2014年02月20日

つぶやきより

 前回の続き。(BEMANIスタジアム)

・ユビートはレベル10できた。(I'm so happyは無理)
 現在知らないLv9曲と知ってるLv10曲をモリモリ消化中。

・GITADORA やっとやることができましたよ。
 ドラムはちょっと無理ゲー過ぎるのでギターの方が相性がよいっぽい。
難易度3.20くらいはできたけどちょっと癖あるなー。
BASSの方がリズムが一定だけにノリやすくて好き。

・ところでチーム名が「トトリアーランズ」なんですけどKONAMI的によろしいんでしょうか。
 (※ガスト作の「トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術士2〜」より)
 まあランキングで目立つところにこなければ大丈夫なんだろう・・・。


 本題。今度コンシューマーゲームについて語ろうと思ったんですがあまりにゲーム三昧過ぎるので
ちょっとお休みしてmixiでつぶやいた事について色々と。
 一つのコメントが一記事になるほど背景が深かったりするw。

・カーリング
 日本女子は決勝ラウンド進めませんでしたが5位は大健闘と言っていい気はする。
最後まで望みをつなぐ展開とは思ってなかった。

 この競技、他の団体戦と選考方法が違っていて「トップの団体」を決めるんですよね。
他の種目だと例えばサッカーなんかは「最高のGKと最高のDFと・・・」って決めるわけじゃないですか。
なのにカーリングは「最高のリードと最高のスキップと・・・」にはならない。

 よく考えたらバドミントンのダブルスやビーチバレーもそうか。
しかし4人1チームというのは稀な気はします。
 この世界も狭いのでチームが分裂したり同士が争ったりとしているのでしょう。

 って思ったので「カーリング(個人)」を作ろうよ!
自分で投げて自分で掃く。
もしくはダーツのように如何に真ん中におけるかを競う競技。

 ボウリングも話としては似たようなものだしそんな競技ができてもよいと思うんですが。
体力キツそうではある。


・メンマ姫
 ラーメン食べ終わって何か残ってないかなーってレンゲを入れてかき回したりしませんか?
疲れていたのかメンマ姫と名付け「メンマ姫ー、今すぐお救い奉りまするー」とかやっていたわけですが。

 チャーシュー姫もお助けつかまつるしかないよなー。チャー姫きっとカワユス。
とか思考が脱線するあたりから段々と雲行きが怪しくなってきました。

 もやし姫は助けるのか。もやしっ子でいいのか。
 白髪ネギ姫はこれは助けるのか。ネギ姫か白髪姫かよく分からないが。
なんで白雪姫は白雪姫なんだっけ?←思考が壊れてます。

 とか既に単語と容姿ダイレクトに結びつくところに行き着いたあとで浮かんだ疑問。
「焼豚姫は助けるのか」

 豚姫か・・・。せめて馬肉なら「馬を助けるのは将の務めでござる」とか言いそうなんだが。
でも焼豚きっと美味いよ。。。でも豚姫。。。

 思考が怪しい時ってこういう時ですよねーって事にしておく。
不快に思った方いたら本当にごめんなさい。


・客引き
 先日のドカ雪の日にいつもより空いてるゲーセンでDDRを踊りまくってました。
当然のように上着は脱いでワイシャツ一枚。

 その格好のままで帰っていたら客引きにドン引きされました。
客引きに本気で「寒くない?」と心配されたことがある人間はどんだけいるというのかw。

 客引きとは他にもゼーゼー言いながら歩いていたら「お兄さん」の「おn・・・」の子音を間違いなく聞けた事件とか
よく行く通りでは最近は写真が出回っているのか声もかけられないとか色々あるわけですが。

 まあ雪の日に心底気持ちよさそうに「すっずしー」とか叫んでいたら119番通報されてもおかしくないですよね。
119番通報って言葉をあまり使ったこと無いけどできるんだよね。
「お医者さんあの人です」みたいな。。。

