2011年01月27日

【大相撲】チキチキ日本人ホープを探せレース(2011年初場所)−結果発表

 突然ですが魔神英雄伝ワタルのOP「STEP」をようつべさんで見つけて聞いております。


 この曲好きだなー。ジェネレーションギャップを感じる案件な気はします。
むしろ高校生とかがこれを口ずさんでいたらそれこそ逆に「何事?!」とか思うw。


 本題。
初場所を舞台に繰り広げられたチキチキレースですが(↓要綱みたいなの)、
http://www.mypress.jp/v2_writers/l1ttles/story/?story_id=1959620
結果はこうなりました↓。

 琴奨菊−稀勢の里(12.9倍)
もしかするとこの企画始まって以来の低倍率かも。

 ベットに対する結果はこちら。皆様投票ありがとうございます。
しまりん ぼっしゅーと。
L♪さん 250し$的中!→3225し$ゲット
ねーぽんさん ぼっしゅーと(内訳:魁皇から流し200し$ずつ)
てつさん ぼっしゅーと(内訳:豊ノ島−栃煌山に全部)

 というかよく当てたなあ。L♪さんさすがです。
直近6場所の結果。
  春場所 夏場所 名古屋場所 秋場所 九州場所 初場所 合計
L♪さん 2300 0 4000 5760 0 3225 15285
てつさん 12800 −  0 12800
しまりん 0 8750 0 3200 0 0 11950
ねーぽんさん 5750 0 0 0 0 0 5750
ほたるいかさん 2560 2560
Kさん 0 0 0 0 0
GFさん 0 0 0


 とりあえず今場所についてコメントするにあたり直対と3役以上の星取表。(×は同部屋)
順番は直対のリーグ戦が綺麗な順に並べましたw。
    魁琴稀豊栃安 白把欧日鶴 総合
 魁皇 −○○○○● ●○○●● 9−6
 琴奨菊 ●−○○○○ ●○×○● 11−4
稀勢の里●●−○○○ ○●●○○ 10−5
 豊ノ島 ●●●−○○ ●○●●● 8−7
 栃煌山 ●●●●−○ ●●○○● 6−9
 安美錦 ○●●●●− ●●●×○ 6−9

魁皇:9勝もしてるのに3位とかびっくりしたw。1045勝まであと10勝。
 そして勝ち越し100回とか目が回る記録なのですが。本当におめでとうございます。
 大阪場所で記録達成しないと信じてるw。

琴奨菊:技能賞獲得。
 技能賞って多彩な決まり手で勝ってる人が選ばれるのかなーと思っていたら
 今場所の琴奨菊の決まり手に度肝を抜かれる。

 寄りきり:9回 寄り倒し、押し出し:1回ずつ

  これはがぶり寄りが高等技術であることを認めざるを得ない。
 そうかー、あれ一つで技能賞が取れてしまうのか。

稀勢の里:殊勲賞獲得。
 先場所横綱倒して応援歌が作られたそうですよ、その名も「あゝ稀勢の里」↓
 http://www.ibaraki-np.co.jp/news/news.php?f_jun=12959635502929
 しかし横綱は直近6場所88−2(負けは稀勢の里のみ)ってのはほんとにどんだけなのかw。

豊ノ島:星取表→○●●●●●●●○○○○○○○
 中日の時点で上とはもう当たりきったのは分かっていましたがまさか全部勝つとは・・・。
 二日目に横綱に当たったのが不調の原因なのかなー。
 来場所小結で期待したいところ。

以下略(^_^;)。

 今回やってて思ったのは小結〜前頭2枚目は本当に当たりがキツイ。
前頭中位でちょっと勝ち越して上位に上がってきたら
序盤戦からモリモリ大関横綱と当てられるってのはこれは大負けするよ、やっぱり。

 そして同じ部屋同士当たらないってのはここまでくると大きいですね。
二子山部屋全盛だったときは2横綱1大関と当たらなくて済んだってのはすごいことですよ。
安芸乃島とか恩恵に預かってたんだろうなー。


 ではでは〜(^^)/~~~。
大阪場所でのチキチキレース開催案もお待ちしております(^_^;)。


posted by しまりん at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

例によって大相撲雑感。

 こないだの金土日は完全に鬱(以下メランコリー)入ってました。
人生最大のメランコリー具合だったと言えよう。

 会った人会った人本当にごめんなさい。
そうかー、ああいう感じなのかメランコリーって。

 土曜朝からサザエさん症候群だった気がするw、いやマジで。
仕事から逃避したいだけなのかもしれません。。。


 本題。初場所について下の方をさらっと振り返ります。
チキチキレースに関してはまた後ほど。

序の口西24枚目:蘇(いける)(優勝)
 こないだ見に行った時一番最初に取ってたのがこの人だった。
なんて読むのかすら分からなかったが
まさか優勝してNHKにルビが振られるとは思わなかったw。

