2012年03月30日

プロ野球予想2012

 お久しぶりです。

 マラソンしてる間に羽生先生が名誉NHK杯取ったり
ラグビーはサントリーが2冠取ったり、
先週は千葉県の北半分を一周したりしてましたが、そんなことはおいておいて。

 プロ野球今日から開幕だよ、さっさと予想いっちゃいましょ。
レギュラーシーズンのものでCSは予想に含まれていません。

<セリーグ>
1中日
5広島
6DeNA
 ここまではあっさり決まったのだがあとどーする。
今年のDeNAは割と本気で最下位争いすると思ってます。
中日は岩瀬の変え時を間違えなければ硬いかと。

2巨人
3ヤクルト
4阪神
かなあ。どこもマイナス要素しかでてこないのでよく分からんw。
巨人も5位まではあると思ってる。

<パリーグ>
3ロッテ
5オリックス
6楽天
ここまで決まったw。
サブロー戻ってきたロッテは3位→CSで日本シリーズw。

1ソフトバンク
2日ハム
4西武

ってことでどうでしょうかね。

相変わらず当たらぬも八卦でよろしくですー。


posted by しまりん at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

センバツ高校野球ベスト4予想2012

 やべーすっかり忘れてたYO!今日10:20開幕じゃねーか。
というか筋肉痛ヒドス。

 歩く動作一つ取っても動きがコミカルである。
んな事話してたら「しまりんさんはいつもコミカルな動きしてますよ」とか言われる。
そんなことないんだからねっ!(何故ツンデレ風)


 さて高校野球。
千葉県出て無いしあんまりニュースにもなっていなかったのでチェック怠っていましたが
例年通りベスト4予想していきますか。

<Aブロック>
三重(三重)
鳥取城北(鳥取)
敦賀気比(福井)
浦和学院(埼玉)
大阪桐蔭(大阪)
花巻東(岩手)
九州学院(熊本)
女満別(北海道)

◎大阪桐蔭
○敦賀気比
△浦和学院
 当たりがやや良いかと見る大阪桐蔭を本命で。
震災枠との初戦がカギだと思う。
対抗は敦賀気比と浦和学院の勝者。この1回戦は屈指の好カードな気がする。

<Bブロック>
天理(奈良)
健大高崎(群馬)
石巻工(宮城)
神村学園(鹿児島)
洲本(兵庫)
鳴門(徳島)
作新学院(栃木)
倉敷商(岡山)

◎天理
○作新学院
△神村学園
 有力校は結構いるんだが絞り込めない印象。
倉敷商、鳴門も怖いんだけど。


<Cブロック>
近江(滋賀)
高崎(群馬)
北照(北海道)
光星学院(青森)
地球環境(長野)
履正社(大阪)
宮崎西(宮崎)
愛工大名電(愛知)

◎愛工大名電
○履正社
△光星学院
 とりあえず順当そうに並べてみた。
地球環境ってすごい高校名だな。
日本航空(山梨)も初めて見たときびっくりしたがそれ以上w。

<Dブロック>
横浜(神奈川)
高知(高知)
聖光学院(福島)
鳥羽(京都)
早鞆(山口)
智辯学園(奈良)
別府青山(大分)
関東第一(東京)

◎横浜
○関東第一
△智辯学園
 智辯学園って智弁か、初出場かと勘違いしてたw。
これに聖光学院がどれだけ絡むかというところでしょうか。
早鞆はまず学校名が読めないorz。
「はやもと」だそうですが一回聞いてもまだやっぱり読めないなー。


 はい駆け足でお送りしましたー。
当たるも八卦当たらぬも八卦でよろしくお願いしますー。
posted by しまりん at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

初マラソン

 さて、大相撲が結構チキチキレース含めエライ事になっております。
把瑠都優勝?鶴竜12勝?くらいの穴はありそうな状況。

 鶴竜大関のためには13勝はほしいところだが6人大関って過去あるの?
教えてエライ人!(ぉぃ)。


 さて、初マラソンしてきました。(板橋Cityマラソン)
DDRだけやってる人間はどれだけなのか?!的テーマを持ったマラソンでしたが
大まかなタイムは4時間25分といったところ。
個人的にはイマイチ「速いだろ」と自慢もできないし遅すぎもしないという微妙な内容である(^_^;)。

