2013年03月29日

プロ野球予想(2012年〜2013年)

 最近、一票の格差問題で違憲判決が相次いでいますが
その原告側の主張を書いたサイトに行ってみました。

「一人一票実現会議」
http://www.ippyo.org/index.php

 「自分(千葉県民)の1票は0.29票でした」(鳥取県の1票を1票と換算した場合)とか
言われると確かにこれは不平等だとか思いますね。
比例区だけにすればいいのかというとそういう問題でもないしな。なかなか難しい。

 誰かが言ってたけど、議員の1票を人口に比例させればいいってのはいいアイディアだと思う。
鳥取県の議員の1票は0.29票で千葉県の議員の1票は1票にするみたいな。
デジタル投票ができる現在そんな煩雑な事も簡単に実現できるけど、なかなか難しいんでしょうね。

 さて、本題。去年のプロ野球予想の総括と今年の予想を駆け足でいっちゃいます。
もう今日開幕ですよお姉さん!(誰?)

<セリーグ>
2012年結果(カッコ内は予想との差異)
1 巨人(+1)
2 中日(-1)
3 ヤクルト(±0)
4 広島(+1)
5 阪神(-1)
6 DeNA(±0)
 結果的に巨人の戦力が厚すぎた。
原采配は色々言われること多いけど若手の成長って意味では相当成果をあげてるのではなかろうか。

2013年予想
1 巨人
2 ヤクルト
3 DeNA
4 中日
5 広島
6 阪神
 ベイスターズファンとしてはキヨシを信じる。もう自分で最下位予想するのはたくさんだっ!orz
3外国人を譲ってくれた中日はベイスターズの下に甘んじていただくっていう因果応報のシナリオはどうでしょう。
完全に希望入ってます。
 阪神は西岡、福留のあの補強だけはないと信じて最下位予想。

<パリーグ>
2012年結果(カッコ内は予想との差異)
1 日ハム(+1)
2 西武(+2)
3 ソフトバンク(-2)
4 楽天(+2)
5 ロッテ(-2)
6 オリックス(-1)
 楽天が意外でしたね。的中は1個も無しかー、ちょっと残念。

2013年予想
1 ソフトバンク
2 日ハム
3 楽天
4 西武
5 ロッテ
6 オリックス
 さしたる根拠を持っているわけではありませんが日ハムに連覇はないと見ます。
だからと言って代わりがどこかというと難しいんですよね。ソフトバンクを指名。
楽天は斉藤隆がどこまで使えるかだと思う。
カムバック賞取った挙句渡米日本復帰って大丈夫なのか本当にw。

 もう今日からですし、楽しみにしてみましょ。
ではではー。

P.S.
 また恒例のスピアマンの相関係数(※)も出しておきます。
一応継続して当たり傾向にはあるんじゃないかな?

セ・リーグ
2006年:−0.2
2007年:+0.2
2008年:+0.6
2009年:+0.89
2010年:+0.43
2011年:+0.89
2012年:+0.89

パ・リーグ
2006年:−0.2
2007年:+0.2
2008年:−0.54
2009年:+0.6
2010年:+0.49
2011年:+0.83
2012年:+0.49

※スピアマンの順位相関係数
 詳しい計算方法は省略しますがそれらの順位がどれだけ相関があるかを示す指標
+1:しまりんに賭けておけばダイジョーブ(^^)v。バッチ来い。
±0:予想しなくてもいいんじゃない?(相関はみられない)
−1:しまりんの逆に賭けるのが正解。その意味において有用(涙)。
 (6チームの場合は以下で求められる)
 (35-((予想-結果)^2))/35



posted by しまりん at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

音ゲーな話。

とりあえず今後書く事てんこもりなんでToDo整理。

大相撲
 稀勢の里:11-10-10-10-10-10
 と
 日馬富士:8-15-15-9-15-9
 ってどっちが偉いの?
 いやもちろんチキチキの結果もやりますよ?(何故疑問文)

野球
 去年の順位予想の総括してねーし。
 今年の順位予想なんてもちろんしてねーしw。

春アニメ
 ・RDG
 ・やはり俺の青春ラブコメは間違っている。
 ・デート・ア・ライブ
 の三本でお送りします。んがぐぐ。


 やっと本題。前振り長っ!

