2011年06月28日

番付発表と先場所雑感(^^ゞ

 ちょっと遅くなりましたが先日名人戦(羽生名人−森内九段)の大盤解説会に
行ってきました。at朝日新聞本社(肩書きは当時、以下同じ)

 羽生名人から見た星が●●●○○○で名人の行方がかかった一局で
無料ということもあって入場制限かかるほどの大盛況でした。

 解説も木村一基朝日杯(自称「羽生名人の被害者w」)でしたが、面白かったねぇ。
逆に聞き手の女流が全く目立たなかったのは初めてだ。

 羽生名人も失冠して二冠に後退。王位戦で三冠のつじつま合わせにくるかどうかが
興味深いところではあります。


 本題。名古屋場所にむけて番付発表されたんですけど
先場所の感想言ってなかったので記憶を頼りに少しだけ。

魁皇(9-6)
 まさか千秋楽に白鵬をぶっ飛ばすとは思いませんでした。
これで歴代最多勝にあと1。名古屋は初日乗り込みますよw。

琴奨菊(10-5)
 あのガブリ寄りはハタから見ててもすごいな、千秋楽だけ生動画で見てたのですが
あの198cmある把瑠都をガブるとは・・・。
来場所一応は大関昇進への場所になりますがどうなることやら。

魁聖(10-5)
 新入幕でまさかの9連勝。
個人的には幕下の頃から楽しみにしてましたがまさかここまでやるとは。
さすがに上位とぶつけられて崩れましたが来場所どうなるのか楽しみ。

 豊ノ島(5-10)は残念でしたが野球賭博陥落組では豪栄道(11-4)が三役復帰。
もう野球賭博の影響は幕内力士に関してはないように見えます。

 あと、北勝力が幕下陥落⇒引退。
朝青龍の連勝を35で止めた一番が印象に残ってます。本当にお疲れ様でした。
なお、優勝決定戦進出力士で幕下陥落した力士は史上初らしい。10へぇ(古)。


 で、番付発表。「番付トピックス」ってのが公式ページにあったのでそれも見つつ。
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/topics/banzuke_topics.html

・琴欧洲
 一番衝撃だったのが
「大関カド番は、現行の大関降下規定になった昭和44年7月場所以降(中略)、118度目」

 えーと、魁皇が13回、千代大海が14回みたいですよ。
いくら10年以上大関で取っているとは言え2割以上がこの二人なのか・・・。

・高安と桝ノ山
 十両では平成生まれの初関取として十両に入りましたが新入幕は高安のみ。
桝ノ山は十両筆頭に留まりました。怪我が無ければなぁ。
桝ノ山は千葉県出身なので応援しております。


 恒例のチキチキレースはどうしようかなーと思うのですが
せっかく関脇3人いるし関脇+小結で勝星勝負としようかと思ってます。
マジで勝負の行方が分からないのも魅力。

 ではではー。


posted by しまりん at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

最近の食事情。

 Willcomがなんか妙に攻勢に出てますが「もう一台タダ」とか「スマートフォン?投入」とか。
自分もPHSユーザなだけにどうしようか考え中。
なんにせよパケ放題にすれば1000円くらいは浮くんだよなー。


 本題。最近(と言ってもちょっと古いが)、
食生活が乱れまくっているので自戒も込めてご紹介。

@ラーメン二郎デビュー
 ものすごい脂と特徴的な味ということで興味はあったものの
行く機会があまりなかったのですがついに行って参りました。

 とりあえず大盛を頼んでから周りの並盛の量を見てビビる。
あのもやしのてんこ盛りとか犯罪だと思います。

 なんとか食べきりましたが自分には飽きる味だったなー。
にんにく無かったら食べ切れなかったかもしれない。

 そして店の前のサントリーの自販機に「黒烏龍」が5本もあったのが衝撃的でした。
どっちが言い出したのか知らんがなんというWinWinの関係w。

AあるPASTELの食事
 パステルっていうイタリアンな関東東海にまたがるチェーン店があるんですよ。
http://pastel-pudding.com/

 まあピザとパスタとデザート屋さんなんですが、
たまにこのチェーン店の中でピザ食べ放題がオプションにつけられる
とかいう謎な店舗が存在します。

 ある日2人でお店に入って普通にこの食べ放題オプションを付けて
モリモリとピザ食べていたんですよ。
店員さん「ピザいかがでしょうか」
しまりん「じゃあ1/2ホール」(※全部と行かないのは慎みであるw)

