2012年05月31日

DDR行脚機能実装

 そういえば「緋弾のアリア」を薦められました。MJ文庫は「絵は好きです。なんだけどでも中身がションボリ」的外れを
引かされ続けているだけにどうしようか微妙なところ。

 緋弾のアリアも絵は好きなんですw。
というかMJ文庫は力入れているところが文よりイラストだと思うのだがどうなんだろう。


 本題。DDRに行脚が実装されました。

 何から説明すればいいか我ながら分からんので用語解説。

DDR:今更の説明で申し訳ないがダンスダンスレボリューションの略。メモリじゃないよ。
    個人的にはダンレボじゃなくDDRで略してます。
行脚:(元の意味から転じて)初めてのゲーセンでゲームすると何かが増える仕様。
    今回は都道府県単位なので初めての都道府県でゲームすると何かが増える仕様。

 要するに「DDRを色んな都道府県のゲーセンでするとウッハウハだぜー」ってことです。
今までビートマニアでしかやってなかったのであまり気にしてなかったんですが
そんなことをされてしまうと「ちょっとしたお出かけ」をしようかという気にならざるを得ない。

 とりあえず1都6県は行ってみようか、休日お出かけパスもあるし。
ただねー、DDRのあるゲーセンの位置が分からないんだよー。
東京千葉は既に行って、埼玉神奈川は場所分かる。

 だけど茨城はつくばと日立某所しか分からないのと栃木は宇都宮しか知らないと。
群馬に至ってはそもそも休日お出かけパスで行けないしw。

 色々考えます。こういうのは考えるのが楽しいんですよ。と、前向きに。
18切符の季節になったら関東だけではなく皆様の町に探検しに行くかもしれません。
その時はよろしくお願いします<m(__)m>。

 ではではー。

P.S.
 こないだのインターネットランキング。一応SPDP共にdifficultで完走。
DPのライフ制のやつが166人中111位でした。(まだ最終結果じゃないかも)
人数少なくなったなー。今ならやっただけで200位に入れるという。。。


posted by しまりん at 05:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

千秋楽行ってきました。

 最近いたストPSP(DQ&FF)買ってぺっこんぺっこんにやられております。エアリスが健気すぎて泣ける。

 話変わりますがスクウェアのベストヒロイン3人挙げろって言われたら
エアリス(FF7)・リース(聖剣伝説3)・エレン(ロマサガ3)あたりになるんですが
皆様どうなんでしょう。次点はユウナ(FF10)かなー。
なお、しまりんはどのゲームもやってない(^_^;)。


 本題。千秋楽行ってきました@国技館

 14日目の結果のおさらい。
3敗で稀勢の里、栃煌山、旭天鵬が4敗で白鵬、碧山、隠岐の海が並ぶ展開。
千秋楽では直接対決がないので最大6人の決定戦かも?!これは見に行かねば!

 だけどチケット持ってなかったので国技館並びましたよ。ありがとう当日券!

※ 国技館では(地方場所はよく分からない)毎日300名くらい(多分)の
当日券が8時から売り出されるというシステムになってます。

 前日は徹夜でゲームをして始発から並ぶのは6時過ぎ。100人目くらいでした。
みんなどんだけ相撲好きなんだ。

 8時無事チケットをゲットして中に。
浅香山親方(元魁皇関)からうちわプレゼントとかいうおいしすぎるイベントの整理券を配っていたので並ぶ。
毎日誰かしらの親方がプレゼントを配るという催しですが、
今場所浅香山親方は日曜日中6日で登板されていたようです。

 10時過ぎから相撲開始なので中で惰眠をむさぼる・・・と思いきや
総勢5人で行ったため今場所感想その他で大盛り上がりw。相撲やってないときくらい寝てろよほんと。

 相撲博物館行って双葉山の軌跡を追って
12時前にはちゃんこが食えるのでのんびり待っていたら衝撃ニュース飛び込む。
「栃煌山の相手の琴欧洲休場→4敗勢の優勝消える」

 マジで金返せレベルw。朝から並んだこの労力なんだったのー。
国技館の入ったところには1横綱6大関のパネルが飾ってあるんですが、
琴欧洲の物を焼こうかと思ったくらいである。