 来年の今頃どこにいるのか楽しみにしておこうと思います。

 話変わりますが先場所は十両も経験した北勝国が怪我で番付下げて
序の口優勝(7−0)とかいうスゲー事をやってたのですが
今場所も序二段で7連勝で優勝決定戦。
 これまた来年はどこにいるのやら。

幕下:土佐ノ海(引退)
 引退は仕方ないとは言え残念。
賭博後の場所でまさかの再入幕が一瞬のきらめきだったか・・・。

幕下:春日錦(引退)
 千葉県出身力士でしたが賭博でこの人は幕下陥落。
これからもでてきますが野球賭博事件は本当に数奇な運命を辿らせています。
長い間お疲れ様でした。

十両:舛ノ山(8−5−2休)
 これまた千葉県出身力士で十両の一番下。
そこでの星取表がこちら↓
○○○○○○●●■や○○●■や

 6連勝で突っ走っておきながら中日に怪我とか色々残念すぎる。
しかしそのままだと幕下陥落なので再出場で勝ち越し。
ほんとビックリした。

 他にも魁聖は新入幕だろうけど高安が微妙だとか黒海は十両陥落かーなど
色々ありますが幕内に飛びます。


隠岐の海(11−4)
 今場所の立役者であったでしょう。先場所盛り上げた豊ノ島もこの人も賭博謹慎者。
来場所も若荒雄(賭博謹慎者)あたりがすごいことしないだろうか。

豪栄道(11−4)
 こんなに勝ってるのに全く目立ちません、なんでだ。
そういえば「白鵬がいないと隠岐の海、豪栄道、琴奨菊の巴戦」という事実に
衝撃を受けましたw。

 この人も賭博謹慎者。
というか本当に幕内の賭博謹慎者のここ3場所はおかしい成績だと思うのだが。
 特に「豊ノ島(36−9)豪栄道(35−10)」は番付さえ気にしなければ
大関に昇れる成績とかどんだけだw。

若の里(8−7)↓星取
○○○○○●○○●●●●●●○
 ほんと千秋楽勝って良かった。7−1から負け越しは夢に出るよほんと。
この人も吊りがうまい人という印象があったけど最近は見ないなー。
もちろん吊りってそうそう見るものではないのですが。

 はい、おしまいー。下位陣でこれだけ語ることがあるとは思わなかったw。

 ではでは。
posted by しまりん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

国技館行ってきましたー(2011初場所)

 前回(牛丼安いから5チェーン回ろうと思ったけどらんぷ亭が見つからない)の続き。

 「らんぷ亭って千葉には2件しかないんだー」って事を調べはるばる都内のらんぷ亭へ。
牛丼じゃなくてカツ丼が安い・・・だと。

 牛丼とカツ丼を頼みました。完全にらんぷ亭の戦略勝ちと言えようorz。
っていうかそこまで調べとけよw。


 本題。

 中日に国技館行ってきましたよ。
もう数えるのも飽きてきたが多分12回目?(うち国技館11回)

 今回は「親方との握手会」の先着整理券をゲットするという初のイベントに挑戦するために
7時50分両国集合!のハズが7時50分国技館前集合になっている。
みんなどんだけやる気なんだw。

 なお、しまりん正真正銘徹夜のため、午前中一杯寝る予定だったのだが国技館入ると。
「おおー、土俵の手直ししてるー」
「初土俵だー」
「売店がもうやってるぜー」
とかテンション上がりまくり。
マジで国技館のエンターテイメントっぷりはヤバイw。

 そして一番ヤバかったのが「映像で見る国技大相撲」

 整理券をいただく場所、寒風のエントランスでエンドレスで流してたんですけど、
「自分らはこれ見ていたいんでお先にどうぞ」とかどんだけ夢中になってるんですかw。

 朝青龍の連勝とか懐かしかったなー。
しかし前で並んでた方が「ここでの上手出し投げが・・・」とか何故決まり手まで覚えているw。

 また遅れて来た氏が「琴欧洲が12−0で10−2の朝青龍に逆転を食う場所」の映像で
足が止まる。うちらほんと相撲好きだなw。

(※)「映像で見る国技大相撲」詳細はこちら↓
http://www.sportsclick.jp/sumo-dvd/

 栃東とも握手してもらえましたよ。
手がでかいなーほんと。感動。
今回は11時に並んで整理券もらえたけど1人目がいつ並ぶかがカギだと思うので
当てにしない方がよいかと。