 そんなことを7〜8回くらい繰り返していたであろうか。
ラストオーダーの時間も過ぎて雰囲気的に腹仕舞いな感じだった頃、それは起こった。

 店員さんが調理室から一直線に来て
店員さん「ピザいかがでしょうか」
しまりん「いや、さすがにもういいです」
店員さん「失礼いたしました」

 そしたらまっすぐ店員さんは調理室に戻っていったのです。
なにこのオンデマンドw。他にもお客さんいっぱいいるんだよorz。
もうなんか「いつものお願い」とかいうと本気でピザがごっそり来そうであった(^^ゞ。

Bなりたけをおかずにすた丼
 詳しくはそのままなので書かないが や り す ぎ た 。
しかも何故すた丼はメシ増し。若気のいたり過ぎる。

〜〜お店紹介〜〜
なりたけ・・・「にくづきに旨いと書いて脂」をモットーにこってりギタギタラーメン。
 店内の床は脂で滑る程のクォリティ。
すた丼・・・にんにく豚丼を主力なスタミナ溢れるお店ってことでいいかしら?
 http://sutadonya.com/menu/
〜☆〜☆〜☆〜☆〜

 なお、最近すた丼千葉店ができまして、この2店が向かい合わせ。
いつでもこのコラボができますのでどうぞお試しをば(ぉぃ)


 3つ書きましたが、そんなわけで当たり前ながら腹凸警報出てます!
ダイエット・・・明日から・・・むしろ明後日から。。。

 ではではではー(^^)/~~~

〜〜別件〜〜
 DDRX2なんですが着物プリンセス(DP・踊)が
なにやらフルコン見えてきた感があるのが恐ろしい。
前回のZEROもそうだったんですけど、やってればなんとかなるものってあるんだなー。

 DPフルコンチャレンジ曲としてはMAX LOVE(鬼)・sakura storm(鬼)あたりを
ヘビーローテーション中。目標は遠いですができなくはないと思うんだよなー。
posted by しまりん at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

2011年04月こんな本読みました。

 そういえば、なぜかWiiが手に入りました。うち14型アナログなのにw。
早速中古屋に売り飛ばそうと思っていたらいただきストリートがWiiで発売だってー!!!!
光の速さでキープ確定ですw。

 本題。4月の書籍の購入記録です。
今月中に5月分もやっておきたいなぁ(当たり前)。
〜〜☆〜〜☆〜〜
4月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:5650ページ

宙のまにまに(9) (アフタヌーンKC)宙のまにまに(9) (アフタヌーンKC)
読了日:04月01日 著者:柏原 麻実
 星だけじゃなく学校生活もちゃんと描写してるところがこのシリーズいいところですが、
そろそろ別れの卒業式。物語りも終わりなのかな、ちょっと寂しい。
 そしてカバー裏の「明るい恒星ランキング」ってマイナスが抜けてる誤植だと思います。

小説家の作り方 (メディアワークス文庫)小説家の作り方 (メディアワークス文庫)
読了日:04月03日 著者:野崎 まど
 いつものように普通と異能の接点を描いてます。いつものようにどんでん返しです。
野崎まどは本当に何かが異質だと思う。余談ながら最近この先生のSSを読んだんですが
「MST48」(密室フォーティエイト)とか頭が悪すぎて笑った・

異国迷路のクロワーゼ(2) (角川コミックス ドラゴンJr. 111-3)異国迷路のクロワーゼ(2) (角川コミックス ドラゴンJr. 111-3)
読了日:04月04日 著者:武田 日向
 相変わらず着物が綺麗だよ着物が。


