2013年07月25日

大相撲名古屋場所感想とか

 そういえば前々回書くの忘れてたんですが今期アニメは見たいものなかったので
NHK囲碁トーナメントを録画予約してますw。

 昼食後のあの時間に考えてると速攻眠くなるんですが
1.5倍速だとそこそこついていけるので便利。


 別件ですが最近思うんですけど、太陽が凶悪過ぎやしません?
イソップ童話の「北風と太陽」でよく太陽さんが温和に描かれますが、絶対違くね?

 「太陽が照り付けると厚着してた旅人さんは熱射病で倒れてしまいました」
というテキストが平気で浮かぶんですがw。

 そもそも勝負の発端となった
「ちょうどいい、旅人来たからあいつで勝負しようぜ」みたいな台詞
とか完全にチンピラですよね。

教訓:弱いものイジメはやめよう。
ということにしたいのだがどうか。


 本題。相撲感想。

 千秋楽だけ生テレビ観戦してたんですが、アナウンサーの言葉が色々ぶっちゃけすぎw
「13日目に優勝が決まってしまい
 14日目に連勝が止まってしまい
 それでも我々はこの番組を盛り上げていかなければならないんですが・・・」

 しかし、まさにその通りすぎてしょうがないw。
しかも唯一と言っていい盛り上げポイントの稀勢の里の綱とり継続は消えてるし・・・。
そんな場所の感想でーす。

 例によってチキチキ絡むところ(横綱・稀勢の里除く大関・関脇)はスルーで。

・稀勢の里(11−4)
 本当に冷静に星取表見ると11勝って「優勝に準ずる成績」なんだよね。
2場所連続2勝差の優勝に準ずる成績で横綱は絶対ないですがw。

 個人的には先場所13勝で綱とり場所にされたことにモヤモヤがあったので
いったん振り出しに戻って良かったかなという気はしています。

・千代大龍(7−8)
 前半戦沸かせました。横綱戦は完全に圧倒していて衝撃を受けた。
しかしよもやの負け越しかー。本当に上はヤバイと思う。

・高安(9−6)
 前頭筆頭で9勝してついに来場所平成生まれ三役誕生。
ポッと出で上がって来てないので妙義龍以来の新三役勝ち越しを期待してもいい気はします。

・魁聖(11−4)
 途中まで「まさかのブラジル人力士優勝あるか?」とか思ってましたw。
先場所から腰が重くなった気がするのは気のせいか。敢闘賞あげてもよかったと思うんだが。

 しかし途中は白鵬(モンゴル)、碧山(ブルガリア)、魁聖(ブラジル)と先頭集団が出来上がってて
国際色が豊かすぎる。日本人入ってくれよ頼むからorz。



・中堅どころ
 宝富士、大道、北太樹あたりが個人的には可も無く不可も無く幕内中〜下位にいる印象だったんですけど
このあたりと豊ノ島、安美錦あたりが地位が一緒になってくるとなんか不思議な感覚になります。
ここら辺の顔が一致してくると「相撲通」な感があるのですがどうかw。

 しかし大道の千秋楽の初日はマジ頑張った。十両から上がってこれると思うんだけど、
ちょっとスターメンツが揃いすぎているきらいがあります。


 ここから十両。それぞれ新関取
・遠藤(14−1)
 千秋楽の相撲だけ見ましたけど三役経験者の豊真将を圧倒。オイコラ待て。
史上初の幕下一場所通過はなりませんでしたが十両一場所通過はすごい。

・大砂嵐(10−5)
 相撲見られなかったんだよー。千秋楽、表彰式の関係で早くなるの忘れてましたorz。
断食月でこれでは普通の場所はどうなるのか。

 というか先場所もあったんですが十両で豊真将−栃乃若とかどんだけ豪華な取組が組まれてるのw。
来場所、栃乃若は幕内ですが、今度は把瑠都がやってきます。
十両4度目の優勝なるのか。

 それとちょっと気になったので。
・蘇(いける)(序ノ口優勝)
 調べて見ましたが怪我してたらしく3度目の序ノ口優勝。これ最多記録とかどうなってるの?
http://sumodb.sumogames.de/Rikishi.aspx?r=11916&l=j
序ノ口は22勝0敗13休。。。無敵過ぎる。


 そんな駆け足感想でした。
それではー(^^)/~~~。


posted by しまりん at 05:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

ここ一ヶ月のゲーム進捗。

 DeNAベイスターズ4位で前半戦終了。ヒャッホー。
これで喜べるからベイファンは我ながらすごい。

 というかこれから色々とN年ぶり最下位とかいう文字が他球団でも躍ると思うんですが
「少なくとも横浜のおかげでいままでそういうことになってなかったんだ」と
思っていただけるとありがたいです。(どんだけ上から目線w)


 本題。突然ですがゲーム進捗。
前置きの話題にしようと思ったら分量が膨らみすぎた(^^ゞ。

@マリオカート(SFC)クリアしましたー!!!
150ccのスターコースというかクッパ城コース3が難しすぎて泣きそうだった。
ドライバーをクッパ→ノコノコにしてやっとこさ抜けました。がんがった。