 DDRの新作(DanceDanceRevolution)が出たのでついでに音ゲー全般こんなことやってます的話を。
ところで新作の名称は「ダンスダンスレボルーション」だけ?第一作目と同じ?初心回帰なんだかよく分かりません(^^ゞ。

・DDR
 前作はUPPERをクリアする事目標でしたが最終曲まで行ったが時間切れ。
最終的には各曲フルコンできていたので自分では満足。
 LV15が難しくなってきてる感があるなー。

 新作はとりあえず一通りやりましたが、やはり新筐体との相性が悪すぎる。
ランクDでグレートフルコンが出たのはびっくりしたぞ。
(※今回GOODでもコンボ繋がるので今までのフルコンはグレートコンボとここでは呼称します)

 そして自分のホームは本気で過疎。
どのくらいかというと筐体ハイスコアが軒並みしまりんさんのハイスコアになってしまうくらい(DPに限る)。
新曲が80〜90万くらいの筐体ハイスコアはさすがに都内ではまずいのではなかろうか。

 とりあえず最初の目標は「めうめうぺったんたん!!」のフルコンですかね。しかし歌詞が酷いw。
♪めめめめうめうー、めめめめうめうー、ぺーったんぺったんぺったんぺったん大好きー
踊ってる最中はあまり気にならなかったが今改めてニコ動で見てほんと酷いと思いましたw。

・ユビート
 DDRの合間に最近は太鼓じゃなくてユビートやってますね。
ホームのゲーセンは太鼓が最新作じゃないからっていうのはある。

 で、ユビート。一昨年あたりはLV6のキャッツアイで死んでたんですよ。
今はLV8がとりあえず80万点台でクリアできてLV9も死なないくらいにはなってる。
ともかく5つ以上の同時押しはなんとかなりませんか先生。腕2本しかないんですが。

・アニソンその他
 ドラムとかリフレクビートとかにリアルワールドが!さらにドラムには優しさの理由が!
思わずホイホイされました。酷い。そしてドラムはマジで難しいんだが。
しまりんさん降ってくるのには本当に弱い。

 この辺マジで少数言語で話してますよね、ほんとごめんなさい。
※ユビート:70万点取るとクリアできる音ゲー
※ドラム:譜面が降って来るタイプの音ゲー
※リフレクビート:音ゲー
※リアルワールド:人類は衰退しましたOP
※優しさの理由:氷菓OP
 むしろ不親切さが増している気がするのは気のせいかorz。

 とりあえずさらに少数言語の話になるのでこの辺でいったん打ち切ります(^^ゞ。
というかここ来る人でこれが分かる人いるのかレベルw。

 ではではー(^^)/~~~。しまりんさんの次回作にご期待ください。

続きを読む
posted by しまりん at 02:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

2013年春センバツベスト4予想

 WBCは準決勝敗退。
個人的には予想外によくそこまで行ったと思う。
 もちろんそれとは別に、「あそこまでいったんなら優勝してくれよ」
とか思ってしまう自分もいるわけですが(^^ゞ。

 何にせよお疲れ様でした。
しかし「侍JAPAN」ってのはどうも慣れない。「野球日本代表」でいいじゃないかってのは駄目?


 さて、本題。
WBCが終わるとセンバツが始まるわけですが。その予想でも。
ブロックについては便宜的なものです。

Aブロック
┌ 鳴門(徳島)
└ 宇都宮商(栃木)
┌ 聖光学院(福島)
└ 益田翔陽(島根)
┌ 盛岡大付(岩手)
└ 安田学園(東京)
┌ 京都翔英(京都)
└┌ 敦賀気比(福井)
  └ 沖縄尚学(沖縄)
 これで分かるかな?要するに敦賀気比と沖縄尚学の勝者が2回戦で京都翔英に当たるという構図です。
さて、それで予想かー。
◎ 沖縄尚学
○ 聖光学院
△ 安田学園
 正直分からないんですが。。。
セオリー通り沖縄尚学と敦賀気比の勝者が上がってきそうな気がする。
1回戦の当たりが良さそうな聖光学院と東京代表を外しちゃならないので
安田学園を抑えに。初出場には荷が重いかなー。

Bブロック
┌ 尚志館(鹿児島)
└ 大和広陵(奈良)
┌ 菰野(三重)
└ 北照(北海道)
┌ 浦和学院(埼玉)
└ 土佐(高知)
┌ 山形中央(山形)
└┌ 履正社(大阪)
  └ 岩国商(山口)
◎ 履正社
○ 浦和学院
△ 大和広陵
 もう10年くらいになるのかな?
毎回こういう予想してるけど、ここまで名前を聞いたことないブロックは珍しい。
さすがに初出場に印を打ちまくるわけにもいかないので
28年ぶり2度目という大和広陵を抑えにしましたが全く自信無し