GOSICK‐ゴシック‐ (角川ビーンズ文庫)GOSICK‐ゴシック‐ (角川ビーンズ文庫)
読了日:04月02日 著者:桜庭 一樹
GOSICKII‐ゴシック・その罪は名もなき‐ (角川ビーンズ文庫)GOSICKII‐ゴシック・その罪は名もなき‐ (角川ビーンズ文庫)
読了日:04月06日 著者:桜庭 一樹



 上の「異国迷路の〜」の人が作画担当しているラノベ。
よくこれアニメ化したな。ヴィクトリカの声がどうなってるのかすごく気になります。

シュガーアップル・フェアリーテイル銀砂糖師と緑の工房 (角川ビーンズ文庫)シュガーアップル・フェアリーテイル銀砂糖師と緑の工房 (角川ビーンズ文庫)
読了日:04月05日 著者:三川 みり
このシリーズほんとダメな人は毛嫌いするほどなんだけど、
この巻はみんないい人で読んでて幸せだった。自分も砂糖菓子ほしい。

アルオスメンテ(1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)アルオスメンテ(1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:04月11日 著者:あき
花祭 (リブレコミックス)花祭 (リブレコミックス)
読了日:04月17日 著者:あき


 
 上のシュガーアップルフェアリーテールの作画さんのコミック。
絵はもちろん上手なのだがストーリーも落ち着いたいい感じでした。
しかし花祭の方は作者的認識でBLだったのか・・・。
カラット探偵事務所の事件簿 1 (PHP文芸文庫)カラット探偵事務所の事件簿 1 (PHP文芸文庫)
読了日:04月07日 著者:乾 くるみ
 また乾くるみの叙述トリックにひっかかる。
この表紙も犯罪だと思いますw。

王様の仕立て屋 30 〜サルト・フィニート〜 (ジャンプコミックスデラックス)王様の仕立て屋 30 〜サルト・フィニート〜 (ジャンプコミックスデラックス)
読了日:04月08日 著者:大河原 遁
最後の解説の回とか初心者へのまとめ方がうまかった。
そして次巻予告が珍しくなかったのにすげー気になる引きなんですがw。

シトラス 1 (マーガレットコミックス)シトラス 1 (マーガレットコミックス)
読了日:04月13日 著者:香魚子
 中学生らしい中学生物語。最近まともな学校生活を読んでなかったなーという意味で非常に新鮮。


謎解きはディナーのあとで謎解きはディナーのあとで
読了日:04月14日 著者:東川 篤哉
 本屋大賞1位なわけで読んでみましたが、新鮮ですね、駄目刑事と毒舌執事の取り合わせ。
基本ワンパターンになりがちなので続編はでなくていいやと思いますが、
他の作品は読んでみたい。
ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ (電撃文庫)
読了日:04月15日 著者:川原 礫
こんな感動話も書けるじゃないかとびっくりした。そしてキリト先生は相変わらずぱねぇw。


異国少女とすみれの花束 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)異国少女とすみれの花束 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
読了日:04月16日 著者:みずせ希跡
異国少女とすみれの花束 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)異国少女とすみれの花束 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
読了日:04月26日 著者:みずせ 希跡
絵はきれいなのにストーリーが破綻してる感があってもったいなかった。
次回作期待していいと思うんだけど。

烈火の炎 11 (小学館文庫)烈火の炎 11 (小学館文庫)
読了日:04月21日 著者:安西 信行
天堂地獄編終了。作者的には次から本編なんだということにびっくり。

声優かっ! 5 (花とゆめCOMICS)声優かっ! 5 (花とゆめCOMICS)
読了日:04月22日 著者:南 マキ
 相変わらず記憶が薄いんですが。なんでなんだろう。


図書館戦争  図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)
読了日:04月25日 著者:有川 浩
図書館内乱  図書館戦争シリーズ(2) (角川文庫)図書館内乱 図書館戦争シリーズ(2) (角川文庫)
読了日:04月30日 著者:有川 浩



