2013年02月25日

A級順位戦とかとか。

 突然ですけどうちの近くに市場がある事が分かったんですよ。チラシが来てた。
せっかくなので行ってみました。
築地市場を20分の1くらいにしたスケールでしょうか。(適当)

 とりあえず中で迷うくらいは広い。
唐揚げ定食頼むと500gが出てくるとかいうチラシ情報だったので
それはパスして餃子定食頼みました。朝一に唐揚げ500gはキツイって

 と思ったら餃子20個かよ。。。
2234015_1893031529_173large.jpg
やり過ぎ感満載。
 市場だけに平日〜土曜の朝〜昼だけなんですけど食事の選択肢に入れてみるかなー。


 本題。
将棋界の1年ももうすぐおしまい。
熱いタイトル戦が2つ残ってますが、まずは今週末のいわゆる「将棋界の一番長い日」があります。

 将棋界の一番長い日について説明しようと思ったんですが難しいな。
とりあえずその日、「名人への挑戦者」と「来期の名人挑戦決定リーグ(10人)の残留/降級」が決まるのです。
と、大上段に言ってみる。

 我ながら軽い書き方しましたが、
名人挑戦はもちろんリーグ残留/降級ってのもまさに「格が違う」レベルに重いです。
年収3割違うらしいぞ。(先崎八段談)

 で、今年。
名人挑戦争い
羽生三冠(1敗)/三浦八段(2敗)

・羽生はA級21連勝とかいうアホ(誉め言葉)な記録がストップしましたが一斉対局N連勝の記録は
 また途絶えていません(N:16?)。抜群の安定感。
・三浦は羽生に土つけたもののちょっと届かないかな。
 というかまだ八段だったのか。タイトルは羽生から七冠崩したあのときだけ?

 そして降級争い。(降級枠2)
 勝数同じの場合は順位が良い方が上位になります。
・深浦九段(3−5)(順位10位)
・谷川九段(2−6)(順位4位)
・高橋九段(2−6)(順位8位)
・橋本八段(2−6)(順位9位)

良い方からコメント
・深浦八段
 A級4期目、過去3期は全て降級。
むしろもう一回A級に戻ってきてもらって個人的にはカムバック回数の更新を狙ってほしいところなのだが、
完全に外からの意見。今年は残留なるか。

・谷川九段
 A級連続31期(名人位含む)。ポスト羽生が渡辺ならビフォー羽生はこの人。
むしろポスト谷川が羽生なのか(^^ゞ。
十年一昔と言うなら三昔以上前から続いたA級の座は守れるのか。

・高橋九段
 A級在籍13期(連続4期)。個人的には上がって来たのもビックリだがここまで守り通したのもビックリ。
A級最年長52歳だが最終戦は挑戦争い渦中の三浦。さてどうなる。

・橋本八段
 A級デビュー戦。去年最終戦に深浦に勝って順位がよくなったため首の皮一枚つながりました。
最終戦は「強いよね。序盤中盤終盤スキがないと思う」羽生。
ソース↓(You Tube)
http://www.youtube.com/watch?v=UNLgA-B7_sE
まさかここにネタを持ってくるとは思わなかったw。

 決戦は金曜日(3/1)、楽しみにしています。


 B級以下とか囲碁少女マンガ出たよーとか話したいのですが長すぎたので割愛。
ではではー。


posted by しまりん at 02:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

色々やっちまってますな。

 読書メーターのページとか間違えてうpしてごめんなさい。
とりあえず削除しておきます。見たくなったらこっちみてね。↓↓
http://shimarin-read-books.seesaa.net/

 定期的に間違えておくと宣伝になるのかなぁとか思ってみたりみなかったり(ぉぃ)。

 そういえばやっと仕事のピークを越えました。
これで先日買ったDQ6ができるぜーって話はさておき。


 ダイエット始めました。
 というのもうちの職場には恐ろしいシステムがあるんですよ。

 「Jリーグチップス無料供給」
 某氏がカードを集めるために小売店→問屋のパイプができるほど買いあさった結果
プロジェクト全体に配ってもまだ余るとかいう謎の状態がもう1年半ほど続いてまして。

