2012年01月31日

降格戦線異常アリ

 Wiiにロマサガ2をDLしました。
・・・すげーハマってます。1日16時間ぶっ通しとかどんだけですか。

 Wiiだと手元リセットができないのがストレスがたまる。
SFC版できましたよね?


 本題、先日ラグビー観戦行ってきました。トップリーグ第12節。

 自動降格争い(2チーム)がかなり熱い事になってまして。
前日までの状況が各チーム残り2節を残してこんな感じ。

順位 勝点 得失点差 
14 8 −230くらい ホンダ
13 8 −190くらい コカコーラウエスト
−−−−−−↑自動降格圏↑−−−−−−
12 9 −260くらい NTTドコモ
11 20 以下略

 ラグビーの勝点って勝つと4点負けると0点なんですが、7点差以内の負けだと1点、
また勝敗関係なく4トライ以上あげると+1点入るというシステムになってます。

 ・・・11節やって勝ち点8〜9点とかどんだけ酷いかお分かりになられましたでしょうか。
既に直接対決も終わってこの結果だというのが泣ける。

 今回色んなつてがありドコモの応援行って来たんですがそれが第二試合。
第一試合は降格ライバルとなっているホンダと
ドコモと親会社一緒のNTTコミュニケーション(確か当時9位)。

「NTTグループの強さを見せ付けてやるときが来た!」などと心の中で思っていたら
前半だけで4T取られ圧敗。
NTTコミュニケーション 35−45 ホンダ

 まさかのグループ会社の背信と、西からはコカコーラウエストが勝点2をあげるという
情報も来てまさに崖っぷち。試合前の順位はこんな感じ。

暫定順位 勝点 得失点差 
14  9 −260くらい NTTドコモ
13 10 −200くらい コカコーラウエスト
−−−−−−↑自動降格圏↑−−−−−−
12 13 −220くらい ホンダ
11 20 以下略

 しかも相手は4位のNECですよ。正直「勝負は最終節」とか思ってた。
しかしまさかのジャイアントキリング。ぴったり4トライでボーナス点ももらう勝利。
ドコモ 28−19 NEC

 NECのOB3人が古巣相手にマジ頑張ってた。やっぱり意地が出るのか。
あと場内FMの「ドコモなのに繋がります(パス的な意味で)」にはウケたw。

 とりあえず最終節前の結果
順位 勝点 得失点差 
14 10 −200くらい コカコーラウエスト
13 13 −220くらい ホンダ
−−−−−−↑自動降格圏↑−−−−−−
12 14 −250くらい NTTドコモ
11 20 以下略


 そして他の2チームにも言えることだが今までは本当になんだったんだ。
11節で25点の勝点しかあげられていない3チーム(うち直接対決13点)が
1節で12点とかタチの悪い冗談としか思えないw。

 さて今週末は泣いても笑っても最終節。どうなることやら。
個人的にはコカコーラの相手がNTTコミュニケーションなのがすげー気になる。
まさかの2度の背信は勘弁願いたい。


 ではではー。


posted by しまりん at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 見た読んだ行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

大相撲初場所雑感。

 結構時間経ってしまいました。
いたスト忙しかったんだよ(ぉぃ)。やっとイージーモードもクリアしました。
ただの運ゲーで無いことは認めるが凹んだ時の何もできないっぷりが異常w。


 あと、一つネタが。
話すにあたり時系列が難しいんですけどついてきてくれるとありがたいです。

・昨年の事です。
 社内報にしまりんのいるところのプロジェクト紹介を12月中に掲載するから
適当に自己紹介しろとのお達し。
→しまりん今年(2011年)の目標とか書いて送る。

・何故だか知らないけど2012年の社内報に載っかる。

 というわけでしまりんは全社に「今年の目標」として2011年の目標が公開される。
「1 0 0 k m 2 4 時 間 ウ オ ー キ ン グ」
掲載するやつ馬鹿じゃねーの!一度連絡取るとかあってしかるべきだろー。

 どうしようか考え中。18時間ランニングとかにする?>誰か


 本題。大相撲初場所。
チキチキレースの話はまた後ほどにしますが、
大関の皆さんはみんなして確変しすぎだろうw。

 終わってみると鶴竜−白鵬がターニングポイントでしたね。
「横綱1敗して面白くなった」とか思っていたらバタバタ負けるとは思わなかった。
「一度負けた白鵬」には大関も結構いい星を残している気がしますw。