 とりあえずこんな感じでした的レポート。

【7日前】
 カーボローディングなる食生活を一応心がける。
たんぱく質取って炭水化物少なめにするとよいらしいぞ。
3日前からは逆にして炭水化物が多い体になるらしい。

 ・・・終盤グダグダでしたw。

【2日前】
 最終調整とかいってDDR。軽く流すハズだったのに4クレジットで600Kcal消費してるとか衝撃的内容。
軽い奇跡が起こってUPPERのdifficultクリア(SP)とかマジどういうことかと。
願わくばインターネットランキングやってる3日前までにしてほしかったorz。

【前日】
 完全休養日。赤羽のコインロッカーの位置確認とかしておく。
(貴重品は個人で管理しろとか言ってるんだもん)
荷物確認して21時就寝。

【当日、最寄り駅まで】
 5時45分起床。電車乗ったらこれから乗り換えが2つもあるというのにジャージ姿の人とか
ウインドブレーカーの人とか乗ってきてビビる。既に気持ちで負けている。
埼京線快速が浮間舟渡に臨時停車とか言ってなんかテンションあがるw。

【駅〜会場まで】
 臨時停車になるくらいなのですげー人。
会場は戸田橋あたりなんですけど、そこの標識「17号経由高崎まで95km」に吹いた。
どんなにマラソン速くてもまさかあそこから歩いてきた人はそうはいまいw。ちょっと自信もらった。

【会場】
 結構余裕見たハズなんだけど受付→着替え→ゼッケンつけて荷物置いてーとかやってるとすぐ開始時間。
そしていきなりゼッケン外れる(^_^;)。近くの人が直してくれました、ありがとう。
 天気は曇、微風、9度。絶好のマラソン日和。

【号砲〜5km】
 0m地点まで15分かかるとか人の数に圧倒される(16000人だとか言ってた)。
とりあえずはぶつからないように気をつけつつ。
5kmラップタイム30分強とか悲しいタイムに。6分/km目標なのにここで既にダメなのかと。

【5km〜15km】
 7kmくらいからやっと人がばらけてきて走れるようになってきたかなー。
途中トイレに寄って来たにもかかわらずこの10km56分程で走っていて衝撃。
人いっぱいだとやっぱりうまく走れないみたいです。

【15km〜折り返し】
 この辺でトップランナーとすれ違う。マジで風を感じた。
よく考えるとトップランナーと2m程ですれ違うっていう体験はなかなかない。
20km過ぎると「頑張ればあのくらいでは走れるかなー」っていうペースの人たちが。

 ・・・あのスピードを後半まで続けられるのがどんだけすごいのかをまだ知らなかったのです。

【折り返し〜30km】
 25kmを越えたあたりで完全に足がストップ。
6分/kmのペースに対しては25kmまで4分くらいの貯金があったけど30kmで尽きる。
途中、屈伸でもしようかと思ったら体痛くてできないw。
ここから精神力の戦いが始まるのであった。

【30km〜ゴール】
 とりあえずタイム的には7分/kmを死守。
いろんな人に抜かれたけど牛の着ぐるみに抜かれたのはショックでかかったなー。
テンパッてたのも手伝って「おいこらちょっと待てそこのウシー」とかマジ叫びそうになったw。

 頭の中はBIGのCM風に「なんと、帰りたいなら着くしかない!」とか馬鹿な事思ってた。
「そういえば俺この後60km歩いた事あるじゃん」とか考えたら気休めにはなったw。

 とはいえ、一番大きかったのは道端からの応援だったと思う。
道中色んな人に応援されて嬉しかった、ほんと。
陸連的には反則だろうけどハイタッチとかして「ナイスラン」とか言われるとちょっとファイトもらった気になりました。
今、思い出しても思わず涙をこぼしそうなほどですよ。ありがとう。