 そんなことになるとどんな間食生活になるかというと。

一週間5日あると
・ポテチ12袋
・ポッキー4箱
くらいになるわけですよ。

 そりゃ太りますよ。太りますって。大事な事なので2度言いました。
よく今まであまり変わりない生活を送っていたものだと思いますが
突然年末年始にかけて1週ごとにウエストが増えるという恐ろしい展開。

 具体的に言うと2週間でベルトの穴が移動するくらい。。。
そんなわけで2年くらいほったらかしにしておいた体重計起動したら
健康診断以来3ヶ月で3kg増えてました。1年間で12kg増えちゃうよこれは!

 冒頭に戻る。
そんなわけでダイエットです。間食やめましたってだけですが(^^ゞ。

 20日くらいやってますが500gくらい減った気が。
とりあえず成長期は脱したようです。ひとまずは安心。

 あとDDRのせいなのかどうなのか骨格筋がやたら多いみたい。
体脂肪22%で骨格筋率が37%なんだって。
あれ?人間の体って水分70%とか言ってなかったっけ?オレの体100%オーバー?

 ・・・いまだにこのあたりの分母がよく分かりません。
脂肪に水分は含まれるとかそういう話なんだろうか。

 しばらくは無理しない範囲で頑張ります。

 ではでは。
posted by しまりん at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

【大相撲】3問構成チキチキレース(2013年1場所)結果発表

 先日のブログ。ブログラムでキーワード抽出された結果
「同窓会〜ラブ・アゲイン症候群」というキーワードがw。

 こんな言葉あるんだねー。「症候群」って病気ということなのかw。
一つ賢くなりました。


 本題。
初場所でこんなチキチキやってました。
出題ページ:http://shimarin091.seesaa.net/article/312227100.html

とりあえず感想とか。
【設問】(選択肢についてる数字はオッズとなります)
Q1 横綱2場所目の日馬富士ですが今場所の勝ち星を予想してください。
 A 10勝以下(3.85)/B 11勝以上(1.35)
A1 B 11勝以上
 まさか全勝とは思いませんでした。一応ここ4場所で3回全勝しているわけなのだが。。。
全く安心感が無いんだよなー。次回全勝するかと訊かれても「しない」ってノータイムで答えそう。
来場所優勝もしくはそれに準じる成績を残してやっと安心できる気はする。

Q2 今場所関脇降格した把瑠都ですが大関復帰となる10勝できるでしょうか。
 A できない(3.59)/B できる(1.39)
A2 A できない
 フル出場しての8勝ってのは正直意外でした。とはいえ役職別成績がこちら↓
横綱(0-2)
大関(1-3)
三役(2-1)
前頭(5-1)
 うーん。上が強いということなのかなー。取りこぼしはほとんど無いのだが。
怪我の影響もあったんでしょうね。思い切った取り口が少ないようには見えた。

Q3 先場所11勝をあげて大関へ向けての足がかりを作った豪栄道。今場所は何勝でしょう。
 A 負け越し(2.32)/B 8〜9勝(2.67)/C 10勝以上(5.12)
A3 B 8〜9勝
 これもまた可も無く不可も無くの成績。せっかくなので役職別成績出してみますか。
横綱(0-2)
大関(3-1)
三役(2-1)
前頭(3-3)
 もったいねー。確かに序盤大関と把瑠都相手に3連勝して5-1でこれは2桁行ったかと思った。
安定感って意味ではまだまだという事なんでしょうね。

 というわけで正解は
GB-A-B 13.0
でした。

 というわけで結果。
しまりん 300し$的中⇒3900し$ゲット!
L♪さん ボッシュート
Kさん 500し$的中⇒6500し$ゲット!
飛鳥川さん ボッシュート
直近6場所の結果↓

 2012年    2013年 
 03月場所05月場所07月場所09月場所11月場所01月場所合計
Kさん0000065006500
ほたるいかさん00059005900
しまりん0000177039005670
ねーぽんさん03080003080
L♪さん0000177001770
てつさん0000
飛鳥川雄輝さん0000
某nさん000
山崎さん000-0


 その他上位陣感想。
大関:
 稀勢の里の10勝はエライと思うんだけど横綱になる事をみんな期待しすぎている気がする。
名大関として名を馳せればイイじゃないか。ダメ?