 ・・・ゲームの話を避けたはずなのに最後結局ゲーセンの話なのかorz。


 ではではー。


posted by しまりん at 03:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

BEMANIスタジアムなどなど。

 先日の雪はマジヒドイ目に遭いました。通常時10分のところを2時間かけて電車が行きましたよ(涙)。

 週刊将棋の詰め将棋で堂々巡りできたのと睡眠時間1時間+αだったため
終始ハイテンションだったのが救いw。


 本題。ってタイトルの説明からですね。

 BEMANIスタジアムってのはKONAMI音ゲーの連動イベントの名前になります。
基本の流れは以下の通り。

@自分でチーム作る
A (ゲームをやって)選手集める
B (ゲームをやって)選手を強くする
C COM相手の擬似野球ゲームに勝って曲解禁
D A〜Cの繰り返し

 連動って言うからにはAで色々な機種をやる事によって色々な選手が集まるわけで。
対応機種が以下。(正式名称ではないですが)
括弧内はしまりんさんが使う略称。

・ダンスダンスレボリューション(DDR)
・ビートマニアIIDX(IIDX)
・ポップンミュージック(ポップン)
・GITADORA(ギタフリ+ドラム)
・jubeat(ユビート)
・リフレクビート(リフレク)
・サウンドボルテックス(ボルテ)
・ダンスエボリューション(ダンエボ)
・ミライダガッキ(小太鼓)

 自分で言うのもナンですが、結構やってるハズなんですよ。具体的に言うと月100クレくらい。
それなのに周りの会話は遥かな高みで行われていて次元が異なっていて
「自分は全然マダマダだということなんだなー」とか思っていたんですが。。。

 前述した@〜Dの流れで先日、解禁するものがなくなったせいなのかどうかちょっと変更がありました。
@自分でチーム作る
A (ゲームをやって)選手集める
B (ゲームをやって)選手を強する
Ca COM相手の擬似野球ゲームに勝って曲解禁
Cb 他のプレイヤー相手の擬似野球ゲームに勝ってポイントを溜める
D A〜Cの繰り返し

 でCbのポイントですがランキングが公開されるわけですよ。
入賞圏内(8位)に知り合い3人もいた・・・。

 そんな全国ランカーの皆さんと話が合うわけないですよねー、分かります。
どんだけ異常な空間にいたんだ。。。
周りに流されずのんびりやっていこうと思いますw。今やっと残り1曲のところまで来たよ。


 とりあえずはギタドラ以外は軒並みやってきたので、
備忘がてらにできないレベルとかも公開しておきます。

・DDR
 現在は寒すぎて遠出が億劫過ぎるのでロケーション的にシングル中心に。
Lv17は壁。Lv16はストロング(等速)スタイルならなんとかなるけど変速あると相性次第。
Lv14がグッドフルコン射程範囲だということに衝撃を覚えてます。上手くなってるなーw。

・IIDX
 こないだ「左手でディスク、右手で7鍵」という配置を見直したら壁だったLv4を2回連続でクリアしたので
ちょっとは上手くなったのかなー。なんだかんだで素人お断りの雰囲気がスゴイ。

・ポップン
 レベルが大分変わりましたがレベル30(旧作23くらい?)が壁。
大きいポップンと小さいポップンの同時押しが難しいですねーやっぱり。
そして曲名検索つけてください。ほんとに。

・ユビート
 レベル9が大体80万点いくかなーというレベル。
レベル8までの滝は大体さばける気がする。同時押しは無理だが。あれ何本手が必要なんだ。
そろそろレベル10とかいけるんですかね。

・リフレク
 あまりチャレンジはしてないけどレベル9はクリアしたらしい(うろ覚え)
筐体が近辺に少ない+人が並んでいるのが難点。人いなければ大体やってる気はする。

・ボルテ
 Lv7〜8あたりが一つの壁になってますねー。これはまだ慣れれば伸びる気がする。
結構ボカロ曲が出てきましたが「イメージと歌詞が全く異なる事件」が一番印象深かった。

 話ずれますけど今更ながらGUMI曲のセツナトリップっていい曲ですね。(※文末)

・ダンエボ
 一回恥ずかしいのを取っ払えばできるんですよね。
レベルはよく分からない(^_^;)。とりあえずデフォルトで出てきたのはできたんだけど
多分4段階目の難易度があるんですよね?