 把瑠都は序盤かなり危なっかしかったんだけど、後半安定しましたねー。
本当に別人のようだった。初日雅山に後ろ向きにされてなんで勝ってるんだw。
雅山は殊勲賞のチャンスを逃したのかもしれない。

 そして13日目優勝決定。手には14日目の観戦チケットが(^_^;)。
「何を見所にすればいいか分からない」とか言いつつ関係なく満喫しましたw。
あの空間とか一日中相撲の事を話していられる環境とかが好きみたいです。
帰る頃には何故か叫び疲れている感じだったw。

 そしてその14日目に決まった十両優勝(千代大龍)もそうですが
二場所連続新十両が優勝というのはどういうことなのか。
優勝戦線引っ張っていた阿夢露(あむうる)は途中休場したけどこの人も新十両。

 ちなみにその前の十両優勝は怪我から復帰の返り十両である妙義龍が
二場所連続優勝。
 他も元気な新入幕は毎場所でてるしマジ下からの突き上げが厳しいと思います。

 春場所はどうなるのかなー、また中止にならない事を切に望む。


 ではではー。
posted by しまりん at 03:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 見た読んだ行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

絶賛大サボリ中

生きてます。PHSからです。
原因は幕内の全取組なのではないかと思う今日この頃。
相撲面白いはーやっぱり。
posted by しまりん at 03:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

47th関東いただきストリートオフ(ISO47)

 新年初麻雀。
初半荘はリーチ一発ツモ中ドラ3とか和了って
「今年は結構ツキがあるのかもしれん」とか思って次の半荘。

 そこまで振ってる訳でもないのに1000点台の東3局、南家。
気味が悪い感じにツモがきて3人リーチがかかったもののこの手牌。

 東東南南西西北発発発111

 ちょっと、いやかなり震えました。
と思ったらあっさり下家に四暗刻ツモされる、本年初トビでありますorz。


 本題。

 いただきストリートをやってる2日制のオフなるものにたまに行ってまして。
今回めでたかったのでレビューなどなど。

 分からない人は本当に分かりませんのでごめんなさい。
名前とかは基本出さない方針なのでなんのことやら分からんかもしれんがすみません。
長いけど一回でいっちゃうよー。


 とりあえずお詫びから。
・対戦番号の書き間違え
・スコアの書き間違え
 本当に申し訳ありませんでした。

 気を取り直して感想をば。

初戦:ドリームワールド
 もういきなりチートモード発動されるorz。
777やりーのやられたい放題。
 ここでバーチャル198株持った方が株30%上昇当てて待ったをかけるが

 しまりんはセンター3軒持つもトップに5倍買いされてつぶされ涙目、
完全に相乗りモード全開w。
結局内周で勝負せざるを得ない展開になっちゃいまして
序盤にジェットコースターも出てるし人もこない、と。

 最終的には宿屋が300G超までハネあがってそれを比較的長く持っていたのが
幸運だったのか2位を拾う。


2戦目:ムーンライトクルーズ
 半周目であっさり右上が3軒にされる。しまりんは右のマークが残ってるし。。。
しょうがないから行ったら船が封鎖&チャンスカードで独占にされるとかなんなのー。
案の定というかなんつーか2ラン→自主競売からスタートorz。

 サラリーもらって2周目1500Gスタートとかどーしよーもないので(初期2000G)、
ここでも相乗り全開。というか自分のエリアどーこー?
 中盤はどこでもカードタイフーンを戻す事によってみんなどこでもカード2枚持つとか
馬鹿な展開も見せたもののw、致命的な振込みもみんなしないで最終盤。

 個人的にクライマックスここw。状況こんな感じ。
1位 23000Gくらい←銀行一歩手前
2位 20000G強:しまりん
3位 15000Gくらいだったような。
4位 ほぼ同じ。←サラリー一歩手前

 しまりんが株買い間違えた結果トップが抜け出し銀行1歩前。次ゴール。
2位しまりん、店を5倍買いだー交渉だーで集めた結果独占エリアを持って
20000G突破したものの3000Gほど足りない。

