2011年03月29日

2011セ・リーグ予想

 夏場所はどうなるのかイマイチ分かってません。↓ネタ元
http://mainichi.jp/select/today/news/20110326k0000e050041000c.html
要するに「やるけど、タダで見られるようにするかもしれない。ただ表彰とかはしないよ」
っていうこと?

 もしタダで見られるなら毎休日国技館なんですけどw。
「技量審査の場にする」って言ってますが元々本場所って技量審査込みですよね?
幕内穴空き場所になるなら魁皇の10勝が見える・・・のか?

 とりあえず情報ほしいなー。いまだに八百長関与者が誰だかもよく分からんし。


 本題。
随分前にパ・リーグ予想をやったしセ・リーグも予想しちゃうよ。
というかシーズンちゃんと終われるのかね。個人的には難しいと思うのだが。

 下からいってみよー。
6 横浜ベイスターズ
5 広島カープ
 
 大の横浜ファン、最下位予想でファイナルアンサーorz。
外れたら嬉しいし、当たったら大きな顔できるからね(できねーよ)。
「安西先生、最下位争いしたいです」

 そんな中、嬉しい知らせが。
「今年は時間切れ引分がある」→「引分増える」→「90敗はしないんじゃないかな」(涙)
 これを嬉しい知らせとか言わなければならないところが悲しすぎる。

 広島も横浜がいなければぶっちぎり最下位のハズなんだけどなー(失礼)。
予想が大外れすることを大期待。

 そして上のほうはこんな感じ。
1 中日
2 阪神
3 ヤクルト
4 巨人
 違うクライマックスシリーズを見たいから3位ヤクルト、もはや予想でもなんでもないなw。
今年のルールはよりしっかししたクローザーがいる方が有利と見て1位中日。

 阪神の位置は悩みどころ。
小林宏之の補強は中継ぎ陣の不安定化を生んでる気がして。
そしてマートンは2年連続爆発するのかがまた分からない。Bクラスも十分あると見ます。

 余ったのが巨人でした。普通に行ったら3位はいくだろうなーとは思う。

 さてさてどうなるのやら。4月12日プレイボールでござる。


posted by しまりん at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

2011年02月こんな本読みました

 3連休は実家に帰ってTVを付けっぱにしてたのですが、AC(公共広告機構)のCMは
確かにしつこいですね。
普段TVなんか全く見ないので耐性がないというのもありますが。

 ニュースで「ACに苦情殺到、脅迫も」みたいなのもありました。
「そんなのに目クジラ立てること無いじゃん」とか思ってたんだけど、
この連休で犯人擁護派になりかねないw。

 mixiにも書きましたが、笑ったネタで前座はおしまい。ほんと巨人は横暴だw。
〜〜
「遊ぼう」って言うと「遊ぼう」って言う。
「ナベツネ」って言うと「嫌い」って言う。
こだまでしょうか?いいえ誰でも。
〜〜


 本題。2月購入案件コーナー。

 2月は昨年10月から続いていた1冊/1日ペースの購入は途切れましたが
18冊も購入してますかそうですか。

 年間200冊ペースなのかなー。ここまで49冊/59日では予想がアマアマですかね。
まあ紹介いってみましょ。

〜〜
2月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:3333ページ

それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]2 (朝日ノベルズ)それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]2 (朝日ノベルズ)
読了日:02月01日 著者:庄司 卓
それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]3 (朝日ノベルズ)それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]3 (朝日ノベルズ)
読了日:02月22日 著者:庄司 卓



 15年以上前に出てたシリーズのリバイバル。2まで読んだ。
足立区も舞台になってますがまさか自分が
「この地名分かる、毎日通ってる」とかなってるとは思わなかったよw。

煩悩寺 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)煩悩寺 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
読了日:02月05日 著者:秋★枝
ハナコ@ラバトリー(1)(CRコミックス)ハナコ@ラバトリー(1)(CRコミックス)
読了日:02月20日 著者:秋★枝,施川 ユウキ