 ちゃんこ食べたら魁皇関にプレゼントもらって握手。
まげがある姿をこんな間近で見られて感動です。やはり手がでかいよなー。
断髪式の話はまた別途。

 戻ってようやく相撲をのんびりと酒も入れつつ観戦。
関取最軽量(100kg)の隆ノ山は4敗キープして十両の優勝決定戦かと思いましたが
玉飛鳥が勝ったため巴戦は無し。
 しかし隆ノ山も力強くなってるので来場所幕内(かな?)楽しみです。

 あと序二段の優勝決定戦で軍配差し違えとかあって珍しいものを見た。
優勝決定戦ってその格の行司がするんですね(この場合序二段格)、初めて知った。

 さて幕内。
寝たり起きたりなので相当曖昧なんですが後半戦までくるとさすがに目が冴える。
前半戦注目の一番は若荒雄でしょうか。
14日目までの決まり手のうち実に8つまでがはたき込みないし引き落としなんですが
この一番も叩き込みを見せ10勝目。マジ技能賞あげていいと思うんだw。

 旭天鵬−豪栄道戦
旭天鵬負けたかと思ったー。執念と言っていいと思う。行司よく見てた。
これで「栃煌山が賜杯を持ち帰る簡単なお仕事を見る」ことだけは無くなったw。

 琴欧洲(休場)−栃煌山戦
ホントすげー異様な雰囲気。ブーイングスゲー。
敢えて言うけど栃煌山自体は全く悪くない。

 稀勢の里−把瑠都戦
いい相撲だったけど把瑠都の上手が強かった。
今まで挫折っぽい挫折をしてなかっただけに次回稀勢の里はやってくれると思う。思いたい。

 白鵬−日馬富士戦
日馬富士が横綱の怪我の方から攻めるなりふり構わない攻めでカド番回避。
これしかない勝ち方したね、確かに。

 そして今場所最後の締めは平幕同士の優勝決定戦であります。
しょうがないんだけど最後に平幕同士を見せるというのはどうなのかとw。

 以下、客席しまりん達の会話より。
「栃煌山はまだチャンスがあるが旭天鵬は人生最大の確変。もう絶対次は無い」
ここまで断言されなくてもいいと思うが否定の材料が見つからないのもまた事実(^^ゞ。

 片方は不戦勝で来ただけにクライマックスシリーズでいうところの
1位球団のデメリット(実戦経験がない)があるのではないかと話していたんですが。

 栃煌山−旭天鵬戦
栃煌山が硬くなってたかなー。はたきに足がついていきませんでした。
結果オーライで良かったと思います。
栃煌山が賜杯を持ち帰る簡単なお仕事だったら帰路はどうなっていたことやらw。


 最後は優勝パレードで白鵬が太刀持ちをやってるところまで見てお開き。
優勝本当におめでとうございました。


 ではではー。
posted by しまりん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 見た読んだ行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

更新予定

 お久しぶりですー。

 全然更新してないよー。PC開いたのも8日ぶりとかどういうこと。
というわけでしばらくの更新予定を晒してプレッシャーかけてみる。

括弧内はリアルの日。
・千秋楽行ってきました。(1週間前)
・DDR行脚機能実装(2週間くらいまえ?)
・魁皇引退相撲見てきました。(今日)
・チキチキ結果発表(1週間前)

・・・どんだけ相撲好きなんだと思わざるをえない。
そういえばQMAの相撲検定はSS取れました。
鳰の湖(におのうみ)が普通に読めたのが勝因w。滋賀県出身のN氏に感謝。

 ではではー。これから魁皇見に国技館行ってくる!

P.S.
 前回の記事ですが、碧山はグルジア人じゃなくてブルガリア人だよ!
よって
誤「グルジア人初優勝とか胸が熱い」
正「琴欧洲に続くブルガリア人二人目の優勝とか胸が熱い」
に訂正させていただきますw。

 ・・・本当に勘違いしてた。
いつだったか「琴欧洲との同郷同士の一番を楽しみにしたい」とかいうコメントを
載せたような気がしたのにorz。
posted by しまりん at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

相撲雑感。(2012年5月場所)

 プロジェクトDIVAはやっとフルコン出ました。レベル1だけどな!
長い間奏があったりするとどこから始めればいいかよく分からない。

 みくさんと戯れる日々はしばらく続きそうです。
モジュールはスノウがお気に入り。髪型違うからかな?


