブニングKC)
読了日:11月21日 著者:高田 裕三
 いやー、熱い展開だった。
人の命が懸かってる事を忘れればいい漫画。
そしてハイジャックしてお咎めなしってすごすぎるだろw。

てるてる天神通り (5)てるてる天神通り (5)
読了日:11月22日 著者:児玉 樹
 なんか終盤の展開が強引だった気がせんでもないがw。
連載お疲れでした。またオリジナル次回作を読みたい。
 というかフォーチュンアテリアルを買えということですかそうですか(^_^;)。

涼宮ハルヒの憂鬱 (12) (角川コミックス・エース 115-14)涼宮ハルヒの憂鬱 (12) (角川コミックス・エース 115-14)
読了日:11月23日 著者:ツガノ ガク
 原作読んでから初めて読んだがそれほど非難されることないかと。
可もなく不可もなくコミカライズされてると思うけどなー。
 アニメが神過ぎるというだけな気がする。

のぼうの城 上 (小学館文庫)のぼうの城 上 (小学館文庫)
読了日:11月24日 著者:和田 竜
のぼうの城 下 (小学館文庫)のぼうの城 下 (小学館文庫)
読了日:11月28日 著者:和田 竜



 そういえば秀吉の小田原征伐の際に名前がありましたね、忍城(おしじょう)。
子供の時に読んで以来全く記憶が飛んでいた。
 キャラも生き生きしてるし人気があるのも分かる。最後がちょっと残念。

がんばれ!消えるな!!色素薄子さん 4 (IDコミックス REXコミックス)がんばれ!消えるな!!色素薄子さん 4 (IDコミックス REXコミックス)
読了日:11月25日 著者:水月 とーこ
 だんだん薄子さんの存在感が増している気がするのは気のせいでしょうか。


ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc6 (ファミ通文庫)ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc6 (ファミ通文庫)
読了日:11月26日 著者:田尾 典丈
 緊張感作り出すのがうまい。
しかしまさか今更常識を妹に諭されるとはw。

鳥籠の王女と教育係 恵みの環の魔王 (コバルト文庫)鳥籠の王女と教育係 恵みの環の魔王 (コバルト文庫)
読了日:11月29日 著者:響野 夏菜
 帯を外すとネタバレなのは仕様なのか、やっと悟る(^_^;)。
しかし1巻を読み返すとなんだこの変わりようはw。

氷結鏡界のエデン  楽園幻想 (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン 楽園幻想 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:11月27日 著者:細音 啓
 上の「鳥籠の〜」の絵師さんと同じ人だったのと
著者の前作も読んでいたので購入。
 相変わらず謎な歌絡みな話になるのか・・・。
コメディ色は強くなってるかなー。設定っぽいところが多いんだけど読みやすい。

読書メーター
〜〜☆〜〜☆〜〜

 長かった。ではではー(^^)/~~~。
posted by しまりん at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 見た読んだ行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

ネタ帳大掃除

 大相撲の番付が発表されました。
「魁皇が大関筆頭だー」とか「舛ノ山が十両残ったー」とか
色々あるんですけど、

 「あ、来年の初場所のチキチキ考えてもいねぇorz」

 いつも月末の月曜に発表されるイメージだったから完全に不意打ち食った感じ。
今場所はどーしよーかなー。
案1 先場所同様大関陣+一人(稀勢の里)の1位2位を当てる形式。
案2 大関筆頭の魁皇〜前頭筆頭の安美錦・豊ノ島まで10人の単賞一点勝負。
追記:
案3 上位日本人力士(魁皇・稀勢の里・琴奨菊・栃煌山・安美錦・豊ノ島)の
  1位2位(順位不動)を当てる形式

 来週月曜には発表できるようにしておきます。 
意見あればどぞどぞ。賭けられる場所は10〜20箇所くらいがお手ごろかなーとは
思っています。


 本題。
年の瀬になってPHSのメモ帳を見ると「ネタにしたかったけど時期を逸したネタ」が
ゴロゴロたまっているのでせっかくだから全部公開しておこうかとw。

 色々書かれた状況とかも全く違いますがおつきあいくださいませ。

・僕らは昔、宇宙刑事に若さとは振り向かない事だと教わった!
 ・・・突然すげーのが一番にあったなw。
「ハヤテのごとく」のタイトルの中であまりに印象深くてメモっちまった(^_^;)。
分からない方は「ギャバン 主題歌」で検索だ!