 某氏に嵌められたと言っておく。あの距離感は好きです。
ラバトリーの方は借りて読むでいっかなーとは思う。

仮面のメイドガイ 13 (ドラゴンコミックスエイジ あ 1-1-13)仮面のメイドガイ 13 (ドラゴンコミックスエイジ あ 1-1-13)
読了日:02月09日 著者:赤衣 丸歩郎
 もう新妻メイドという言葉でお腹一杯です。
相変わらず馬鹿すぎる展開だ、ほんと。

まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」
読了日:02月10日 著者:橙乃 ままれ

まおゆう魔王勇者 2忽鄰塔(クリルタイ)の陰謀まおゆう魔王勇者 2忽鄰塔(クリルタイ)の陰謀
読了日:02月17日 著者:橙乃 ままれ



 思わず買ってしまったが人に勧められるかは微妙なところ。
最初はラノベ風経済本かと思ったが、段々よく分からなくなってきたぞという感じ。
気になる方がいましたら貸しますよっと。

アクセル・ワールド〈7〉災禍の鎧 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈7〉災禍の鎧 (電撃文庫)
読了日:02月12日 著者:川原 礫
 今回ばっかりは続きが気になるぅー。
この作者の引っ張り度はマジぱねぇ。それで面白いから始末に終えないw。

ぷちはうんど(6) (ブレイドコミックス)ぷちはうんど(6) (ブレイドコミックス)
読了日:02月13日 著者:ねこねこ
 スラムダンク化現象が起きているように見える。
6巻まで来て1ヶ月経ってないよー多分。

アオバ自転車店 15巻 (ヤングキングコミックス)アオバ自転車店 15巻 (ヤングキングコミックス)
読了日:02月16日 著者:宮尾 岳
 ハンドルのグリップが欲しい。
確かに長く乗ってると手がシビれるよね。
これがあれば200kmの大台をクリアできそうな気がするw。

烈火の炎 9 (小学館文庫)烈火の炎 9 (小学館文庫)
読了日:02月18日 著者:安西 信行
 大会終了ー。自分の中で3分の1終了。

榊美麗のためなら僕は…ッ!!(1)フルカラー限定版 (アクションコミックス)榊美麗のためなら僕は…ッ!!(1)フルカラー限定版 (アクションコミックス)
読了日:02月19日 著者:桐原 いづみ
 まさかのフルカラー版。
2巻以降は売れ行き次第らしいので非常に気になる。

遠まわりする雛 (角川文庫)遠まわりする雛 (角川文庫)
読了日:02月21日 著者:米澤 穂信
 やっとこのシリーズの前巻まで読み終わりましたが人気でるのも分かる。
この作者は大和撫子を書くのがうまい。
春季限定〜も買ってみようかなー。

人類は衰退しました 6 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 6 (ガガガ文庫)
読了日:02月23日 著者:田中 ロミオ
 面白すぎー。妖精さんもそうだが人類もたいがいなんでもアリだなw。
そしてRewriteは発売延期決定らしい、ショーック。

妖狐×僕SS(4) (ガンガンコミックスJOKER)妖狐×僕SS(4) (ガンガンコミックスJOKER)
読了日:02月24日 著者:藤原 ここあ
 酷いところで終わりやがった。
これこそ4巻5巻でセットで売ってくださいよマジでw。
しかしオビのネタバレに気付かなかった天然ぷりに自分で感動した(^_^;)。

涼宮ハルヒの憂鬱 (13)     (角川コミックス・エース 115-15)涼宮ハルヒの憂鬱 (13)    (角川コミックス・エース 115-15)
読了日:02月26日 著者:ツガノ ガク
ミヨキチ可愛くてヨシw。
絵が変わった印象だけどトビラにあったタコの影響なのかなー?

ヘンな校則ヘンな校則
読了日:02月27日 著者:ヘンな校則研究会
 一番簡単に読めそうなこれが未読。
チラ見ですがほんとヘンです。うちにもこんな校則あったのかなー。

生徒会の水際   碧陽学園生徒会黙示録4   (富士見ファンタジア文庫)生徒会の水際   碧陽学園生徒会黙示録4   (富士見ファンタジア文庫)
読了日:02月28日 著者:葵 せきな
 本編9/10まで来て新キャラ大増量って・・・。面白いのでいいのですが。
そしてあとがきの自由度が異常w。何やってもいいんだな、後書き。