 自分が打った赤甲羅に2回連続でぶつかった時は全しまりんが泣いたんですがorz。
・COMがジャンプでかわした流れ弾に当たる。
・赤甲羅打ってダッシュ板に乗ったら追いついちゃった
3連続の経験ある方募集中w。

ADDRは隣県へ。
 結局自転車35分ほど漕いだところにあるゲーセンがホームになりました。
他の人が普通にプレイしているというのが新鮮。
というか今までどんだけ過疎だったんだw。

 しかし24時までやっているショッピングセンターが併設しているのがアホ。
80円でドリンク買えるんですよ。
もうペットボトル持っていく必要なんてないっ!
むしろ他の人は2Lペットボトルを購入して踊ってた。そういう季節か。。。

Bロマサガ3(分かる人にしか分かりません、多分)
 HP300台ではあるんですが、よくわっかんねー。
フリーシナリオ通りにやっております。
本当に分からないところだけ攻略wiki頼み。

 ウンディーネたんとボルカノたんはぶっ殺しちゃいました、てへっ。
魔王の盾の場所とか分かりませんからー。

 ドフォーレは買収しました。
後から知り合いにエージェントの位置を教えてもらうとかアホ過ぎてワロタ。
というか船頭さんがエージェントは自由すぎるだろ。

 現在聖杯とれなくて悲しみの果てにナジュ砂漠東方を散歩中。
これからナントカ将軍に会いに行くんだ。(死亡フラグ?)

 自分で認識している未達成イベント
・ナントカ将軍に会いにいく(上記)
・ピドナの礼拝堂?の奥(未踏破)
・ランスの試練?(どうやったら受けられるの?)
・聖杯(ゼラチナスマターの次の固定敵が倒せない)
・山の上で霧が晴れたらボスと戦える?
・砂漠にある塔に登るにはどうすればー?
・水晶の廃墟は宝箱取って終わりでいいんだよね?
・火術要塞(何色の蝶なんだ?→やっとようせいさんの助け方分かったのでなんとかなりそう)


 そんな感じで。
次のゲームはアクトレイザーかな・・・。
Wiiってすごいと思う。本当に凄いのはSFCか。

 ではでは。
posted by しまりん at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

2013春アニメ感想

 風邪ひきました。夏風邪は馬鹿がひくんですね、分かります。
葛根湯の予備はバッチリですw。

 というか最近暑すぎて眠れないのが問題かと。
あの暑い夜おかしいって。
氷枕万歳。と言いたいところだがそれでも眠れないのはどういうことか。。。


 本題。春アニメの感想とかでっす。とはいえ3本しか見てませんが。

・RDG
 原作も同時にラノベレーベルでリメイクしているので、読みながら追っていたわけですが
原作の省略しっぷりが異常。
 ギリギリ物語として成り立ってる感がむしろ神w。

 しかしキャラクタデザインの岸田メルがいなかったらこれぽしゃってただろうなー。
今後は原作のラストを楽しみに待つとします。

 というか角川文庫では完結してなくて児童書で完結しているらしい。。。
どうするんだろう。。。
角川文庫版無しでスニーカー文庫で完結させるのは無いよなー(^^ゞ。


・やはり俺の青春ラブコメは間違っている
 初回は「これ誰?」とか思ったりしましたが途中からは普通に見れました。
ぽんかんGさんの絵が自分でもうまく固定されてなかったかもしれない。

 アニメだから仕方ないけどもうちょっと深くやってほしかったなぁ。
薄っぺらいところが多かった感があった。

 しかし千葉村回とポートタワー回には吹いた。
もう「あそこだー」とか簡単に思い出せるところがすごい。
「おれいも」も千葉なんでしたっけ?こないだ完結したしちょっと読んでみるかなー。

 あとアニメ作るのも製作委員会方式が主流のようですが(イマイチ分からない)
製作「やはりこの製作委員会は間違っている」はヒドイと思ったw。


・デート・ア・ライブ
 原作を読んだことないまま見ましたけど話自体は分かりやすくて良かったかと。
そして四糸乃が可愛すぎるだろう。思わず原作買ってしまったではないかw。

 戦争に「デート」とルビを振る事を考えた原作者がすげーよ。
その発想には素直に脱帽します。

 2期決定、らしい。
話は中途半端だったので構わないんですが最初から半端な終わりで作るなよと言いたい。
それとも途中で人気が出たから中途半端な終わりにするんですかね?