 駅伝とかで「なんであんなに応援してるんだろう」とか考えていたんですけど、改めました。
やっぱり実際にやるってのは違うわ。

 そして、周りが走っていたことも大きかったね。
絶対一人だったら歩いてた。

 話それましたが、ゴール付近はみんなどこに底力があるのかというレベルで抜きに抜かされましたよw。
自分は手挙げてゴールするのが精一杯でしたね。

【ゴール後】
 なんでみんなあんなに体力あるの?
平気で歩いてるのがスゲー。ゴール周辺で2人の係員に別々に「大丈夫?休む?」とか声かけられました。
というか周りがすごすぎるんだと思うんだが。

【そして1日後】
 地獄の筋肉痛。よく俺仕事行った。とりあえず下り階段が凶器。手すりは魔法の器具。
そしてバリアフリーブラボーw。

 そんな感じでした。
この場所借りまして、応援してくださった方にお礼を言わせてください。
本当にありがとうございました<m(__)m>。


 来年?不明。一緒に走りたいと言われたら行かざるを得な・・・
なんかの危機感が最後の一文字を言わせなかったようですw。


 そして21日からセンバツ開幕しちゃうよ。プロ野球ももうすぐだしー。
さっさと予想しないとー。

 ではでは。
posted by しまりん at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 見た読んだ行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

将棋界のことでもちらほらと。

 最近seesaaブログの悪態をつきまくりですが、
何故か一人あたり50個もブログがもてるんですよw。

 そんなわけで読書的な何かを書くブログを別にわけました。
http://shimarin-read-books.seesaa.net/
月更新から週更新へ!本当にそんなことできるのか!
とかあったりしますが何卒よろしくお願いします。


 それと今週末フルマラソンなのですよ。
ネタフリというかなんつーか風邪ひきました。腹と咽喉のダブルパンチ!

 目標キロあたり6分として4時間13分。
完全に机上のタイムなので筋肉痛も含めどうなることかさっぱりです(^_^;)。


 さて、本題。
先日実家での日曜日、何をするでもなくNHK杯を見ていたんですよ。

 羽生大先生が相矢倉の後手番持ってぶっつぶしてました。
相変わらず意味不明である。(一応は相矢倉は先手有利が定説らしい)

 これが準決勝だったわけで、次決勝と。
「まあ羽生先生だしなー」とか納得しかけたところで記憶の扉を開く。
次の決勝、4連覇と名誉NHK杯が賭かっていた。。。

 どんだけすごい記録かということを説明しますと。
この棋戦、防衛戦とかじゃないんですよ。
優勝しても得られるのはベスト32シードとNHK杯選手権者の称号のみ。
とりあえず優勝するには勝ち上がってきた猛者相手に5連勝が必要です。

 それを4回繰り返す・・・だと。
囲碁の方では3連覇まではいますが4連覇はいません。

 そして名誉NHK杯。
条件:10回NHK杯を優勝すること。

 言うは易しとはこの事。どれだけの偉業であるかと。
 一応言っておきますが年1回しかないからね、この棋戦。
ゴルフで言うなら日本オープンを10勝するとかそういうレベル。
空前にして絶後の記録に王手がかかる。


 そして、その相手。渡辺竜王。全くもって不足なし。
羽生ファンならずともこの人がいなければ羽生の記録はどこまで伸びたのだろうかと
思わずにはいられない人でもあります。

 有名なのは以下の2つでしょうか。
シーン1
 お互い初の永世竜王をかけて羽生の挑戦を受ける。3連敗4連勝(将棋界初)で防衛。
 羽生は永世7冠達成ならず。(この永世7冠という記録も前代未聞)
シーン2
 19連覇していた王座戦。6期連続ストレート勝ちで19連勝とかいう
記録をストレート勝ちで止める。

 そして今回。日曜見るといいと思うよ。
マラソンがあるのがマジ悔やまれるorz。

 ではでは。

P.S.(うまく話に絡められなかったので追伸という形で)
 王座戦の記録にふれる際、週刊将棋が「神話クラス」というように形容していましたがまさに至言。
普通、漫画の絶対的王者ですらここまで書かれない。
年商1000兆円とかそういうレベルw。