読書メーター
〜〜 

 んな感じでした。
3月は買いたい本云々より、地震の影響で本屋がやってない状況のほうが痛い。
週末まとめ買いですね、ほんと。

 ではでは〜(^^)/~~~。
posted by しまりん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 見た読んだ行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

センバツベスト4予想2011

 鼻をかんだら鼻血がでました、
「すわ、これが世に聞く被曝なるものか」とか思ったんですが
よくよく考えると花粉症で鼻のかみすぎなのであろう。

 というか「すわ」とかいつの時代の人だw。


 そして、前回書いたチャリティ麻雀案に賛同の声がドシドシとw。
自分の周りはどんだけ麻雀好きなんですか。

 「被災者のために僕達ができること、それは麻雀」って
どんだけ阿呆な台詞なのかと。
ほんと最近不謹慎日記ですみません<m(__)m>。


 さて、セ・リーグは延期したけどセンバツは予定通りやるのでさっさと予想やっちゃいます。
なお、今回千葉県は出場しないので非常に力入りません(^_^;)。

Aブロック
香川西(香川) - 日本文理(新潟)
前橋育英(群馬) - 九州国際大付(福岡)
創志学園(岡山) - 北 海(北海道)
大館鳳鳴(秋田) - 天 理(奈良)
◎天理
○日本文理
△前橋育英
 結構いいブロックだと思う。どれも名前を挙げたいくらい。
というか7校候補があったというのはこの予想をして初めてだ。

Bブロック
横 浜(神奈川) - 波佐見(長崎)
金 沢(石川) - 加古川北(兵庫)
日大三(東京) - 明徳義塾(高知)
静 清(静岡) - 京都成章(京都)
◎横 浜
○日大三
△京都成章
 あたりが良さ気な横浜を軸に。地元も怖そうですけど。
明徳義塾は最近パッとしないため日大三に印を打ちましたがどうなるかなー。

Cブロック
水 城(茨城) - 光星学院(青森)
智弁和歌山(和歌山) - 佐 渡(新潟)
総合技術(広島) - 履正社(大阪)
国学院久我山(東京) - 九州学院(熊本)
◎履正社
○智弁和歌山
△光星学院
 光星学院は精神状態がカギだと思います。多分異様な雰囲気だと思うんだよね。
そして本命は大阪で。次点は国学院久我山かなー。

Dブロック
報徳学園(兵庫) - 城 南(徳島)
浦和学院(埼玉) - 鹿児島実(鹿児島)
関 西(岡山) - 東海大相模(神奈川)
大垣日大(岐阜) - 東 北(宮城)
◎報徳学園
○東海大相模
△浦和学院
 ここは地元を本命に。
そして東北とやるのは相手がほんと可哀想だと思う。
甲子園の雰囲気が普通だといいなぁ。関東勢2校に印をつけてしまいましたが、
鹿児島実と関西も実力校ですよ。

 さあどうなることやら。開幕は明日23日。

 ではでは〜。
posted by しまりん at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

チャリティ

 地震から一週間経ちました。

 マラソン中止になって大ショックです。
まっ昼間に走るのもダメなのかー。
交通機関とか宿泊機関とか給水所の話もあるから仕方ないのは分かるのですが。


 寄付の話も色々でてきてます。
ユニクロ社長の10億円はすごい。さすがにここで「俺にくれ」とは言えない(^_^;)。

 興味深いのはダルビッシュが5000万円で巨人が3000万円とか・・・。
いや、こういうのは金額の多寡ではないですよね、気持ちの問題ですよ。
自分で書いてて相当そらぞらしいw。


 本題。
その寄付の話で「バーディ一つにつき1000ドル寄付」と言っているプロゴルファーが
出てきました。

 いまだにこの「〜したらいくら寄付する」の気持ちが理解できなくて。
プロ野球でもありますよね、「1勝につき100万円寄付」みたいな。杉内でしたっけ?

 なんと言ったらいいのだろうか。
「寄付したいから頑張るよ」ってのはモチベーションとなりうるものなの?