・ワンマンカー ×車両 ○車
 山陰線走ってた時のメモ。これも今年の事なんですよねー。
ワンマンカーの時って「車両」って言わないんだよ「車」ってアナウンスなんだよ。
へー不思議ー。びっくりだなーって思ってはいた、思ってはいたのだが。

 いつだったたか書いた
「次は浜坂、終点です。鳥取・米子方面はお乗り換えです。
お乗り換えのお客様はお乗り換えの電車に御乗車ください」
という適当放送が全てお株を奪ってしまったので書けなかったw。

・(某エロゲータイトル)
 いや、秋葉原の駅の宣伝のところにでかでかと18禁タイトルを載せておくのは
いけないと思うのですがどうか。

 絵が好みだったので検索して調べたときの衝撃と言ったら。

・L@ve once(ラブ・アット・ワンス)
 これまた、ささきむつみさんがキャラデザインしてるゲームのタイトルですが
とりあえずHP行ってストーリーを2行読む。

〜〜
高梨翔司には秘密がある。
彼の母は人間ではない。人魚なのだ。
〜〜

 マテ。思わず吹いた。最近は何でもありだなーーっていうまとめでいいのでせうか?

・痛い年賀状送ろうぜ!
 痛チャリとか取り上げてきましたがまさかそういう使われ方をするとはw。
美少女絵師50人ニューイヤー・コレクション〈2011〉の画像 美少女絵師50人ニューイヤー・コレクション〈2011〉
↑これの本屋さんPOPに書かれてた。

 とりあえず、こんな年賀状が必要ないようなよい人間環境作ろうと思いますw。
むしろ必要なよい人間環境という展開も(ぉぃ)

・Dreams Come True LoveLoveLove
 今度、ドラマの主題歌になるそうです。
最初の「ねぇ、どうしてー」が「寝坊して」に聞こえるのは病気ですか?


 んな感じで。ホント取りとめない(^_^;)。

 ではでは〜(^^)/~~~。

P.S. ドミニオン的病気妄想。
「村・呪い・呪い・手下・大使・大使」の6枚デッキで
 村:2アクション1ドロー(引ききり)
 手下:1アクション1購入
 大使:呪いを1枚プレゼント
 大使:呪いを1枚プレゼント
 購入フェーズ:呪い2枚
「これで村が手札にある&呪いが場にあるかぎり再帰するゼ」
とか少しでも考えた人間は手を挙げようw

 絶対勝てないのでマネしないようにorz。いるわけねーw。
posted by しまりん at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

マリみて

 一週間空いてしまいました。忙しくなりそうです。
ぉぉ社会人らしいw。

 そしてその間に青少年健全育成条例改正案が可決。アホかと。
他県が追随しなければ一人負けでおもしろいのだが。

 この法案の規制対象になるか微妙で気になったのが
星里もちるの「りびんぐゲーム」。いずみちゃん何歳でしたっけ?
「都条例は16歳までOK」という話で進んでいたけど。。。


 本題。

 別に映画化されるからとかでは全くないのですが
「マリアさまがみてる」を借りてとりあえず全巻読破したよ。
※しまりんは基本なんでも読みます

 後ろに書いてあったけど「お嬢様学校コメディー」が一番正しい表現だと思います。
ちょっと特殊な設定があるだけで、あれを百合百合したものってのは違うよーって
声を大にして叫びたいw。

 以下、完全に内容に触れるのでスルーしても構わないですが、感想。
祐巳が主人公でほんと良かったと思うのですよ。
ものすごいまっすぐで、素直で。1年半も経つと貫禄めいたものまでついてきてw。

 そして全くもって特殊なところがなかったから祐巳のごくごく自然な
成長物語になってるわけで。
 他の人の視点からだとなんかすごいドロドロな感じになりそうで怖いw。

 そしてこれだけやってて恋愛関係はほとんどないのも意外でしたねー。
すいません、ベストカップルは祐巳と祐麒だと思うのはダメなんでしょうか。
非常に自然に見えるんですが。

 個人的に好きなのは乃梨子ですかねー。
基本策略とかめぐらせない人ってほんと好きだと我ながら思う。


 何十冊も読んでおいてこれだけってのもないですが
書き足りない分はテレパシー送信w。

 ではではー(^^)/~~~

P.S.すいません「インデックス」は来年の目標です<m(__)m>
 本当に本当にすみません<m(__)m><m(__)m>。
posted by しまりん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 見た読んだ行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。