 そして、今回初体験の「喫茶・軽食、雷電」がまたヤバイ。
メニューが覚えていないがこんな感じだった。
「雷電定食」(刺身5点盛り+角煮)
「ちゃんこ定食」
「かつ煮定食」
下2つはバーナーまで付いてきたよ。

 オーナーは一度「軽食」の意味を辞書で調べるべきだと思う。
もしくは力士サイズになって「ちょっと腹減ったな」って時に軽食を感じる事ができるのかw。
ちゃんこ定食は1.5食分は間違いなくあった。

 今回は見られなかったけど琴奨菊得意技の「がぶり寄り」に花が咲く。
すいません。見れば分かるんですけど説明できません(^_^;)
一度見れば非常に分かりやすいと思うんだけど。

 花が咲いた内容。
「これ素人はどうやってやるんだ」
「自分の腰の位置はそのままで相手の腰だけ上げる、うーん難しい」
「『ハッキヨイ!せきトリくん』では擬音が『ガブガブ』だ」↓参考39話
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_joho_kyoku/special/sekitorikun/comic/index.html
 番付低いと見られなかったので高等テクニックなのかなー、謎。


 横綱は強かった。
とか魁皇戦は上手が取ったのが見てなくても分かるとかいつもどおりw。
なお、長島茂雄が来てたらしいとか露ほども気付きませんでしたとさw。

 ではではー(^^)/~~~。

 P.S.チキチキレース途中経過。(直対と3役以上。×は同部屋)
    魁琴稀豊栃安 白把欧日鶴 総合
 魁皇 −○○○○●  ○  ● 8−4
 琴奨菊 ●−○○○○ ●○× ● 9−3
稀勢の里●●−○○○ ○ ● ○ 8−4
 豊ノ島 ●●●−○○ ●○●●● 5−7
 栃煌山 ●●●●−○ ●●○○● 3−9
 安美錦 ○●●●●− ●●●×○ 4−8

 やはり前頭筆頭くらいまでは上全部とあたるんだねー、ってこうやって見ると改めて実感する。
ここで勝ち越す事がどれだけすごいかということかなんだろうなぁ。
posted by しまりん at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

ハードボイルドソリューションと3連休(後編)

 今週牛丼が安くなっているのでとりあえず
全チェーン(吉野家・松屋・すき家・なか卯・らんぷ亭)を回ろうかと思っていたのですが
らんぷ亭が見つからぬw。

 個人的には松屋が一番かなー。
しかしあの早さはマジ異常と思うのは気のせいでしょうか。
注文してからちょっと時間があった方が安心するのは自分だけ?


 本題。3連休の続き。っていうかサボってすいません。もう一週間経っちゃうんですね(^_^;)。
これでもおしごといそがしいんですよ?(何故疑問形、そしてひらがな)

 何がきっかけって、ゲーム内でちょっと悲しい出来事があって
「もうこんなゲームやってる間ちょっとの事じゃ喜ばんぞ!!」っていう展開になったからなんですが。

 しまりん、こんな提案をしてみたのであった。
「嬉しいことがあっても語尾に『嬉しくないけどなっ!』を吐き捨てるようにつけよう」

 これが存外にアホな事になりまして。
例文↓(いたストやってたんで金絡みになるのは許しておくれ)
「やったーお金をもらったよー、嬉しくないけどなっ!」
「お金を払わずにすんだー、嬉しくないけどなっ!」

 一見超クールな人間ができあがったのでありますw。
ハードボイルドになるためにはこういう「あまり感情を出さない感じ」が必要なのかなーとか
感じてしまったんですけどこういう小手先芸でどうにかなるものなのかなーw。


 これをちょっと拡張すると「嬉しいけどねっ!」って語尾につけることによって
超前向きな人間ができあがるのではないだろうか、とか思いちょっとやってみた。

例文↓
「財布を落としたよ、嬉しいけどねっ!」
「家のカギ職場に忘れちゃった、嬉しいけどねっ!」
「ケータイ壊しちゃった、嬉しいけどねっ!」

 頭のおかしい人もしくはマゾができあがっただけでしたorz。
前向きな人とMな人って共通点あるのかなーとか不思議な命題ができたんですけど
どうなんですかねw。


 そんなわけでではではー(^^)/~~~

 で。3連休(後半)の巻。やっぱり分からない人は置いてきぼりですみません<m(__)m>。
[:hide:]
 ドミニオン(繁栄付き)をモリモリやっておりました。
あまりここに書いてはいませんが去年4月あたりから
平均1日1回以上のペースでやってる気がします。

