2013年11月22日

相撲中間感想

 「新・ロロナのアトリエ」発売!!
こないだ旧クリアした自分ばっかじゃねーのという感じですが旧作をのんびり楽しんでます。

 先日、高威力の爆弾作るのにその材料のさらにその原料まで厳選してたんですが。
「爆弾できたー!」→使ったら自分達もろともふっ飛ばして全滅しましたw。

 このオチには声に出して笑ってしまった。あるあるなんだろうけどヒドイw。


 あと、前回の話でちょっと書きそびれたので少しだけ。
アニメのOPEDの曲CDを時期毎にアルバムにしない?結構需要あると思うんだけど。

 「OPED曲集・2013年秋版」みたいな。権利関係が膨大すぎるのかなー。
シングル売り上げに応じて分ければうまくいったりしないかな。

 そもそも最近はCDというものが廃れているのかもしれませんが。
個人の意見ですが2枚組み4000円だったら買いだと思う。


 本題。12日目までの九州場所感想でも。チキチキ絡みはまた後ほどで。

・佐渡ヶ嶽部屋全滅
 カド番琴欧洲どころか琴奨菊、琴勇輝まで休場。
厄払いした方がいいんじゃないかレベルかと。

・九重部屋絶好調。
 対照的に九重部屋がヤバイ。十両ですけど3人で優勝争い。
 千代丸 10-2
 千代皇 9-3
 千代鳳 10-2
幕内でも千代大龍が9-3ですし。千代の国は7-5から休場なのが惜しい。

・大砂嵐
 相撲に慣れてない気はするんですが、力強さがはんぱねーな。
腰が低くなると結構上まで行くと思うんだけど。

・遠藤
 この人は上手さがありすぎて怖い。
先場所の怪我のせいか星が伸びてないですが本当に先場所新入幕なんですか?

・稀勢の里
 現在10-2。
全勝の両横綱ぶっとばして13-2だったら今場所が綱とりの起点でいいと思うんですがダメ?
落ち着き過ぎててヤバイ。

 個人的には「横綱じゃないけど横綱相撲が取れる人ランキングNo.1」
なお、No.2は旭天鵬。勝ち星がついていないのが辛いところですが。

・鶴竜
 調子悪いんだろうけど星を拾っている感が強い。豪栄道も同じイメージ。
しかし相撲内容は別として。序盤早々に2敗したけどその後よく立て直したなぁ。

・日馬富士
 まさかのスーパー日馬富士降臨。
チキチキ絡みで「『横綱決戦どっちが勝つの?』の問いは自明だしなー」みたいな事言って
本当に申し訳ございません。慎んで訂正申し上げます。

 さて残り3日。どうなることやらです。

 ではでは。

p.s.最新の結果を見ていたら幕下以下の優勝が決まっていました。
 幕下 土佐豊
あれこの人幕内で取っていた人ですよね?いつの間にかこんなところに。

 そして「序二段 慶天海」ってどこかで聞いたことあるような・・・とか思っていたら
1年ほど前に2日だけ十両で取って残り全休していた人らしい。
 さすがに先場所序ノ口優勝で記憶にひっかかってただけかもしれない。


posted by しまりん at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

音楽に紐づけて

 今日は全編ネタみたいな話なので本題から。

@作業用BGM
 最近作業用BGMとか銘打ってニコニコ動画に聖剣伝説2のメドレー曲があったので
それを聴いてまして。
 「オラ、やりたくなってきた」→Wii引っ張り出してクリア。

 冷静に考えたら作業用BGMじゃなくて作業増やしてるじゃねーかw。
聖剣伝説2は自分の中ですごいゲームだったんだなーって今更ながら感慨深く感じました。


APROJECT DIVA
 ミクさんの音ゲーですが、PS3の方を大体クリアしたのが半年前くらいだったかな?
ふと「もしかして前作のPSP版も上手くなってるんじゃね?」とか頭をかすめたんですよ。

→リサイクルして3ヶ月くらいは遊び倒しました。大体の曲はexcellentまでスコア上がった。
 音ゲーは他の事やっててもレベル上がるんだなーとか思ったのであった。