 今のプロ棋士にとって問題なのは神話を語る際は普通は「今は昔」になるのに
「今は今」であることなのかもしれません。
「羽生は羽生と指さないからずるい」
誰の台詞だったか忘れましたがこれもまた至言だと思うw。
posted by しまりん at 01:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

【大相撲】名前思いつかないけどチキチキレースw(2012年春場所)

 本日某家マンションに行ったんですが、タイルがDDRとほぼ同じ幅!
メジャーとか使わなくても体が覚えているって我ながらアホすぎるw。

 Rewriteのスピンオフ出るんですねー。この話もいつかしたいなー。
どんだけついてこれる人がいるのか分からんが(^_^;)。


 さて、開始まで1週間後をきった春場所を前にさっさとチキチキレースを公表してしまおうと。
どしよっかねー。ネタとオッズがムズイ。名前は完全に尽きたw。

 「チャリティチキチキレース」(収益金は赤十字に寄付します)
の案はあまりに詐欺っぽいのでやめましたw。収益金無いし。
むしろしまりん$はインフレ気味じゃあなかろうかw。

 本題。今回はこの3問に答える形でいってみましょう。

Q1:把瑠都は優勝すると思いますか?
 @はい ・・・12.00倍
 Aいいえ・・・1.09倍
1問目は先場所優勝した把瑠都に関して。優勝すれば横綱でいいと思いますが、ねぇ?
オッズは過去12場所から取りました。妥当としたいですがどうでしょう?

Q2:鶴竜は12勝以上すると思いますか?
 Bはい ・・・7.89倍
 Cいいえ・・・1.14倍
二問目は過去二場所を二桁勝っている鶴竜に関して。
大関昇進は3場所32勝は苦しいとは思うんだけど、
賭けとして期待できそうなのはこの辺がギリギリという大人の事情(汗)と
稀勢の里の例(32勝で昇進)も引き合いに成立してもいいんじゃないかと。

 オッズは三役に定着した一昨年9月場所からの勝率で。
9勝→7勝→8勝→12勝→10勝→9勝→10勝→10勝→?
8場所連続小結関脇は立派。さて今場所は?

Q3:臥牙丸の勝ち星を以下から当ててください。
 D〜4勝 ・・・3.67倍
 E5〜7勝・・・1.78倍
 F勝ち越し・・・6.09倍
三問目は新三役の臥牙丸からで。
先々場所は初の上位で完敗(2−13)ですが、先場所12勝の敢闘賞でカムバック。
新三役となった今場所はどうか。

 オッズは過去3場所小結成績より。それぞれ勝星数です。
雅山3
若荒雄5
豊ノ島9
豊真将4
豊ノ島8
阿覧5
 なんだこれはw。小結の過酷さと豊ノ島の偉大さを表すデータになりました。
勝ち越しても関脇行けなかったとかあったなぁ。
5勝をボーダーとしましたがどうなのか。

 さて、オッズ。各問いのオッズを掛け算して・・・。
最終的にはこんな感じです。
NO Q1 Q2 Q3 オッズ
1 @ B D 347.5 
2 @ B E 168.5 
3 @ B F 576.6 
4 @ C D 50.2 
5 @ C E 24.4 
6 @ C F 83.3 
7 A B D 31.6 
8 A B E 15.3 
9 A B F 52.4 
10 A C D 4.6 
11 A C E 2.2 
12 A C F 7.6 
 じゃん。(効果音)

 手堅いところからドリームなところまで各種取り揃えておりますw。
1000しまりん$持っていると思って皆様賭けて下さいませ。

 さて、自分はどうしようかなー。
5.優勝−12勝しない−〜4勝  に500しまりん$
6.優勝−12勝しない−5〜7勝 に500しまりん$
把瑠都に賭ける!

 投票は記事の下のCommentからお願いします。ここもフォント大きくしないとなー。
番号と金額だけでもいいですよ。(例:1番に1000)
メール投稿、口伝、などでもOKでござる。ドシドシ投票待っております。
締め切りは初日16時まで。

 ではではー。
posted by しまりん at 06:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。