2010年12月13日

東京都青少年健全育成条例改正案可決へ

 終電なくなって20kmほど歩いて帰ってきました。最後の足の痛さは異常。
・・・フルマラソン走れるんだろうか。
「トレーニング、駄目絶対」を目標に走る気ではあるのですが非常に不安w。

 毎日DDRするかー。目標はMAX300を4回踊りきれるくらい(違)。
筋肉痛は全然気にしないのだが土踏まずが痛かったりマメができたり
関節がギシギシするのは勘弁してほしいかなーとは思う。


 本題。
東京都青少年健全育成条例改正案が委員会を通過して可決見込みとなりました。
どんなんかというのは都のHPに載ってた。

「青少年の健全な育成を図るため、インターネット利用環境の整備に関する規定
 及び図書類等の青少年への販売等に関する規定を整備するとともに、
 児童ポルノの根絶等に関する規定を設ける。」

 が、驚くべきことに条例案がWeb上どこにも書いてない。
普通のこと?この密室性が既に不信感をぬぐえないのですが。
この文面でなんで漫画とアニメーションだけ規制されるのかさっぱりです。

 とりあえず議事録を読んでみた。
色々と議会語が飛び交っていてよく分からんのだが、
とりあえず議論になってない気がするのは分かる。

 特に気になった2つの質問を意訳。例えばこんな感じ。
(「規制されるべき漫画=ダメな漫画」と訳してます)

Q こないだ廃案になったのにパブリックコメントとか募集せずわざわざ告示日当日に 
 なんで条文出したの?
 出版業界とは話したの?

A 廃案となった前回の議論と閉会中の審査とかたくさんしたから
 パブリックコメントなんかいらないと思ったよ。
  ダメな漫画のうち半分は自主規制をしている出版業界とは別のとこから
 出してるから話なんか通してないよ。

Q 都はダメな漫画を読むことと犯罪に手を出すことの間には科学的知見がないって
 言ってるけど規制するのはどうして?

A この条例の目的は「ダメなことをダメ」って言うことであって
 犯罪を犯すことを防止することじゃないからOKだよ。

 これでいいのか?ほんと都側は突っ走ってる気がする。
 少なくとも半分のダメな漫画を出版してる出版業界を完全に無視した行為は
さすがに異常さを感じる。

 ほんとうに議事録を読みたい方はこちら↓
(「青少年健全育成条例」で検索するとピックアップしやすい)
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/record/proceedings/2010-4/d5140301.html

 「ハチクロ」「三月のライオン」を描いている
羽海野チカさんがブログで触れてました。
http://ameblo.jp/chica-umino/entry-10730298673.html

 とにかくあまりに拙速に過ぎるということは間違いない。
っていうか拙速だからこそ決まりそうな法案ではあるのだろうけど。

 「図書館で読めばいいのかー」って話になって
「いらない本を狩る検閲」と「どんな本でも守る図書館」が戦う構図が
本当に図書館戦争の世界になりつつあるのが怖い。

 ではではー(^^)/~~~

P.S.
 前置きの続き。
 っていうか終電を逃した理由がドミニオンやってて
時計見てないとかどんだけですか(^_^;)。
 拷問人がいる場に大使は使える事を学んだw。


posted by しまりん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

鉄分多目。

 ココイチで飯食いながらこう考えた。「来月の目標は少食にしよう」。
という出来事は先月末。

 「食事を0にするのも問題だしせめて1/2〜2/3くらいにしよう」
って思ったのはいいがその時食べてたのがライス700gの大盛り。
・・・あれ?ココイチって「普通の量」は300gじゃありませんでしたっけ?