 琴欧洲も10勝。集中力さえあれば本気で強いと思うんだがなぁ。
横綱ぶっとばせる第一候補になりつつあります。

 鶴竜・琴奨菊。8勝は・・・。

 誰にも言えるんだけど前半で2敗ってのはやめてほしいなぁ。。。

三役(小結):
 栃煌山の勝ち越しはマジエライ。これほどやるとは思わなかった。
しかし関脇で負け越しが出なかったため小結残留っぽい。残念すぎる。

 松鳳山の金色まわしは個人的にはいかがなものかと感じるんですがどうなんだろう。
白鵬ですら1日だか2日だかつけてやめたというのに。賛否はあるんでしょうが個人的には反対。
 しかしそれとは関係なく今場所は完全に色負けした感はある。

 長くなってしまうのであと一人
安美錦頑張ったー。大関3人倒して9-6は立派過ぎる。
技能賞あげても良かったと思うんだよなー。

 いつも思うが三賞の基準がバラバラ過ぎて困る。特に技能賞。
上位で9勝以上挙げたら対象となってもいいかと。

 そんな感じで次は春場所になります。

 ではではー。
posted by しまりん at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

トップリーグ終了。

 先日同窓会行って来ました。なんか色々あって面白かったねー。今更そんな事知ってどうすんの的なネタ満載w。
しかし当時個人情報のアクセスってスゲーおおらかだったんだなー、今や隔世の感がありますw。
 当時好きだった人はより素敵になってましたねー。思わずみとれてしまいましたよ。まだ恋愛ってできるかもしれないとか思った一幕でしたw。

 さて本題。

 ラグビートップリーグもリーグ戦は終了して残すところ入れ替え戦1つのみ。
結果くらいしか見ていないわけですがプレーオフ決勝は何故相撲の千秋楽と重なるorz。
裏番組として録画して見たよ(^^ゞ。

 リーグ戦全勝で突っ走ったサントリーとトップリーグ最多優勝を誇る東芝という好カードでしたが。
サントリーTUEEEEEE!
サントリー 19 − 3 東芝

 何度も危ないシーンはあるんですが、全くゴールラインを割らせない。
シンビン(一時退場)で一人少ない14人で守ってても失点0っていうのはおかしい。
東芝もミスらしいミスはほとんどなかったのに。

 後半スクラムが安定してきたのとモール対策が完全にハマっていたのが勝因なのかなぁ。
ダメ押しトライには思わず「ハイ終了ー」とかテレビの前で叫んでました。

 そして入替戦。
去年までは最下位とブービーが自動降格で
下から3位と4位が入替戦というスタイルだったんですが
今年は来年からのチーム増のため自動降格が無くなったので最下位とブービーが入替戦。

 過去、入替戦による入替は0だったんですがついに今年やりました。
サニックス(トップリーグ最下位) 28 − 34 豊田自動織機

 スコア展開見てビックリした。0−29からここまで盛り返したのか。
しかし10年もトップリーグやって昇降格を繰り返していると
下の方も絶対的差は無くなってきたように感じますね。

 そして今日もう一つの入替戦。
NTTドコモ(トップリーグブービー)は残れるのか個人的に大注目です。


 以下私信っつーか言い訳。

 相撲の話もしなきゃだし将棋の話もしたいんですけどねー。
無茶苦茶忙しいんですよ。PC電源つけるの週2度くらいだしなー。
ちょっと壊れない程度に頑張りますます。

 ではでは。
posted by しまりん at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。