 とりあえず新カードで印象に残った物をチラホラ。

・拡張(改築の+3ver)
 単純に屋敷→公領→属州となるルートにいけるってスゲーカードなんですが。
とりあえず場にあったら
「どんないらないカードでもいいから高いコストの物買ってみよう」コーナースタートw。

・宮廷(王座の間の3回ver)
 アクションが手にあるかがキモになるわけですが、
前述の拡張と組み合わせるとなんでも1ランクアップ、ヒドスw。
橋と組み合わせるとなんと手に銀貨1枚あるだけで属州ですよw。

・司教(自分も他人もカード1枚廃棄、自分は勝利点pt+1金)
 他人の1枚廃棄がすごいことになりそうでヤバイ。
これを2人で打たれ続けた結果「30金3購入」を毎ターンやられるゲームを自分はされたorz。

・香具師
 やしって読むんだぞー。
このエキスパンジョンは鍛造(たんぞう)も含め読みづらいカードが多いw。

 などなど、紙面も尽きそうなのでこのへんで(嘘つくなw)。

 ではでは〜(^^)/~~~。
posted by しまりん at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

今年の目標と3連休(前編)

 牛丼安くなってるようですが、松屋で食券券売機に売っていない裏メニューを発見しました。
その名も「ご飯単品」w。(正式名称不明、150円)

 なお、ご飯単品とか言いつつも定食扱いみたいで味噌汁がついてきたヤッホゥ!
定食扱いだから「定食ご飯大盛り」とかも付けられますw。

 知ったきっかけですが、名誉のために言っておくと
別に「お金がなくてひもじい夕食」とかではなく、
「豆腐キムチチゲ牛丼セット」にさらにご飯特盛りを付けたかったとかいう
アホな理由によります(^_^;)。

 そういえばこないだ「豆腐抜き豆腐キムチチゲ単品」とかいう物を頼んでいた外国人が
いらっしゃった。豆腐って好き嫌いあるのかなぁ。


 本題。
今年の目標ドドーンと発表。

・年間500万歩
 去年は万歩計なくしてコールドゲームとかしちゃったけど今年はちゃんと数えるよー。
フルマラソンも走る気だしな。

 そんなわけで一つ前の駅から歩いてたら迷いました。ばーかばーか。
土地勘もさっぱり分からず一時間歩いてるのはなかなかに愚か者と言えようorz。

・積ん読解消
 借り物含めて明らかに50冊以上詰まれている本があるのでちょっとどうにかしよう。
さすがに去年10月から120冊購入とか頭の悪い所業としか思えん(^_^;)。

 しかし最近気になるのは「ドラゴンクライシス」と「緋弾のアリア」。
特に後者は誘惑に負けそう(汗)。


 今年も頑張るぞー。
ではでは〜(^^)/~~~。


 で、先週の3連休。以下、全く分からない人は分からないです。すんません。
[:hide:]
 某所でいたスト見物に行ってきました(結局やったのだが)。
台詞とか適当ピックアップ。

初戦(アメリカ大陸:ハワイ無双)
 「お客様の中でアメリカ大陸をやってくれる方はいらっしゃいませんかー?」
 「Do you like ハワイ?」「Yes,I'm ハワイ!!」
 「ハワイ本店本土支店」
 結局カウカウヨットハーバーのグランドタワー(休日)に止まってくださったところで時間切れ。
見せ場は作ったと思う。

二戦目(ドリームワールド:内弁慶ならぬ内周弁慶)
 某氏の「ここではめなきゃワンサイドでしょ」からはめて逆にワンサイドフラグ(涙)
外側に店11件持たれた上に銀行周りを3件持たれて完全無敵状態。

 しまりんは内周一本で勝負せざるをえなかったが土地転がしで資金を溜めて
一発逆転のとこまで持ってったところで終了。
 目標も突破したしこれはこれで満足。

三戦目(アメ大:見学)
 F氏がT氏のロサンゼルスにハマりまくって「T氏の3分の1はF氏でできています」状態。
 「F氏はT氏にデレているに違いないw」
 「デレのメリット、略してデメリット!!」 (c)葵せきな
なんか最後の方も色々ヒドイ事を言っててすいません。後悔はしていない(^_^;)。

初麻雀。
 新年早々国士無双を目撃。
しまりんも国士リャンシャンテンで手の中で溢れてたイーソウが当たり牌でした。
これ振り込んでたら立ち直れないってほんとーw。

 ではでは。
posted by しまりん at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。