Bアニメ曲
 前の話題を受けてなんですが、最近アニメを見てて主題歌の作曲やらを見てるとミクさんの界隈で
見たことある名前がちらほらいたりすることがあるんですよね。

 特にボーカロイドの界隈だと「歌い手」って基本的にみくさんやらりんさんやらであまり話題にならないので
作曲・編曲・作詞が印象に残りやすいってのはあると思う。

 どちらが先なんだか(プロがボーカロイド曲をやってるのかボーカロイド曲やってた人がプロ化したのか)
はよく分からないんですが。
 そういうラインができつつあるんですかね、元からあったけど知らなかっただけかもしれない。

 閑話休題。
 今期のアニメではゴールデンタイムのOPとログホライズンのEDが好きですね。
特にゴールデンタイムのOPはDDR化したらLv13くらいのいい感じの曲になりそうだとか思うのが
自分でもDDR脳してるなーとか思うw。

CDDR
 半年くらい前でしたでしょうか最寄のゲーセンからDDRが無くなったという話をしたのは。
それ以来、隣県に自転車30分飛ばして行ってたりするわけですが、

 先日やっと忙しさが落ち着いてきたので行ってきましたよ。
そうび
・七分丈ジーンズ
・ワイシャツ
・ヒートテック

 DDRするにはなんら違和感ない服装だと信じているが
真冬の気温とか言ってる外にチャリ漕ぐ服装ではないw。

 今気象庁のページ確認したら
往路:3.8℃
復路:3.1℃
ですって。道理で寒いなーと思ったんですよ。

 今度からウインドブレーカーくらい持っていこうと思いました。
というかこの記事は実はヒートテックのステマまであるw。


 最後の話題だけ音楽全く関係なかった事に書いてから気付いたw。
DDRは体力にカテゴライズされる話題か、覚えておこうw。

 ではでは。
posted by しまりん at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

問題が悪い。出題者に反省を求めたい。

 今日はさっさと本題から。

 いや、先日のチキチキのQ3。初日から結果が出るとか本当にごめんなさい。
豊ノ島○ − ●琴欧洲
安美錦○ − ●琴奨菊
見てて思わず笑ってしまった(^^ゞ。
せめて10日目くらいに結果が分かるような問いにすればよかったですね。

 年間優勝のためのオッズの在り方とか今回はちょっと反省点多いです。
せめて「横綱決戦どっち勝つの?!」とかの方がまだしもだったか。
自明のような気がしなくもないが。。。

 なお、タイトルは銀英伝からですが、分かる方はいらっしゃるのかなー。
サラッと出てくるあたりが自分も毒されてるな、と思う。


 尺(?)が余ったのでDDRの話でも。

 KAC(コナミ アーケード チャンピオンシップ)なるものが行われてます。
音ゲーに限らずコナミのアーケード全般でやっているようです。(QMAとか)

 この中でDDRの予選の選曲リストが明らかに「初心者お断り」の感じがビンビンなんですがwww。
他の音ゲーについてもそうなんだろうか。
 4曲が1コースになってて5コースの中から選ぶんですけどそれぞれ足レベル15〜17。

 どんだけ難しいのか分かる指標ってのが難しいんですが、
初代DDRの最難度とされるPARANOIAが足レベル11。

 ちなみにしまりんさんの踊ってるのを見たことある人を知っている人には
シングル(パネル4つ)なのに足二本立ちで全く踊れないレベルと言うと伝わるでしょうか。

 BPM424で8分がくるってどういうことだよw。
1歩あたり0.071秒かーなるほどー(棒)。

 オレ頑張ってクリアしたよ!もうそれだけで満足。
というかそれだけで泣いて喜ぶレベルw。

 音ゲーって確かに難易度と人口をグラフにしたときかなりイビツな形をしてるとは思うんですが
ここまで初心者禁止(自分含む)ってのもどうかなーと感じてしまうのでした。

 運動と割り切るのが一番ですかね。今日も500Kcal消費したよ!

