2014年03月28日

2014年プロ野球予想

 読書ウイークリー(http://shimarin-read-books.seesaa.net/
の方でもチラッと書いたのですが何故か投稿画面が変わってます。

 しばらく改行とか影響あるかもしれません。見づらかったらごめんなさい。
今ですら見やすい体裁になっているかというと疑問ではあるが(^^ゞ。

 相撲の感想とかも色々あるんですが、後ほどちゃんとスペースは取るとして今は一つだけ。
四国沖の地震の影響で遠藤−稀勢の里の相撲が録画できてなかったのがスゲーショック!

 10日目くらいまでで一番面白かった一番だろあれ。
相撲協会HPの「好取組15番」に入ってこないかなー。
(※これに入るとしばらく相撲協会HPで取組が見れるのだー!)


 本題。今日から始まるプロ野球予想をさらっと。甲子園といいギリギリ過ぎる。
詳しい論評は避けてというか正直よく分からないのでズバリこうだ!
(※レギュラーシーズンの順位予想)

セ・リーグ
1 巨人
2 ヤクルト
3 DeNA
4 阪神
5 中日
6 広島

パ・リーグ
1 ソフトバンク
2 日ハム
3 ロッテ
4 楽天
5 西武
6 オリックス

 ドヤ顔するのはシーズン終わってからとします。

 ではではー。

P.S.
 プロジェクトDIVA F2購入しました。
しばらくはミクさんと戯れてそうです。。。


posted by しまりん at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

2014センバツ甲子園ベスト4予想。

 前回の忘れ物(やってたゲーム)を一つ。

・ぷよぷよテトリス
 もうほぼ完成されているパズル同士なだけにどんなになるんだろうという感じでしたが
一言で言うならカオスw。
横に並べると消えるブロック(テトリミノ)と4つ並べると消えるぷよが降って来るとかスゲーよ!

 ぷよぷよ同士、テトリス同士の対戦も普通にできるのでそれができるのは普通にお買い得感はあるかと。
あと(個人的に)新キャラのりんごさんですが
仮にも女子中学生に「興奮してきた」の連鎖ボイスはヒドイと思います(そこかよ)。

 アンケートハガキに「今まで買ったぷよぷよシリーズ、テトリスシリーズを教えてください」とかあったのですが
ぷよぷよシリーズ:ぷよぷよ、ぷよぷよ通(SFC)、ぷよぷよSUN(PS)
テトリスシリーズ:TETRIS(FC)

 テトリスが少なすぎた・・・。よりによってファミコンかよ。ゲームボーイはなかったorz。
「先生!ボンブリスはテトリスに入りますか!」→入らないようですorz。


 で、本題。甲子園が日が変わりまして今日からじゃねーか!
恒例のベスト4予想をいってしまいます。
千葉県出てこないのでモチベが・・・。(言い訳)
(↓組み合わせ表。クリックで拡大。)
2014春甲子園組み合わせ.gif
(c)神奈川高校野球ステーションhttp://senbatsu.kanagawa-baseball.com/2014.html

時間もないのでさっさと名前挙げていきます。
Aブロック(左上)
◎駒大苫小牧
○履正社
△福知山成美
 上二つは簡単に印をつけましたが福知山成美と山梨学院大付が好カード。
山梨の雪はどこまで今年影響するんですかね。
 というか21世紀枠今年東京もなんだ。なんかひいきされている感がなくもない。

Bブロック(左下)
◎日本文理
○沖縄尚学
△池田
 報徳学園−沖縄尚学は1回戦の組み合わせじゃないだろこれ。
今年はどのブロックも1回戦で当たっちゃいけない組み合わせがある気がします。

Cブロック(右上)
◎明徳義塾
○智弁学園
△関東第一
 ここは智弁和歌山−明徳義塾がヤバイカード。
ここ数年不祥事絡みで明徳義塾も低迷気味ですがあえて本命で。
もう一つの智弁シリーズ(違)を対抗に推します。

Dブロック(右下)
◎横浜
○龍谷大平安
△桐生第一
 このブロックも横浜−八戸学園光星がおかしい組み合わせ。
今治西−桐生第一もいいカードですよねー。目が離せません。


 そんなこんなでした。
いつも以上に情報少ないですが当たるも当たらぬも八卦でよろしくです。

 ではではー。
posted by しまりん at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

コンシューマーゲーム履歴。

 先日やたら職場で足が軽いと思っていたらスニーカー履いてました。
「インフルダイエットの効果か?!」とか考えて本当に申し訳ない。

 そういえばインフル前後で3Kgくらい体重減ってましたね。
スポーツドリンクとしょうが湯だけで過ごしてたようなイメージだったからさもありなんかと。


 本題。色々ゲーム三昧。一つ一つ見ていきますか。
年末からですかね。

・全般
 今まで3色ケーブルだったんですがPS3がHDMI接続になりましたー。
いざやってみると「像がシャープ」「字が読める」

 なんかメガネ初めてつけた人の気分に近いと思われ。
これでもう一回ゲームやり直したい。

 ミクさんのゲームが簡単にハイスコア取れるように!とか色々酷かった。
多分みんゴルもこれだけで上手くなると思うんだよね。

・ロロナのアトリエ
 2周目もしたしとりあえずは満足。全エンディング制覇とかはさすがに気力がもたなかった(^^ゞ。
そういえばLANケーブル繋いでやったらupdateされてシステムが使いやすくなってたー!
BEST版なのにもかかわらずそういう事もあるのね。