 本題。まだ途中ながら5月場所感想。
大関に関してはチキチキ終わってから話す予定なので控え目で。

 横綱白鵬は3連敗したのに優勝狙えそうとか酷い事になってます。実はあの骨折報道は仮病(もしくはステマ)だったんじゃないかとまで思ってますよw。

 9日目まで5-4で来て残りはあと大関のみ。しかも怪我持ちで3連敗中。
正直負け越しを危うんでおりました。

 ・・・あっさり4連勝して勝ち越しどころか2桁いきそうとかどういうことだよ!
その間に優勝ラインは3敗まで後退してもはや日本人優勝しなくてもいいかなという気になってきましたw。


 そして連日大関以上を倒して盛り上げている関脇以下もちょっと予想外。
豪栄道、豊ノ島はやりうるとは思ってたけど安美錦、妙義龍がここまでとは。
特に妙義龍なんか一年前は幕下ですよ。もうちょっと壁にぶつかってもいいだろう。

 なお妙義龍この一年の軌跡。なにこの駆け抜け方は。
6場所前:幕下8枚目(4-3)※賭博ラッキーで再十両
5場所前:十両12枚目(優勝)
4場所前:十両3枚目(2場所連続優勝)
3場所前:前頭11枚目(新入幕10勝)※チキチキレースやった場所
2場所前:前頭5枚目(技能賞獲得)
1場所前:前頭筆頭(7-8)※大関横綱に1勝もしてないのにこの成績ですよ。
そして今場所:4大関を破って13日目に勝ち越しを決める。
 ほんと来年あたりには大関になってるかもしれない。

 なお、豪栄道、安美錦は7-6。豊ノ島は6-7ってだけでも既に勝ち越している妙義龍の凄さを
分かっていただけるでしょうか。


 そして金星挙げた豊響はどうして既に負け越してるのー。
3日目に琴欧洲を破った相撲が今場所の流れを歪めた気はします。
最低同体に見えたけどなー。物言いも付かずに終わったのは本当に不思議だった。

 そこから横綱と大関を破ったのはこの白星が微妙に影響してるんだと思うんだけど。


 あと新入幕力士(千代大龍、皇風)が2人とも休場、残念。
特に千代大龍は千代大海〜若荒雄の流れを汲む「押してからの引き相撲」で期待してたんですが。
また上ってくることを期待。


 あとは騒いでても残り2日。どうなることやら。
11勝4敗で優勝決定戦になってしまうのか!
それとも旭天鵬の貫禄の初優勝か!

 個人的には碧山のグルジア人初優勝とか胸が熱いw。

 ではでは。

(追記)
p.s.碧山はグルジア人じゃなくてブルガリア人じゃんーorz
posted by しまりん at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

48th関東いたストオフ。(大長文)

 お久しぶりです。

 更新が滞っているときは大抵ゲームにはまっているようです。
現在はProjectDIVA

 強引に四捨五入するとみっくみくにされているということで大体間違いない。
DDRはフルコンできるのにあれはどうして簡単なものでもフルコンできないのか非常に謎です。


 本題。
いたストオフ行ってきたよ。既に一週間前ですが。
誰かにレポをせがまれたので頑張って書いてみたよ!
名前とかどうしようかと思ったけどとりあえず匿名な感じで。

〜※今回関係ない人全く分かりません。本当に申し訳ない<m(__)m>〜

★前日まで 前回の第47回で奇跡のチャンピオンになってしまったため今回なんとディフェンディングチャンピオンw。
ここで「w」とか書きたくなるくらい笑えてしまうのはどうしてなんでしょうw。