 ではではー(^^)/~~~。
posted by しまりん at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

【大相撲】ベテラン復帰のチキチキレース(2013年11月場所)

 日本シリーズ楽天優勝かー。今日はちょっとこれについて長く書きます。

 完全に個人的な意見ですが、今回ばっかりは巨人に勝って欲しかった。
というか楽天に勝って欲しくなかった(^^ゞ。

 失礼ながら10年足らずであの、ほんとにあの弱小球団が優勝って
ベイスターズファンからするとベイスターズが努力をしていない見本そのものにしか見えなくなるわけですよ。

 本当にひがみ根性丸出し発言で申し訳ない。
あと、現実にはもちろん違うんだろうけど「マー君一人のおかげで勝った」のように見えてしまうところが
素直に祝福できない一因なんだろうと思う。

 一人で貯金24はやり過ぎだろうw。援護があるからこその数字というのは理解していますが。
来年海外に行って楽天のシーズンがどうなるのかは今からひそかな楽しみではあります。

 マー君先発の第6戦はテレビ観戦していましたが、負けてちょっと安心した。
語弊を恐れずに言えばスッとした。
なんつーか一年出来すぎのまま終わらせてはいけないっていう感情があったなー。

 そして最終戦の最後(9回登板)はあんな無茶采配を
許すべきじゃないだろうと巨人を応援していたんだがそういう人は少数派なのでしょう、きっと。
ここまでヒールな巨人も珍しい。

 フォローするわけではないですが、しかしマー君成長しましたねー。
正直ここまでなるとは思ってなかった。
その功績は野村監督がと星野監督のどちらに帰するのか分かりませんが。両方?
阪神も楽天も野村→星野という流れなので評価の仕方がムズイ。


 前段長くなりましたがやっと本題。
もう次の日曜に迫った九州場所の予想企画やっちゃいます。
〜〜〜〜
 【例によってルール】
・以下Q1〜Q3までの設問を予想します。
・全問正解目指して頑張ってください。
・1000しまりんドルを持ってると思って賭けてくださいませ。
・締切は初日(11/10)17時
・投票はこのページのコメント・左欄からの「メッセージを送る」機能・メール・スカイプ・口伝なんでもござれw。
※しまりんドルは全くもって金品・景品と引き換えにはなりません。
〜〜〜〜

 なお、前回分はこんな感じ。
出題:http://shimarin091.seesaa.net/article/374277230.html
結果:http://shimarin091.seesaa.net/article/377283660.html

 問いと選択肢はこの3問で。カッコ内は選択に対する倍率です。

Q1 今場所琴欧洲は何勝するでしょうか?
 A.7勝以下(3.33)/B.8勝(2.50)/C.9勝以上(3.33)

Q2 今場所豪栄道は何勝するでしょうか?
 A.7勝以下(4.50)/B.8〜9勝(2.25)/C.10勝以上(3.00)

Q3 今場所豊ノ島、安美錦の両力士は大関以上に合わせて何勝するでしょうか?
 ただし大関横綱が休場して取組がない場合は勝ち扱いとします。
 A.0〜1勝(2.0)/B.2〜11勝(2.0)


 さて、例によってコメントと短評。

Q1 もう風物詩となったとも言える琴欧洲休場明けカド番。
 もうオッズは分かりやすいように過去10場所の勝利数を元にしました。
古← 8−8−9−2−9−
     −10−1−8−9−4 →新
 負け越し3回、8勝3回、9勝以上4回。
 最近強い琴欧洲が日々続いている事がない気がするんだよなー。。。

Q2 豪栄道は前場所2桁で来場所大関取りの場所にできるかどうか。
  9場所連続関脇なのでオッズはそこからとります。
古← 8−7−8−11−
     −8−10−7−8−11 →新
 負け越し2回、8〜9勝4回、10勝以上3回。
 9勝ってないんですね。そして連続2桁もないというこのデータ。
 さてどうなることやら。 

Q3 前回予告したものの非常にデータとるのに苦労しました。
 久々に上位陣全部にあたる位置の豊ノ島と2場所ぶりの安美錦。
一応データはこんな↓感じですが、今回はそれを元に勘でオッズだしてます。
とりあえず2倍。どやー。適当すぎてスマヌ。