・トトリのアトリエ
 というわけで続編取りかかったもののやや停滞中。
前作と同様に3年かと思っていたら途中で攻略本見たら6年・・・だと。
ちょっと心折れたw。

 ちょっとシステム変わりましたが基本はあまり変わらなく。
探索して錬金術して。
探索地には往復で6日とかいうふうに1日単位でかかるんですけど、
現実世界で会社行くときに「何日かかるんだっけ?」とか思ったのが
我ながら毒されてるなーと思いました、ハイ。

 トトリちゃんは本当にかわいいですよ。
自分の中では正統派お人形さん的美少女。
作中で基本「ちゃん」づけなので自分でもそういう呼び方になってますね。

・ダンジョントラベラーズ
 現在時間食い虫はこちら。
To Heart2のキャラでもって世界樹の迷宮のようなダンジョン探索型RPG。

 極力攻略サイトとか見ないでやってますがとにかくダンジョンの意地悪さが半端無い。
一方通行多すぎてマップを踏破するのがスゲー面倒。
やっと4割くらい踏破したかなー。

 ところで全くTo Heart2ってやったことないんだけど19人ヒロインのハーレム主人公作品でいいの?
ここまでくると恋愛ゲームとかってよりギャグゲームに近いんだが。 

・アクトレイザー
 「Wiiのネット接続が終わるっ!」という誤情報を鵜呑みにしまして「余ったポイント使わないと!」
となったのでこいつを。
 Wi-Fi接続終了=ネット接続終了ではないのね。

 もう20年以上前の作品ですが色あせないねー。SFC初期のゲームとは思えない。
6時間でラスボスまで行ったもののそこから勝てん。

 そこまでのボスについては5人抜きとか出来てラスボスに対して
1機丸々確保できるようにはなったんだけど強い。
TASさんは簡単にクリアしてるんだけど・・・。

 しかし子供の頃もっとゆっくりゲームしてた気がするんだけどなー。
半日でクリアできるゲームじゃなかったと思うんだ。

 しかし「1機」という単位はシューティングの名残なんですよね、多分。
マリオもロックマンも自分はこの単位使ってますが最近はそうでもないんでしょうか。


 ではではー。

p.s.
 ところで春アニメ結構見たいのあるんですがどないしよう。
 ↓リスト。
@それでも世界は美しい
A一週間フレンズ。
B彼女がフラグをおられたら
Cデート・ア・ライブU (第2期)
Dエスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜
E星刻の竜騎士
F龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

 ・・・冷静に見たら@AFだけでいっかなーという印象になった。
それぞれ惜しいんだけど時間もあるしもうちょっと考えてみますか。
posted by しまりん at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 見た読んだ行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

【大相撲】大関'と関脇同士のチキチキレース(2013年春場所)

 悲報:インフルなりましたー。
38度〜39度で1日中ってのはあまり経験ないわー。

金曜夜〜土曜朝:ゲーム三昧(発熱確認)
土曜昼〜日曜朝:寝ながらゲーム三昧
月曜:いまだに38度とか言ってるので病院行ったらインフルでーす。とのこと。
    寝て起きるの繰り返し。
火曜:薬も効いた実感はないけど熱がようやく平熱に。(今ここ)

 備蓄品が尽きたのでウイルス撒き散らしに行ってくるかなー。
というか備蓄尽きるの早すぎだろ。災害来たら一発だな、これは。


 本題。
3月9日からの春場所の予想企画やっちゃいます。

〜〜〜〜
 【例によってルール】
・以下Q1〜Q2までの設問を予想します。
・全問正解目指して頑張ってください。
・1000しまりんドルを持ってると思って賭けてくださいませ。
・締切は初日(3/9)17時
・投票はこのページのコメント・左欄からの「メッセージを送る」機能・メール・スカイプ・口伝なんでもござれw。
※しまりんドルは全くもって金品・景品と引き換えにはなりません。
〜〜〜〜

 なお、前回分はこんな感じ。
出題:http://shimarin091.seesaa.net/article/383983179.html
結果:http://shimarin091.seesaa.net/article/387078799.html

 問いと選択肢はこの2問で。カッコ内は選択に対する倍率です。

Q1 今場所日馬富士、稀勢の里、鶴竜の直接対決の成績でトップは誰でしょう。
 A.日馬富士(5.14)/B.稀勢の里(2.00)/C.鶴竜(9.60)/D.全員1勝1敗(6.00)
 (万一休場によらずに取り組みが無かった場合は0.5勝0.5敗として取り扱います)
 (休場の場合は不戦敗扱い)