 オチの回収はせず本題(^_^;)。
前回18切符の話をちらっとしましたがそこからイモヅル式に連想して鉄道話3つ。

・臨時列車
 あまり見ることもなかったんですけど、去年からでしたっけ?
「ながら」が臨時列車になって(※)、せっかくだから見てみるかーと
この↓ページを見てましたら結構あるんですねー増発。
http://www.jreast.co.jp/press/2008/20081011.pdf
(※ながら→18切符で乗れる夜行列車)

 18切符ユーザーはもちろん快速しか見るところがないわけですがw。
したらなんと正月初日の出ツアー的に上野発いわき行の快速があるだとー。
 何かのフラグかと思いましたが全車グリーン指定でした、残念。
(※18切符はグリーン指定は乗れません)

 品川発伊豆急下田行きの快速はあったのでこれはうまいかなーと思う。
汽車みたいな車両が品川に来ることも稀だと思うし。

 のだが、駅ねっとユーザーが一般ぴーぽーの一週間前から予約可ということに
気付いたのが遅かったですorz。


・そんな鈍行ばかり乗ろうとしている人間が最近読んだ本↓
最長片道切符の旅 (新潮文庫)の画像 最長片道切符の旅 (新潮文庫) 宮脇 俊三
1978年と随分昔に乗り回した紀行ですけどもうルートがキモイ(誉め言葉)。

ルート一例:
 郡山→平→水戸→安積永盛→小山→友部→我孫子
水郡線って水戸と郡山結んでるのになんで往復してるのーとかw。

 北海道から九州まで行く旅なのに静岡から飯田線などなど経由して2日がかりで
福島県まで戻るとかもうなんかすごいです。

 ほんと分からない人すみません。


・遅延物語
 先日車内トラブル(喧嘩)で総武線の遅延発生。
ニュース的には↓こんな感じなのですが

「乗客の男性二人が携帯電話のマナーをめぐって口論になり、
 発車が十四分間遅れるトラブルがあった。
 JR東日本千葉支社によると、このトラブルで上下四十七本が運休、
 同二十八本が最大十九分遅れ、約七万人に影響した」


 馬鹿なのかーと思ったと同時にこの数字をみて思い出されたのがこの遅延記事。
ちなみに同じ通勤時間帯です。

「指宿発枕崎行き普通列車(1両編成、乗員乗客約10人)の車輪が
 大量発生していたヤスデを踏みつぶし空転、スピードが落ち、約75分遅れた。
 JR九州によると、周辺にはヤスデが散らばっていたという。
 この影響で指宿〜山川の上下2本が運休、上り列車2本が最大約80分遅れ、
 約200人に影響が出た。」

片や14分遅れ、47本運休、7万人に影響。
片や75分遅れ、2本運休、200人に影響。

 まさしく桁が違う。
自分もスゲーとこに住んでるんだなーと改めて思ったのであった。

 なお、前述の本に拠るとヤスデつぶしてその脂で電車が止まるって
その頃から結構あるらしい。
 上りはもちろん登れないんだけど、下りはブレーキがきかなくてほんと危ないんだそうだ。

 そういえば「指宿」は「いぶすき」って読むらしいぞ!
自分はこの記事見た時「さしすき」って読んでた、惜しい(違)。

 ではではー。
posted by しまりん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

【大相撲】チキチキ次のザ・大関は誰だレース!!(2010九州)−結果発表

 18切符を発売日に買ってくるとかいうやる気をみせているしまりんです。
というか11日からしか使えないのに購入とかどこの鉄ちゃんだw。
 むしろ鉄ちゃんと言われる人は18切符を前日とか当日に買うものなのかな?


 本題。
チキチキ次のザ・大関は誰だレース!!(2010九州)の結果発表しちゃうよw。
(要項みたいなもん↓)
http://www.mypress.jp/v2_writers/l1ttles/story/?story_id=1948720

 結果、魁皇−把瑠都(倍率20.9倍)

 そして投票結果。
皆様投票してくださって本当にありがとうございます。
 しまりん→ボッシュート
 L♪さん→ボッシュート
 Kさん→ボッシュート
 電話でくれたねーぽんさん→ボッシュート
 (内訳:栃煌山2位の総流し250し$ずつ)

 はい、全滅な訳ですが魁皇1位予想は無理。
(唯一ねーぽんさんが、1位魁皇予想してますがw)

 14日目15日目とTV観戦してましたが、魁皇関に対するコメントが
解説・実況の皆々様、判で押したように
 「失礼ながらここまでやるとは思ってなかった」のニュアンスで統一されてたもんw。
言論思想統制なんですね、分かりますw。