Cブロック
┌ 仙台育英(宮城)
└ 創成館(長崎)
┌ 龍谷大平安(京都)
└ 早稲田実(東京)
┌ 関西(岡山)
└ 高知(高知)
┌ 報徳学園(兵庫)
└┌ 常葉菊川(静岡)
  └ 春江工(福井)
◎ 常葉菊川
○ 早稲田実
△ 関西
 打って変わって有力校が出すぎている感がありますが、逆に悩む。
セオリー通り1回戦からの常葉菊川を本命に。
地元報徳はそのためスルー。
逆ブロックは早実と龍谷大平安の勝者かなー。


┌ 済美(愛媛)
└ 広陵(広島)
┌ 済々黌(熊本)
└ 常総学院(茨城)
┌ 県岐阜商(岐阜)
└ 花咲徳栄(埼玉)
┌ 大阪桐蔭(大阪)
└┌ 遠軽(北海道)
  └ いわき海星(福島)
◎ 大阪桐蔭
○ 済美
△ 花咲徳栄
 ここも強豪が固まっている印象。
3季連続優勝を目指す大阪桐蔭を筆頭に済美を対抗に。
常総学院きたらごめんなさいして花咲徳栄を抑えに。

 さてどうなるのかねー。金曜開幕です。
千葉県勢いないから今年はあまり気分のらないのだー(今更それを言うか)

 ではではー。
posted by しまりん at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

よしなし事を書きつくる

 今となっては笑い話なんですけど献血行ったら貧血になりました。

 ただの貧血だって言ったらそれまでなんですが言い方によっては意識不明の重体だよw。
頭倒されて意識が戻りました。
10分後くらいに血圧測ったら「3桁になりましたよ良かったですねー」ってどこまで低かったんだ。

 とりあえず食後の献血は要注意という事を学んだのでした。
※今調べたら意識不明だけど重体じゃない事は普通にあることらしい。
 そういえば寝てるときだって意識不明だもんな。


 今日はこんな適当話を何点か。

・とんこつラーメン店できました。
 職場の近くにできたんですよ。替え玉が50円の癖にやたら多い。
どのくらい多いかって最初の1杯より多い。最初の1杯580円とかどんだけなんだ。

 この話と直接は関係無いんですが、とんこつラーメンって麺の固さ(硬さ?堅さ?)を選べるじゃないですか。
ポピュラーだと
やわめん→普通→固めん→バリカタ→ハリガネといった所なんですかね。

 どうでもいいけど「やわめん」を「柔麺」って書くとにゅうめんと読める。そうめんじゃん。
また「固めん」を「固メン」って書くと「固定メンバー」みたいだ。ほんとどうでもいい(^^ゞ。

 で、最近「ハリガネの上を行く固さがある!」とかで「湯気通し」ってのを教えられたんですよ。
本当かどうかは知らないけど湯気を通すだけ。もはや茹でてすらいねぇ。

 とか思ってたら、こないだ行ったとんこつラーメン屋サンには衝撃の「ナマ」があった。
これビールじゃないですよね?怖くて頼めなかったよ。
 蛇足ながら麺が固いとスープと絡まないのでモリモリ何杯も食べたい時はオススメ。


・胸を揉むと大きくなる。
 ↑これって都市伝説(迷信?)なんですってね。
こないだテレビでやるまで信じ込んでました。

 詳しいサイトとか紹介するのもアレなので調べたい人は各自ググってくれぃw。
何にせよ調べるとこんな事書かれてます。
「胸(脂肪)を揉むと燃焼して逆に小さくなる」

 って事は脂肪の塊(腹)揉んでればダイエットになるじゃん!
分解させまくろうぜ!
最近ダイエットの事ばっかり書いている気がします(^^ゞ。


・A級順位戦
 結局下4人が全部負けというある意味すごい展開。
高橋戦は高橋の方が良いかと思ったけどなぁ。

 ニコ生のミラーサイトで観戦してましたが、解説者の人達すげーわ。
知識とか読みとかだけでなく話術とかずっと喋りっぱなしとか色んなところに頭が下がります。

 しかし森内の名人戦補正はどこまで続くのか。
個人的には今年も羽生乗りではありますが。


・日馬富士
 ここまで2勝2敗。浮き沈み激しすぎるだろ。
先場所の全勝優勝でさえも信用していなくて
「今場所13勝したら横綱として信用する」とか思ってたらこの有様ですかw。