Q2 今場所関脇同士の直接対決の成績でトップは誰でしょう。
 a.豪栄道(2.44)/b.琴欧洲(15.13)/c.栃煌山(3.14)/d.全員1勝1敗(4.84)
 (万一休場によらずに取り組みが無かった場合は0.5勝0.5敗として取り扱います)
 (休場の場合は不戦敗扱い)

例によって感想をば。
Q1
 まず大関’(ダッシュ)とした経緯について。
 相変わらず自分の頭の仲では日馬富士は大関++の扱いなんだよなーw。横綱−よりは下の印象。
稀勢の里は大関+。今回鶴竜はどうなるのやら。

 とりあえず過去2年分の直対を出してみました。括弧内は不戦勝/不戦敗です。
 日馬富士稀勢の里鶴竜
日馬富士-4-8(1)7-5(1)
稀勢の里8(1)-4-9-3
鶴竜5(1)-73-9-
 稀勢の里の圧勝振りがすごい。日馬富士に4敗ですけど、
日馬富士はこの2年間で3回全勝優勝してますからね。

 そして鶴竜の圧敗ぶりは先場所で吹っ切れているのか。
休場明けが二人いるのもよく分からんポイントかと。


Q2
 関脇が3人となりました。把瑠都が陥落したとき関脇2人が勝ち越していたため3人となった事はありましたが
小結で頑張ったから3人になったケースは記憶にない(それほど造詣が深いわけではないが)。
いつ以来なんだろう。

 というわけで例によって過去2年の直対を出してみました。
取組が番付の差によって無かった事もあるので合計が12になりませんがそこはよしなに。
 豪栄道琴欧洲栃煌山
豪栄道-9(2)-25-5
琴欧洲2-9(2)-4-7(3)
栃煌山5-57(3)-4-
 琴欧洲の圧敗っぷりがハンパネェ。これは大関も陥落するわ。
栃煌山と豪栄道は五分。今場所は揺り戻しで豪栄道に分があると思うがどうか。

 そんなわけで最終的なオッズがこちら。
つまらない倍率から万馬券までよりどりみどりでございます。
Q1/Q2abcd
A12.6 77.8 16.2 24.9 
B4.9 30.3 6.3 9.7 
C23.5 145.2 30.2 46.5 
D12.1 75.0 15.6 24.0 

 個人的には鶴竜絡み(C−X)が美味しい倍率のように見えますがどうなんだろう。
あまり今考えたくないのでこの辺でお開きとしますー。自分の投票はまたコメント欄で。

 ではではー。参加お待ち申しております〜。
posted by しまりん at 18:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

スマホ買いました。

 春場所の番付も発表になりましたがチキチキについては大関と関脇のトップを決めようぜ!になるかと思います。
データ集めに奮闘する予定。

 別に相撲に限った話ではなく棋士とかサッカーでもいいんだけど対戦相手を
2人(2チーム)指定したらその試合(取組、対局etc)の対戦成績を羅列してくれるツールってないものか。
データをどのように取得するのかが一番問題だとは思うのですが。

 公式で売り出したら結構購入者はいる気がするけどなー。


 本題。
タイトルそのまんま!それだけかよ。

 それだけなのもヒドイのでややこしい説明。
今までの装備
・PHS
・持ち歩かない携帯電話

 でしたが、PHSの液晶がぶち壊れまして。
デジタルの5と9が判別できないの。

 そのまんまでも良かったんですけど(いいのかよ)、思わず一新してみました。
今度は
・新PHS
・基本電源OFFのスマホ
・持ち歩かない旧PHS
・持ち歩かない携帯電話
の4台体制です。多すぎやろ・・・。

 WillcomのスマホはPHS番号と携帯電話番号が入るため番号は5つでメアドが3つ?なのかな?
いまだに把握できてません。1台は解約するかー。

 そしてスマホの使いづらさがマジ半端無い。
ボタンじゃないから「そこ押してないし」のストレスがスゴイ。
正直窓開けてマンションから放り投げそうになった。

 アプリを全削除する方法を友人から教えていただきやっとなんとかなりましたが
もう外で調べたいものが無い場合は電源OFF。アプリとかゲームとか知らん。本読んでる事にします。
おかげさまで今までよりモバイル時間が少なくなったw。
 それってスマホの意味が無くないか?(言っちゃダメ!)


 あと、別件ですが
ずっと使ってきたフリーメールが有料化とかでこの対応もなんとかしないといけないんだよねー。
このメアドを登録しているところがこれまた把握できてない。
・銀行
・KONAMI
・mixi
・読書メーター
etcetc・・・。

 ネットでなんとかできればいいけどなー。とりあえずこの週末は引きこもってなんとかしよう。そうしよう。


 そんな感じでー。ではでは。
posted by しまりん at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。