 ここでお互い一等地を持って10マスほどを臨んで3位の方と対峙。
お互い一等地が4000Gはあるので3位の方が止まればしまりん1位。
逆にしまりんが相手の店に止まると下手すると4位転落。

 10マスほどは間にあるのでチャンスカード止まらないと何にも起こらないのですが。。。
3位の方はトップに振り込んで4位転落した後のしまりん番。
チャンスカードに止まって皆の期待が高まる中「銀行に行く」

 まさか2位確定ゴールになるとは思いませんでしたorz。
このヒキがあればよかったのにねー、と今後何回思った事か。


3戦目:原始時代
 1周目、マグマだまりに惹かれて最短ルートとらなかったのは悪いんですけど
その罰が3回連続の税務署回避→マーク取れずに反対側に飛ぶってのはどういうことかと。
そんなわけで今回も全力の相乗りモード(涙)。

 中盤まで独占はおろか2軒が1エリアだけ。完全に一人すごろくモード。
税務署があったのが救い。

 最終的に最後の店も埋まってやっぱり2軒が1エリアとか酷すぎたんですが、
散らばってた店を交渉の結果1箇所に集める事に成功。

 武器が左下にできたものの本土は3エリア独占されてるしヒドイものだったのですが
相乗りで儲けた分を自分のエリアに全部突っ込んで80株を死守。
増資で1000Gずつ儲けられたのが大きかった。

 そして最終的には税務署が役に立ってくれた。本当に大感謝。
何故か1位。周りの人にも言われたが何故だほんと。


インターバル:すごろくタウン
 ちょっと時間があったのでやってたのですが、サイコロバトルが弱い、弱すぎる。
「強きにへつらい弱きを叩く」路線で行ったのに強きにボコられ弱きにボコられる。
あと何も考えずに決定ボタン押すのやめよう。マジで。


4戦目:カジノタウン
 1周目。何も考えずに銀行の右の縦列を2周したら
縦列エリアが3軒3軒となってウッハウハ。
チャンカもワープが出るは臨時収入が出るはでサラリーの遅れも回避。

 あとは「自分の縦列を回りながら人が株を持ってないところを株持って増資する」
簡単なお仕事、なわけにはいかないですよねw。

 とはいえ最終的に銀行右列は独占独占となって
ほとんど増資もしきったところで資産19000Gほどまで行って
2位が12000Gくらい。

 他の皆さんはマイホームを使っての「(進行方向的な意味で)下流の宴」開催待ち状態。
というか他人のマイホームの下にゾーンを作る新しいソリューションは何なのー?!

 そんななか出目が悪くいよいよその列に突入。沸き立つ他の三人、そしてギャラリー。
このものすごいアウェイ感は北朝鮮戦もあわやなところなのですがw。

 結果的にマイホーム、ヘリポートを5倍買いして大過なかったんですが、
「あの人に売りたくないならこの店高く買ってくださいよ」という交渉をされ、
自分の前に高い店を作る資金を渡すとかヒドイ。
なんで自分の金で目の前の店が高くなるのorz。

 「そのマイホーム1500Gで買わせてください」とか頭の悪い発言をしつつ
すったもんだあるものの一応1位通過。


5戦目:アレフガルド(いただきストリートスペシャル)
 これもまたチートボタン発動される。
1等地3倍売り→竜王の島の株購入→チャンスカード「好きな店にいける」→木の店。
流れるように2000Gビハインド。
 なんでみんなのコントローラーにはチートボタンがついているのだろう。

 しかし今回は神殿を2軒買えて、さらにハマってくれる方もいて勝負に。
というか中盤まで自分も含め神殿の吸引力が異常。
中盤からはエリアが形成された事もあり「止まる→払う→5倍買い→・・・」が
幾度となく繰り返されてましたw。

 流動資産がやや余裕があった事もあり「他人を抑えながら
自分が増資できる」理想的な展開になって目標突破。
と、思ったら他人の神殿にハマるorz。

 延長戦では増資しまくって26000Gほどまで行って、
最後は独占エリアを全スルーの突破で勝負あった。
1位でしたが死ぬかと思った。


最終戦:アメリカ大陸
 まさかの1位タイ通過で決勝戦。
1周目、ハワイを6軒そろえられる。この時点でかなりやる気がないんですがー。

 しまりんは1等地をモリモリ買いまくって完全に資金ショート。
これを生かして勝つのが自分のアイデンティティーなのでしょうがない。

 とはいえ「ここに止まっても配当あるから店売らなくてOK」とかいう発言は
悲しすぎると思うぞorz。
 要所要所で高額物件にもハマってもらえて序盤はなんとか凌ぎきる。