 下の方は常幸龍が台風の目になると思うんだが。
先場所十両の優勝争いしての幕内返り咲きで力を増してきた気がする。


 言いたい事書きました。
他にもDQ6とかプロジェクトDIVA買ったとか色々ありますがまたの機会で。


 ではではー。
posted by しまりん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

【大相撲】横綱大関候補当ててみようチキチキレース(2013年3月場所)

 DQ6始めました。
中盤になったのかなー。ムドーはなんとか倒しました。
数回挑戦した末に優しいムドーが出てきたよw。

 とりあえずレベルE(by富樫義博)の
「君達はまだレベル1の状態でぶちスライムを倒すのにも数ターンかかるカスだ。
かたやクラフト魔神は絶好調時のムドーより強いので注意するのがいいだろう」
の意味が分かりました。

 っつーかクラフト魔人強すぎだろう。
なお、レベルEで一番好きな台詞w↓
「例えば、西へ100kmほど行くと様々な欲望・陰謀・裏切りが渦巻く街がある!!
そこに行けば確実に人間不信となり、精神的に一回り成長することうけあいだ。」

 どこかで言いたいのだが暗記できないんだよw。


 本題。
春場所が10日から始まりますので例によって予想企画。

 なお、前回分はこんな感じ。
出題:http://shimarin091.seesaa.net/article/312227100.html
結果:http://shimarin091.seesaa.net/article/321909725.html

〜〜〜〜
 【ルール】
・以下Q1〜Q2までの設問を予想します。
・全問正解目指して頑張ってください。
・1000しまりんドルを持ってると思って賭けてくださいませ。
・締切は初日(3/10)16時
・投票はこのページのコメント・左欄からの「メッセージを送る」機能・メール・スカイプ・口伝なんでもござれw。
※しまりんドルは全くもって金品・景品と引き換えにはなりません。
〜〜〜〜

 今回、上位陣見所に欠けるのでどうしようかと思ったんですが。
この2問で。括弧内はオッズです。

Q1:大関で一番勝ち星が多い人は誰でしょうか?
ただし同星の場合は優勝した場合を除いて年功序列とします(琴欧洲>琴奨菊>鶴竜>稀勢の里)
 A.琴欧洲(6.00)
 B.琴奨菊(4.80)
 C.鶴竜(4.00)
 D.稀勢の里(2.67)

Q2:関脇・小結で一番勝ち星が多い人は誰でしょうか?
ただし同星の場合は優勝した場合を除いて年功序列とします(安美錦>把瑠都>豪栄道>栃煌山)
 a.安美錦(5.75)
 b.把瑠都(2.30)
 c.豪栄道(2.88)
 d.栃煌山(23.00)

 各オッズの算定根拠ですが過去6場所で1位3点、2位1点で点数をつけてみました。
ただし5勝以下と前頭4枚目より下については加算点無しとします。
合計点を按分して逆数取ったのが最終的なオッズとなります。

 2問分考慮するとこんな感じ。
  Q2→安美錦把瑠都豪栄道栃煌山
 ↓Q1 5.75 2.30 2.88 23.00 
琴欧洲6.00 34.5 13.8 17.3 138.0 
琴奨菊4.80 27.6 11.0 13.8 110.4 
鶴竜4.00 23.0 9.2 11.5 92.0 
稀勢の里2.67 15.3 6.1 7.7 61.3 

栃煌山ドリームは実現なるのか。

 で、各力士の過去6場所の勝ち星がこちら。大関編。
N月場所3579111
琴欧洲10 
琴奨菊10 10 
鶴竜13 11 
稀勢の里11 10 10 10 10 

 稀勢の里の安定感が際立ってます。琴欧洲も横綱吹っ飛ばして調子に乗ってきたか?

 そして関脇・小結編。灰色に関しては前頭4枚目以下となりますのでオッズ算定根拠には含めてません。
N月場所3579111
安美錦10 
把瑠都10 
豪栄道12 11 
栃煌山12 10 

 栃煌山ってまだ若いんですねー、知らなかった。
こっちは把瑠都、豪栄道の両関脇が安定感あるものの把瑠都の勝ち星は過去3場所で10勝だからなぁ。。。

 さて、しまりんさんはどうしましょう。
稀勢の里/琴欧洲⇔把瑠都/豪栄道かなー。安美錦きたらごめんなさい。
というわけで以下4点に250し$で。
稀勢の里−把瑠都
稀勢の里−豪栄道
琴欧洲−把瑠都
琴欧洲−豪栄道

 皆様のご参加をお待ちしておりま〜す。

 ではでは。
P.S.しかし表の書き方がイマイチよく分からんのよねー。相変わらず見づらくてごめんなさい。
posted by しまりん at 02:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。