 とりあえず出席表明に「『しまりんチャンピオン最後の日』を見逃すな!!ww。」
とか書いてネタ振り完了w。

 こんな↓次回予告を作ってくれようとかいう人がいるとかどんだけネタなのかと

〜〜
(ナレーション)
第47回関東オフで優勝してしまったため防衛戦に挑むしまりん。
しかし連覇はさせじと猛者たちが向かう。
 (イチローの写真)〜(室伏の写真)〜(白鵬の写真)〜(羽生の写真)etcetc
これらとの戦いに勝つことができるのか!
次回、第48回関東オフ。「出陣!」(←タイトル風に)
君のコスモは萌えているか(←聖衣とかが出てくるあのアニメ風に)
〜〜

 冗談はさておきサラっといってみましょか。箇条書き含めつつ。

★初戦:海底都市(3)
・一周目から各々方面にエリアをもつ展開で、自分だけ左上と右下と2エリア作ってちょっと有利かなーとか思ってた。
・左上が3倍売りから拾われて独占→しかもその左上の株を最下位の人が手放した瞬間チャンカのツキの嵐がキター。
・198株を単独でインサイダーする簡単なお仕事でそのまま突っ走られるorz。

 長期戦を志すべきだったかなー。
うまく頑張れませんでした。

★2戦目:フリーウェイ(3)
・しまりんは逆L字ルートから2周目にはさっさと御茶ノ水3軒
・L字ルートでは芝が早々に3軒になってその資金力を元に渋谷がエライ事に。
・これがほとんどそのまま終盤まで来ちゃって、自由にL字ルートを歩かれる。
・しまりんは原宿・銀座と3軒にして20000Gを瞬間上回るところまで行きましたがそこまで。
・ラストはサラリー力が足りなかったです、残念。

 トップとは3周差くらいついてたからなあ。。。
一番サラリー取るのに苦労したダイス振ってました。

 なお別卓では銀行の前に6000Gが鎮座ましましておりまして、
トップがインサイダーしようがよいチャンスカードひこうがなにしようが
「だが、6000の前には無力」と後ろにつけるのが面白かった。

 使用例:「やったー2000Gもうかったよー、だが、6000の前には無力」
個人的には今回流行語大賞。

★3戦目:浮遊大陸(3)
 今回、全く浮遊大陸を勝った事の無いしまりんのために前日某N氏と某C氏に攻略方法を頂きました。
「気球で飛ばない」(「大丈夫、Nの攻略法だよ!」まで言われたw)
「銀行周りを固める」

 結果は
・「気球で飛ばない」→3周目まで安定の気球orz
・「銀行周りを固める」→16軒中1軒の店を確保orz
・しかも空き地も全部取られる

・しかし3周目あたりだったか奇跡が。
・左下がいまだに5軒中3軒空いてたんですが、突然ポンポンポンと店が買えて4軒エリアに。
・当然乗っかられるので増資ができずに周りにのっかっていたんですけど、相当なスローペース。
・増資をしようと思ったら今度は店に止まれなくて株がたまる→250株

・フライイング10株売り発動される!
・説明しよう!フライング10株売りとは増資もしてないのにされる10株売りのことだ!
・しまりんは株の離し方が下手なため、頑固一徹とにかく持ち続ける。
・最終的に999G増資して2Gしかあがらないとか酷くね?

・結局みんなに乗っかってサラリーを頂いていたら25000G超えました。サラリー11周目。
・最後はチャンスカード3番だったかをひいてゴール。ツキがあった。

 1日目終わって12人中3位。結構いい位置でしたね。

★4戦目:ゴールドソーサー(FF&DQ:目標2万)
・実はWiiのヨッシーアイランドと同じだということで(全然気付かなかったorz)
 家に帰ってからCOMに腕ならししてました。
・店3軒しか買えない(26軒中)
・それでもCOMを騙し騙し店をまとめて300株くらい集めてインサイダーして
 頑張ってゴール一歩前に行ったのに
 ワープのチャンスカードひかれてCOMに鼻差で負けるorz。

 で、そんな前振りをして実戦。
・店4軒しか買えない。
・エリアができたよー。→観覧車の4・5・6等地。
・む り ぽ

 無駄にスローペースになったため目標が15000Gだったら2位争いまで行ったんですが
全部増資したのに観覧車を5倍買いされて2000G級の店作られるとかイジメとしか思えないorz