 しかしこれで魁皇は来場所筆頭大関。
マジで7−7で迎えた千秋楽、優勝がかかった白鵬をぶっとばすとか
やってくれないかなーw。


 今場所は日馬富士はともかく大関陣が頑張りました。
6日目〜11日目まで3大関が18勝0敗ってのは近年なかったと思う。

 そして相変わらず琴欧洲の終盤の弱さはどうにかならないのか。
マジ存在感が空気w。
 千秋楽を8勝6敗で迎えて結びの一番が横綱戦ってどゆこと?
せめて負け越してくれたら存在感があったのにw。

 そして今年の結果↓。
  初場所 春場所 夏場所 名古屋場所 秋場所 九州場所 合計
Kさん 15400 0 0 0 0 15400
L♪さん 1540 2300 0 4000 5760 0 13600
てつさん 12800 −  12800
しまりん 0 0 8750 0 3200 0 11950
ねーぽんさん 0 5750 0 0 0 0 5750
ほたるいかさん 2560 2560
GFさん 0 0 0
mixiでくれたUさん 0 - - 0 

 Kさんが初場所神がかった当たりを見せて逃げ切りw。
皆様拍手喝采をばどうぞお願いします。
 来年も参加者がいればやりますので皆様どうかごひいきにどぞ。

 しかし今年の初場所は千代大海がいて朝青龍がいて琴光喜がいて
把瑠都が関脇で豊ノ島が十両にいるわけもなかったんだよなーw。

 こうやってみただけでも1年あるとすごい変わるもんだ。
来年はどういう場所になることやら。稀勢の里と豊ノ島がどこにいるかが楽しみかな?

 ではではー。
posted by しまりん at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

九州場所雑感

 間が随分開いてしまいました。
最近疲れてバッタンキューになってるのと準ネトゲ廃人化しているのが原因ですw。


 とりあえず本題行く前に関連して訂正2つ。

 1つ目
×白鵬は場所前まで73勝・・・
○白鵬は場所前まで72勝・・・
 そうかー。初場所13勝じゃなかったんだっけー。言われるまで気付きませんでした。
近頃の勝ちっぷりから3つ負けてるなんて考えてもなかったよ(^_^;)。
なお、プロ野球がやってる間ずっと連勝してたという事実に動揺w。

 2つ目
×琴欧州
○琴欧洲
 これまた言われるまで全く気付かなかった。さんずい付くんですねー。


 さて本題、と言っても九州場所雑感なわけですが。
稀勢の里よくやったとか白鵬はやっぱり強いとかは
もう言い尽くされているのでその辺はスルーで。

・魁皇よくやったw。→次回のチキチキ結果発表に回しますw。

・豊ノ島頑張った。
 先場所と合わせて28勝。いくら勝ちやすい地位だったとはいえ恐れ入りました。
最後横綱倒してほしかったけどなー。日本人優勝はいつになるのか。
 しかしまさか「なんちゃって平幕優勝を期待」とか番付編成時に書いて
ほんとにそうなったらどうしようかと思ったw。

・賭博力士
 豊ノ島もそうですが、謹慎で幕内から陥落した豪栄道、雅山、隠岐の海、若荒雄は
みんな揃って勝ち越し。
 特に豪栄道の12勝は立派な星ですよ。全く騒がれませんでしたがw。

 これで謹慎前に大体戻ったかなー。
しかし元十両の力士は悲喜こもごもなのはどういうことなのか。

・十両
 魁皇と同部屋のブラジル人力士魁聖が優勝決定戦の末優勝。
来場所入幕するかは微妙ですが入幕したら角界の地図がまた広がります。
どこまで広がるんだろうなー。

・平成生まれ関取
 高安と舛ノ山が2人「初の平成生まれ関取」として入ってきましたが明暗分かれました。
高安は優勝決定戦に残って舛ノ山は負け越して幕下陥落当落線上。
来場所以降も頑張ってほしいです。特に舛ノ山は千葉県出身だし(^_^;)。

 ちなみにもう一人の幕下陥落当落線上は土佐ノ海。
十両8枚目で4−11(土佐ノ海)と十両11枚目で6-9(舛ノ山)ってのは
どちらが上になるんだろう。


 ではではー(^^)/~~~。

某氏へ私信:
 滋賀県出身の関取誕生おめでとうございます。
鳰の湖(におのうみ)を全国の人が読めるようになることを祈っております。
posted by しまりん at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。