 その他、周回遅れ力を存分に発揮してレンタルDVDより。

・魔法少女まどか☆マギカ
 コミカライズ版は読んでましたがこれは確かに凄い。
1話の調子でずっと続いていたらだったら見てなかったんだろうなーとか思いましたが(^^ゞ。
 最終回は感動した。ここだけDVD買うまである。いや買わないけどw。

 コミカライズではカットされてた先生とまどかのお母さんの会話シーンが良かったなー。
しかし血の色エンディングロールとか斬新過ぎてビックリです。


・映画けいおん!
 けいおんはコミックだけ買っててアニメはノータッチだったんですけど、
せっかくなので見てみましたよ。

 感想「思った以上にバンドやってた!」
いや、ただガールズトークアニメかと思ってまして本当にごめんなさい。
やはり京アニは只者ではない(^^ゞ。

 最後感動させられたなー畜生w。
そして「ごはんはおかず」ってそういう曲だったのね。
今更ハマるってどういうこと?とも思いますが気が向いたらTVアニメもレンタルしてみようかなー。


 そんな感じで。ではではー。
posted by しまりん at 02:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 見た読んだ行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

【大相撲】地位の中のトップは(多分)この人だ!チキチキレース(2013年7月場所)

 DQ9もロクに進めていないままロマサガ3をDLしました。
バチが当たったんだか2時間弱で詰んだんですがw。

 生贄にされた挙句閉じ込められるの巻。ボスは倒せない。仲間は4人。
セーブデータは洞窟の中のみ。
そういうシリーズだと知ってはいたのだがマジで食らうかorz。

 早とちりだったら誰かアドバイスプリーズ!
しかしロマサガ3の攻略サイトって案外充実していない感がある。


 さて本題。もう次の日曜に迫った名古屋場所の予想企画やっちゃいます。
〜〜〜〜
 【ルール】
・以下Q1〜Q3までの設問を予想します。
・全問正解目指して頑張ってください。
・1000しまりんドルを持ってると思って賭けてくださいませ。
・締切は初日(7/7)17時
・投票はこのページのコメント・左欄からの「メッセージを送る」機能・メール・スカイプ・口伝なんでもござれw。
※しまりんドルは全くもって金品・景品と引き換えにはなりません。
〜〜〜〜

 なお、前回分はこんな感じ。
出題:http://shimarin091.seesaa.net/article/358173383.html
結果:http://shimarin091.seesaa.net/article/365136700.html

とはいえどうしようかなー。稀勢の里の横綱もちょっと薄いし。
把瑠都の勝ち星予想とかしたかったけど、明らかに11勝以上っぽいしなーw。

 シンプルにこの3問でいきます。カッコ内は選択に対する倍率です。

Q1 今場所横綱で勝ち星が多いのは誰でしょう。
 同星の場合は本割で勝った方とします。
 白鵬(1.75)/日馬富士(2.33)
 万一取組が組まれなかった場合はどっちも当たりで。

Q2 今場所大関(稀勢の里を除く)で勝ち星が多いのは誰でしょう。
 同星の場合は年功序列とします(琴欧洲>琴奨菊>鶴竜)
 琴欧洲(3.50)/琴奨菊(1.75)/鶴竜(7.00)

Q3 今場所関脇で勝ち星が多いのは誰でしょう。
 同星の場合は豪栄道の当たりとします。(年功序列)
 妙義龍(1.75)/豪栄道(2.33)

ここからは倍率の根拠とデータ、コメント等。
データについては全て直近7場所の勝ち星を古←→新で並べています。

Q1 横綱それぞれの勝ち星がこちら。
(丸印は直対で勝った方)
白鵬 10−14−13−M−12−N−N:4勝
日富 G−N−N−9−N−9−11:3勝
 勝ち星の総数では全然違いますがこのルールだと4−3という接戦。
今場所爆発が来るのか。

Q2 まずは見てください。過去7場所の大関陣の勝星。
(丸印はこのルールにおける1位)
琴欧 8−9−2−9−I−1−8:1勝
琴菊 10−I−2−8−8−8−11:1勝
鶴竜 8−9−J−9−8−8−10:1勝
稀勢 J−10−10−I−10−I−L:7勝

 稀勢の里の安定感が際立ちすぎててちょっと勝負にならないw。
改めて稀勢の里を除いてみました。

琴欧 8−9−2−H−I−1−8:2勝
琴菊 I−I−2−8−8−G−J:4勝
鶴竜 8−9−J−9−8−8−10:1勝
 この数字なら勝負になると思うんだよなー。
最近琴奨菊はガブリも戻ってきていい調子ですが、さてどうか。
タイトルに偽り有りで申し訳ありません(^^ゞ。

Q3 境川部屋の2人の関脇陣ですが、7場所連続で関脇の豪栄道はもちろん
 妙義龍も前頭2枚目から落ちていません。大分安定してきました。
 勝ち星はこんな感じ。(丸数字は1休)

妙義龍 9−8−10−6−7−8−11:4勝
豪栄道 8−F−8−11−8−10−7:3勝

で、倍率ドン。
(略称⇒白:白鵬、日:日馬富士、欧:琴欧洲、菊:琴奨菊、鶴:鶴竜、妙:妙義龍、豪:豪栄道)
@ 10.7 
A 14.3 
B 5.4 
C 7.1 
D 21.4 
E 28.6 
F 14.3 
G 19.1 
H 7.1 
I 9.5 
J 28.6 
K 38.1 

 時間も時間なので自分の予想もコメントで書き込むよw。
皆様のご参加をお待ちしておりますー。

 ではではー。
posted by しまりん at 04:02| Comment(7) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。