 場にいた全員の意見が一致しました。
「しまりんには勝ち目がない」orz
場にいなかった人の意見も一致してたorz。

★5戦目:ナルビナ城塞(DQ&FF)
・1周目、左に行って飛空挺とサーカス小屋をゲット!
・飛空挺に乗れてしまったのでさっさと500Gに。
・2周目、1000Gに。
・3周目、飛空挺に乗れたので2000G(最高級のサーカス小屋)に。。。
・んなわけでプレッシャーを撒き散らす小屋が屹立。
・4戦目の鬱憤が溜まっていたのに違いないw。

・と思ったら4周目あたりで79番で軽く3倍買いされるorz。
・結局持ち主しか止まらず事なきを得ました。。。

・ゲームはその3倍買いの資金とか飛空挺の使い放題レベルが高すぎた事もあって
 しまりんが終始リード。
・自分が持っているエリアは1つしかないこともあって他人に乗っかりすぎ。
 相乗りしてない株がないような状況。
・最終盤、24000Gを超えて店が数軒しかない右回りルートに突入。

・生命保険(=相乗り株)を持ちつつなので向こうも増資が思うようにはできないんですが、
 一度はまると資産が減った分だけ増資ができるとかスパイラルハマるので厳しい。
・誰かが言ってましたが「増資から始まるラブストーリー」
・(台詞)「わたし、グラタン(=グランドタワー)が好き」(←この日一番の馬鹿な台詞)
・しかしサブタイトルに「デパート畑で捕まえて、キャッキャウフフ」とか付きそうなアホ展開であるw。

・話逸れましたが一発神殿ハマって5倍買い。
・さらにデパートはまって左へ。
・サラリーもらってもう1回24000Gで右回り突入。
・今度は2位の方が神殿ハマってくれて25000G突破。

・この周はチャンプ力を見せつけ全スルー。
・多分この辺で「俺ももらいたい」スイッチが入ったんだと思います。
・安全な左に行って残り5マスから突然やりだす。
・1→1→1・・・

・このもたつきにより2位が25000G突破とかもつれたんですけど、
 3位の方がしまりんの4900G級の店に突っ込んで4位転落。大勢に影響はなし。
・そのあと残り2マスで「3連続1でしたっけ?なんのこと??」と言わんばかりに
 平気で5(だった気がする)とか出したダイスはただその光をたたえていた・・・。

★最終戦:左半球(3)
・最終戦は1〜4位で戦う決勝卓に入れました(4位)。
・主催者発表のしまりん総合1位条件:5戦目までの1位を3位以下にしてトップを取る。
・まさかここまで目があるとは思って無かったよ(^_^;)。

・試合はドイツ3軒中近東3軒フランス2軒(ルーブル含む)とさくさく増資できて500G〜800Gの店が乱立。
・目いっぱい手を広げてどこからももらう展開で実質リード。

・というかむしろトピックは「チャンスカードを戻す」で戻された「24」(+200で強制店売り)。
・しまりんの列から戻されたため、普通に引きそうになるんですよ。
・結局チャンスカードはこれを引かないために人の邪魔をするルーチンに変更。
・この結果「マーク4つをプレゼント」を引いたのが最終的には効きました。

・しまりん1位、5戦目までの1位は3位!
・よってしまりん連覇ー!
・その後、まさかの主催者発表のしまりん総合1位条件が間違ってるorz。

・結局総合優勝は5〜8位卓の優勝者。
・いやマジ泣きしましたよこれはw。
・しかもこの新チャンプに今回1回も当たってないし。
・心の中で「3連覇しない条件で2連覇した」ってことで折り合いつけましたorz。

最終結果:3−2−0−1。総合2位
 最終戦、自分が終わってまで連覇できるかできないか分からないとか思いませんでしたよw。
 なお、5戦目の最終番、1を3連発しないと・・・というIFが発見されまして
主催者の発表待ち。あの馬鹿ないただきがまさか・・・。


 長々と読んでくれた方本当にありがとうございました。
ではでは。
posted by しまりん at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 見た読んだ行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。