 自分が浅ましすぎるからでしょうか、
「頑張ったから金を払う」という構図を積極的に作るという事に納得がいかないんですよ。
これだったら最初から払えばいいじゃんと思うのですが、自分だけなのかなー。

 逆なら分かる。
「ボギー1個につき1000$寄付」「1敗につき100万円寄付」
確かに罰ゲームみたいで受け取る方は微妙だと思うんですけど、
こっちの方がモチベーションにプラスになりませんか?

 成績が年俸なり賞金なりに直結するからできるのかなー、誰か説明ぷりーず。

 ではでは〜(^^)/~~~

↓チャリティ麻雀案(大変不謹慎です)
[:hide:]
 いつも風速0.5mのワンツーで場代1000円/(1h・4人)
くらいでやってるわけですが。

 風速0.2mくらいにしてプラスを数えないでマイナスの積算にして、
場代もそこから出すとすると負けてる人もいつもと同じくらいの払いくらいにならないだろうか。

 10時間くらいすると万札を寄付できるようにならないだろうかw。
自分はやらないからレポート待ってますw。

 あくまでこれは負けた人が自発的にお金を寄付するだけなので
賭博要件は満たしていないハズw。

 しかし4人集まって「たくさん寄付させてやるから覚悟しとけ」
みたいな会話は嫌すぎるw。
posted by しまりん at 21:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

自分と震災

 今回相当不謹慎ですがすみません。先に謝っておきます。

 いや、地震すごかった。
机の中にもぐって机の足を持つというあのポーズをやったのは久しぶりです。

 我が家の被害は綿棒全滅くらいでした。それくらいですんでほんとよかった。

 職場で地震にあって、電車はウンともスンとも言わなくなって、自宅へは30km。
「よーし、来週はフルマラソンだし歩いて帰るかー。
 コートは熱くなっていらなくなるから置いて帰ろう」

 →10mでくじけましたorz。ほんとマラソン大丈夫だろうか(^_^;)。

 そんなわけで3km隣の友人の家にお世話になりました。
ほんとうにありがとうございました<m(__)m>。

 次の日も交通は半壊状態。
すったもんだあった挙句振替乗車券ももらったので北総線経由で帰る事に。
(※北総線:すげー高くて乗るのに勇気がいる電車。一駅290円とかどんだけー)

 北総線っていうと先日、成田−日暮里間を38分で結ぶというスカイアクセス線という路線が
オープンしたんですが、当然のようにその時も運休で。
一度乗ってみたいとは思っていたんですが。

 そのときまさかの「スカイアクセス線復旧」の文字が!!
印旛日本医大−成田空港間でしたorz。
この残念さはこの辺詳しくないと分からないと思います。ごめんなさい。


 テレビは土曜朝の津波というか池になってるというかの映像が自分の中では最後。
あとは気が滅入るのでラジオとインターネットで情報収集。

 試そうとはこれっぽっちも思わないのだが、だだっぴろい砂浜で津波に襲われても
浮く限りは無事なのかな?
 被災しているのは何かにぶつかっているからなの?
それとも溺れているからなのかがいまだによく分かっていない。


 そして計画停電。

 あまりにも唐突過ぎるだろ。とは思う。
けど、それ以上を責めるのはちょっと酷ではないかというのが自分の意見。

 「するよー」って言っておいてしないのも確かにどうかという気もしますが、
節電がどれだけ機能するかどうかも分からないのでしょうがないとは思う。

 もし停電して病院とかで死者でちゃったら大変だと思うし。


 スーパー堤防の是非に関して。
こんな事があったから感情論になってる気がするのですが、
これってみんな分かってて話をしてるのだろうか。

 スーパー堤防になるとどうなるのか。
堤防の上に街ができますって認識なんですけど
ってことは堤防を上回る水が来るとやっぱり水浸しなんじゃないの?

 ちなみに200年に一度の洪水を防ぐために必要らしい。
作るのに12兆円400年かかるらしい。

 多分これなら毎年の台風やゲリラ豪雨対策にお金使った方がいいと思うんだ。
1000年に一度の災害をどうにかしようってのは無理だよー。
ってのは頭が堅すぎでしょうか。


 しかし鹿行大橋が崩落というニュースには恐れ入りました。
この橋もそうだし、福島県の浜通りは自転車で通ったし胸が痛みます。
一刻も早く元の生活になりますように。

posted by しまりん at 22:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。