 過去6場所の地位と大関以上との結果(休場は数字に入れていません)
豊ノ島
秋 前7 0−0
名 前5 0−0
夏 前4 0−3
春 前4 3−2
初 前2 0−6
九 前6 1−1

安美錦
秋 前4 0−1
名 前3 1−3
夏 前筆 1−4
春 小結 0−4
初 前筆 3−2
九 小結 1−4
(※日馬富士は同部屋のため最大5取組です)

 当たっている場所は平均1勝しているのですが、最近いくらか元気ないのが気になります。
琴欧洲に勝てるかどうかがポイントだと思うんですよ。

 オッズはこんな↓感じ。3問目が同じ2倍のため完全にペアになってしまっている。。。
@ A − A − A 30.0 
A A − A − B 30.0 
B A − B − A 15.0 
C A − B − B 15.0 
D A − C − A 20.0 
E A − C − B 20.0 
F B − A − A 22.5 
G B − A − B 22.5 
H B − B − A 11.3 
I B − B − B 11.3 
J B − C − A 15.0 
K B − C − B 15.0 
L C − A − A 30.0 
M C − A − B 30.0 
N C − B − A 15.0 
O C − B − B 15.0 
P C − C − A 20.0 
Q C − C − B 20.0 

 皆様のご参加をお待ち申し上げてまーす。
遅くなってしまったので自分の予想も後で。

 ではではー。
posted by しまりん at 03:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

アトリエクリアー

 そういえば番付発表されてました。さーて今回のチキチキはー
・カド番琴欧洲の成績は如何?
・関脇豪栄道は10勝できるのか?
・安美錦、豊ノ島のインタビュー回数は?(大関以上に対する勝利数)
の3本でお送りしますんがぐぐ

 のつもりですが、何かやってほしいのありましたらご意見どうぞ。
大砂嵐や遠藤でもいいんですが。。。


 ついでにここで阿覧の引退について。

 別に力士として好きだったかというと「?」ではあるんですが、
なんかものすごいレスリングスタイルという印象で際立ってました。

 叩き込みって下手すると上から思い切り押さえつけたりするものなんだけど、
この人の叩き込みは「かわす」という意識があって凄い好きでしたね。
嘉風との相撲とかまた見たい。

 親方が亡くなって気力が無くなったということですが、
帰国後しても日本の、ひいては相撲の事が少しでもいい思い出として残っていてくれると嬉しいです。


 本題。ロロナのアトリエクリアしましたー。
3年間のお話なんだけど、中毒性があってヤバイ。
仕事も忙しいのに止まらなくなるので半年を1週間くらいでチマチマ進めてました。

 どうやら「錬金術で作ったアイテムを戦闘で大活躍!」みたいな話のノリっぽいのだが
パーティーには回復しまくってもらってロロナで攻撃という謎パターンになってました。
一応鉄巨人は倒したよ。FF3か!とかツッコミ入れたくてごめん。

 このゲーム、逆算ができやすいのが完璧を目指す人にとってやりこみ要素になるんでしょうね。
○○を作るのに何日かかる
その材料を拾ってくるのに何日かかる
そこに行くためには〜が必要・・・etcetc

 しかも途中から助手さんができて平行作業ができるんですよ!
これはもう仕事の線表引くしか!(ゲームだけどw)

 というわけでスケジュール管理とかなんか適当なマネジメントスキルを駆使して
2周目もやってみようかと思います。
このゲームはやる気さえあればトロフィーコンプできるんだよなー。
あまりやる気がないがw。

 でもアイテム全部作るくらいはやりたいですねー。
まだ爆弾で岩を全部壊してないしなー(^^ゞ。

 そういえばイラストが岸田メルさんと言われてもイマイチピンと来なかったんですが
エスティさんがどうしても「RPGのまゆらさんと同一人物では?!」と思ってしまう関係で腑に落ちましたw。

 なんで手元にはトトリのアトリエがあるんだろう。。。?(確信犯)


 ではではー。
posted by しまりん at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 見た読んだ行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。