 ついに図書館戦争シリーズ文庫化ー。待ってたかいがあったというもの。
しかし未読。以前読んでいるのでちょっと後回しになってしまってます。

それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]4 (朝日ノベルズ)それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]4 (朝日ノベルズ)
読了日:04月28日 著者:庄司 卓
 こんな話あったっけー?
と、だんだん新しくなるのにつれて記憶があやふやになるのはどういうわけだ。

流星の絆 (講談社文庫)流星の絆 (講談社文庫)
読了日:04月29日 著者:東野 圭吾
最後の最後はいろんな意味でずるいんじゃないかと思うのだが、飽きずにガーっと読むことができました。
この作者って誰にも分かりやすい構図で重いテーマを扱うことが多い印象なんですが、
今回オビにあるほど重過ぎなかった感じでよかった。

読書メーター
〜〜☆〜〜☆〜〜
 月間21冊。年間200冊平均にはもうちょっと減らさないといけないのかー。

 長くなってますがではでは〜(^^)/~~~。

posted by しまりん at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 見た読んだ行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

防犯ポスター

110616_0035~001.jpg

mixiにニュースにもなってましたが「萌えの力で犯罪をなくす」なのか?!
松戸市はやり過ぎだと思いますorz。
posted by しまりん at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

【大相撲】No1大関を決めようチキチキレース(2011夏場所)結果発表

 さて、大変遅くなりました。
もはや名古屋場所のチケットも販売されているというのに
夏場所の結果発表となります(^^ゞ。


 とりあえずルールの再掲。こんなこと予想してました。
【ルール(再掲)】
・2011年夏場所の大関同士の勝敗による順位の1位・2位を予想します。
・<重要>今回は直接対決のみをカウントします。4人のリーグ戦だと思ってください。
 ・休場は休んだ方の不戦敗、休んでない方の不戦勝とします。
 ・割り崩しなどで対戦がなかった場合は0.5勝扱いとします。
・同星は以下の順とします。
 @ 本場所の勝数が多いほうを上位とする
 A @が同じだった場合年功序列(魁皇>琴欧州>日馬富士>把瑠都の順)
・1000しまりんドルを持ってると思って賭けてくださいませ。

 で、結果。
  魁皇 琴欧洲 把瑠都 日馬富士 直対勝敗 本割勝数 年功序列
魁皇 2−1 9 1
琴欧洲 0−3 3 2
把瑠都 2−1 10 4
日馬富士 2−1 10 3

 自分が考えた以上に激戦になりました。
琴欧洲の休場もそうですが、
まさか日馬富士と魁皇が横綱に勝つとか全く考えられなかったし。

 「横綱に勝った場合15勝分とする」とかいう事項も考えたんですけど
まさかそんな事が現実に起こるなんて考えてなかったしなあw。

 そんなわけで結果
日馬富士−把瑠都 96.5倍
主催者側としてはやっちまった感のある倍率です(^^ゞ。

 お待ちかねの払い戻しいってみましょっか。
しまりん ⇒ ボッシュート
L♪さん ⇒ ボッシュート
Kさん ⇒ 500しまりん$的中 ⇒ 48250しまりん$払い戻しww
山崎さん ⇒ ボッシュート
ねーぽんさん ⇒250しまりん$的中 ⇒ 24125しまりん$払い戻しw

 今回の結果を受けて直近6場所の結果。
相変わらず線無いですがごめんなさい。

古←→新 夏場所 名古屋 秋場所 九州場所 初場所 夏場所 合計
Kさん 0 0 0 0 48250 48250
ねーぽんさん 0 0 0 0 0 24125 24125
L♪さん 0 4000 5760 0 3225 0 12985
てつさん 12800   0 12800
しまりん 8750 0 3200 0 0 0 11950
ほたるいかさん 2560 2560
山崎さん 0 0
GFさん 0 0

 「今日の最終問題。得点は1億点」みたいな事になってますw。
来場所は大関取りになるかの琴奨菊を絡める展開となると思いますが
オッズの付け方とかチキチキレース案とかいいのあったらどんどんプリーズ(人任せ(^^ゞ)

 んではではー。
posted by しまりん at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。