 予測できない踊り方をされるとダメだから結局覚えゲーになってしまうってのと
足を使われると対応が無理だったということだけは理解。

・小太鼓
 これは何と略すのが一般なんでしょうか。小太鼓だとトイズマーチと一緒になってしまうのですが・・・。
とりあえずレベル9は無理ですた。
カップルモードでやってみたいなー。(チラッ)

 そんな感じでー。

※セツナトリップ

これ絵はのんさんだったのかー。
最近ラノベを追ってると結構絵師さんは脳内検索にヒットするのがヤバイw。
posted by しまりん at 02:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

【大相撲】2014年の行方を占うチキチキレース(2014年初場所)結果発表

 先日はラグビートップリーグのプレーオフ準決勝に行ってきました。
東芝(リーグ4位)15−55パナソニック(リーグ1位)

 まさかの大差。ここまでとは思わなかった。
 去年までサントリーを含めて3強と呼ばれていた2チームでしたが今年は東芝が4位と調子が出ず。
プレーオフはどうだろうかと期待していったらこれですよ。

 当日東芝の洗濯機が壊れてクレームをあげたのがいけなかったのか!
先日発表された発火する製品ではなかったらしい。無料修理は無理か(ぉぃ)。

 なお、翌日のもう一つの準決勝。神戸製鋼−サントリーはテレビ観戦してましたがいい試合でしたねー。
チョイスを間違った感が否めない。。。


 本題。先日の初場所のチキチキレースの発表です。
問いの発表ページはこちら
http://shimarin091.seesaa.net/article/383983179.html

 この2問でした。括弧はオッズとなります。
例によって適当に感想でも。

Q1 今場所白鵬、日馬富士、稀勢の里の直接対決の成績でトップは誰でしょう。
 A.白鵬(3.00)/B.日馬富士(3.00)/C.稀勢の里(6.00)/D.全員1勝1敗(6.00)
 (万一休場によらずに取り組みが無かった場合は0.5勝0.5敗として取り扱います)
 (休場の場合は不戦敗扱い)

A1 白鵬
 もう初日の時点で日馬富士休場でこの時点でBとDがないとかワロタ。
稀勢の里はほぼ自滅と言っていい内容。

 なんだかんだ言って勝つとかそれ以前に
それ以前に前提となる横綱の重責を担い続ける事ができるというその点においても
白鵬が抜きん出ているということなのでしょう。

 蛇足ながら稀勢の里が千秋楽休場したのは偉かったと思う。
既に8勝している琴奨菊相手に勝ったらどんな相撲でも八百長と言われそうですし。
自らカド番にした選択はなかなか真似できるものではないかと。


Q2 今場所琴奨菊は何勝するでしょうか?
 A.7勝以下(6.00)/B.8〜9勝(3.00)/C.10勝以上(2.00)
 (万一初日からの休場があった場合はこの問いについて1倍で全員当たりとします)

A2 8〜9勝
 4日目、○●●で迎えた妙義龍戦を不戦勝で取ったのが大きかったね。
怪我が心配で見ていられなかったですよ。
そして中盤以降の相撲。
@怪我している右手で相手の腕を抱えて固定
A左手で差す
B前へ出る

 これだけで勝てるのに恐れ入った。遠藤とか格の違いがあるとは言え相手にしてなかったしな。
正直見直した感がある。これから完治させてもっと勝ってくださいよほんとに。


 そんなわけで結果。
AA-B 9.0倍

しまりん⇒ボッシュート
Kさん⇒ボッシュート
L♪さん⇒1000し$的中!9000し$ゲット!
飛鳥川雄輝さん⇒ボッシュート

 L♪さんおめでとうございますー。すげぇ。
例によって過去6場所の結果。

 2013年    2014年 
 03月場所05月場所07月場所09月場所11月場所01月場所合計
しまりん19251080031504500010655
L♪さん23100572063000900023330
Kさん00000
飛鳥川雄輝さん0000000
山崎さん000000

 さて来場所は・・・。
@稀勢の里、今度は優勝してくれるよね?
A栃煌山、小結から昇進しちゃおうぜ
B遠藤、蹴散らすかはね返されるか
の3本かなー。さすがに@は設問変わると思うがw。

 参加者の皆様ありがとうございましたー。
また来場所もよろしくお願いしますー。

P.S. 
C鶴竜の綱とりがあるじゃねーか!
これ入ります。多分。何を抜かすかなー。。。
posted by しまりん at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。