 中盤は「店2軒だけど夢を見る」とか言って99株購入直後に
空き店購入カードをひく→即増資などやりましてトップに。我ながらヒドイ。

 目標突破してから劇場始まる。
 目標突破→目の前にラストエンペラーがー→ハマる→
→仕切りなおして株買うぞー→買わないを選択orz。

 いや、コントローラーの接触がさぁ(多分)、ともかくアヤが付いたのは間違いない。
本当にごめんなさい。
苦し紛れのこの発言「今のはハンデだからっ」

 最後は増資が出来たのと自分のデパートの吸引力が増大した結果
20000G突破してゴール。


 まさかの優勝ですた。2日経ってやっと落ち着きましたw。
直後は深呼吸できなかったほどであった。どういう運動ですか?

 本当に皆様お疲れ様でしたー。ありがとうございました。


〜〜おまけ〜〜
 勝因は?と訊かれたら
「いたストWiiでCOMにボコられてから諦めずに逆転をする戦略を考え続けたから」と
答えざるを得ないほど「逆境で折れない心」をゲットしていたのはでかいw。

posted by しまりん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 見た読んだ行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

あけましておめでとうございます。

 遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。
「年末5本連続で書いたから1ヶ月くらい休んでたっていいんじゃねーの」とか
思ったのは内緒だw。

 埋もれて気づかなかったら悲しいので一応告知。
チキチキレース投票受付中です、明日(8日)16時まで。
http://www.mypress.jp/v2_writers/l1ttles/story/?story_id=2004284


 いつもこの時期は年末年始スポーツとか書いてたんですけど
今年はスタンプラリーで丸1日かけて
いたストWiiで1日かけたのでスポーツどころか箱根すら見てない(^_^;)。

 今日はてけとーに。年末年始的ノンテーマ。

・いたストWii
 まず自分の家でいたストをやるという行為が何年ぶりなんだか分からないw。
あれ?10年以上前じゃないだろうか(^_^;)。

 COM相手にツアーモードをやっているのですが、我ながらエグイ。
熟練した最高峰のテクニックを駆使して勝っているというと聞こえがいいのですが、
実際のところは
脅し、おだて、なだめすかし、など権謀術数、手練手管の限りを尽くしているw。

 とりあえずクリアしました。
ビアンカにはやたら愛を感じられる気がするのだがどうか。


・アメフト
 ライスボウルはまた社会人の優勝だったみたいですね、
ラグビーの全日本選手権のように社会人優位なトーナメントになるのも近いのかなぁ。


・紅白歌合戦
 一応通して聞いた結果、今年一番聴いた曲は「マルマルモリモリ」という事に決定w。
絶対先日書いたミクさんの曲の方が多く聴いているw。
次点:ヘビーローテーション(DDRに収録されてるんだもん)


・ミクさんの話が出たのでついでに。
 KEYブランドとか最近だとAngel Beatsなんかでよく歌っているLiaさんが中の人の
ボーカロイドが出ると聞いて衝撃。
http://1stplace.co.jp/vocaloid/
 サンプルに鳥の詩も発表されていましたが、全く本物と区別がつかん。


 本人だろこれ。いや、中の人は本人なんだけどさ。

 そのうち「新ボーカロイド、中の人は初音ミク」とか頭の悪い事にならないだろうかとか
錯乱気味なことを考えましたw。


・DDRの話も出たのでついでに。
 とある科学のレールガンの曲がDDRX2に続いてDDRX3にも入っているのね。
DPレベル14は逆詐称気味な気もするが、フルコンは難しそうだなー。
 あと、先日やっとやっとやーーっとSP踊kimono☆princessをフルコンしました。
マジ長かった。
DPは・・・まだまだ先だなぁw。


 なんかまだまだ書くことあった気がするが、結構な分量になってしまったので封印。
重ね重ねになりますが本年もよろしくお願いいたします_(._.)_。


追記:上記「鳥の詩」の聴き比べ用。

厳密には曲がアレンジされてるかもしれない。

 ではでは。
posted by しまりん at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。