2014年07月27日

DDRのはなしとか。

 ポケモンスタンプラリーは無事30個のスタンプ押下完了。
寝過ごして池袋で降りるつもりが浦和にいて衝撃を受けた。
恐るべし湘南新宿ラインw。


 本題。
DDR(ダンレボ)の話などなど。

 随分前から書いてませんでしたが現在仮想通貨使うと1ゲーム124円になってます。
このゲーム出たときから値上げできてない以上ある程度は仕方が無いと諦めました。

 もう何十年前なんだろうDDRの初代って。しかも当時は200円だったし。
あと今回から隠し曲が通常解禁できるような仕様になったのも嬉しかった。
てわけで納得することにした。他の機種はほとんどやらなくなりましたが。


 4月あたりからマイナーチェンジしましたが曲数が大幅増加。
外部から相当数引っ張ってきてます。
GUMIさんの曲とご当地アイドル曲。

 ネタ曲が多すぎるw。特にご当地アイドル曲
そうだよねわざわざKONAMIさんでネタ曲作るよりは外部からネタ曲仕入れた方が楽だよね。
それで提供側も知名度があがるならwin−winな関係だと思うのだが的外れだろうか。
「♪喜多方ラーメン食べに行こうよ」は頭に残ったw。

 個人的には版権曲って事で難しすぎず簡単すぎずの難易度になってるのもありがたいです。
フルコンが目標ってのは分かりやすいので。

 そしてついにボカロ曲が解禁。
セツナトリップやりまくってます。難しいけど。SPとDPで明らかに難易度違うw。
詐称とは言わないけど。。。

話逸れますが
 詐称という意味ではVEGAのDPの難易度14は明らかに詐称と思う。15超えて16でもいい。
体力根こそぎ持っていかれるの自分だけ?


 そういえばBEMANIスタジアムが終了しました。
前回の記事はこのへん。

 トップが色々とおかしすぎる。
しまりんさん4ヶ月超かけて21000ptゲットだぜーという状況ですが
最終日モニタリングしてたらトップは60000ptとか平気で上積みしてたw。

 なんだろうこの吹けば飛ぶ感はorz。
しまりんさんはトップの1/50ほどしか音ゲーやってませんということを確認w。


 そんな感じで。まとまりないですがではでは〜。


posted by しまりん at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

ポケモンスタンプラリー2014

 そういえばかなり前につぶやいたんですけど、
「もみあげをいかがしますか?」の質問に「こう、ピシッとしてほしい」って場合なんと応えればいいんですかね?

しまりんさんの回答:
 「不自然にお願いします」
 さすがに聞き返されました。うぐぅ。

このつぶやき(※)に回答がありました。

※つぶやきの正確な全文はこう↓
 「床屋にて。「もみあげいかがいたしましょうか」「不自然にお願いします」客側の模範回答を求む(^^;。」

某アニメファンさんの回答:
 「ん…なら男前にしたってや(笑)」
 散髪屋:「うちは整形やってへんで(キリッ)」

某相撲ファンさんの回答:
 「元小結闘牙の千田川親方のようにお願いします」
 いやこれ絶対違うwww。

 なんか完全に大喜利状態。意図はそうじゃなかったんやー。
つぶやきも色々大変だなーと思った次第。


 相撲の流れ?から前座もう一つ。
 正直艦これやりすぎてて相撲は初日以外は見ることどころか星取表すら見てないんですが
この連休で溜まってるアニメと一緒に見ようかと思ってます。

 先日会社にて相撲の事なんか全然話さない人が大砂嵐の立会いについて話してたんですよ。
この「ヒジでぶつかっていく感じが云々」

 何かやったのかなーとか思って聞いていたんですが。
本日Yahoo辞書の検索ランキングに「かちあげ」。(※)

※かちあげ(goo辞書より)
 相撲で、立ち合いに相手が頭を低くして出る時、
 ひじを直角に曲げて相手の上半身を下からはね上げ、相手の上体を起こす技。

 大砂嵐はこれを本当に力強くやりまして。
相手から「明日相手大砂嵐なんだけど、あのカチアゲヤバイって。まだ俺の人生長いんだよな」
的な話が冗談混じりながら漏れ聞こえるほど。

 俄然「幕内の全取組」を見るのが楽しくなってきましたw。ネタバレは禁止とするw。


 本題。ポケモンスタンプラリー2014始まります。※首都圏版

 震災前に95駅とか数があったスタンプ駅も近年は都区内で10駅前後でやっていたんですが
今年はJRもやる気です。

 スタンプ駅は30駅ですがエリアは震災前に戻してきました。というかわずかながら拡大。
端っこは以下
東海道線:藤沢
中央線:八王子
高崎線:熊谷
常磐線:土浦
総武線:千葉
京葉線:南船橋
東京モノレール:羽田空港第2ビル

 試算しましたが9:30〜16:00のスタンプ設置期間では丸2日はかかること確定。
一日は都区内パス+東京モノレールパスでなんとかする案も廃案となりました。

 熊谷〜大宮間を新幹線を使えば・・・とか
土浦〜柏はフレッシュひたちで・・・とか色々考えましたが廃案。
18きっぷでどうにかしようかとか色々検討中。
一応単価としては休日おでかけパスより安いし。

 そうか!仕事中に行け・・・廃案。
運転見合わせとかないといいよね(フラグw)。

 もう参加してから7年目くらいになるのかなー。
日曜から今年も頑張ってきます。


 ではではー。
posted by しまりん at 05:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

【大相撲】誰が勝ち越すチキチキレース(2014年名古屋場所)

 よりによって書いてたら全部消えました。
骨子をupしてて本当に良かった。
ここで全部消えたらマジで立ち直れない。

 そんなわけでさっさと本題。
名古屋場所(7/13〜)の予想企画やってしまいます。

〜〜〜〜
【例によってルール】
・以下の設問を予想します。
・1000しまりんドルを持ってると思って賭けてくださいませ。
・締切は初日(7/13)16時
・投票はこのページのコメント・左欄からの「メッセージを送る」機能・メール・スカイプ・口伝なんでもござれw。
※しまりんドルは全くもって金品・景品と引き換えにはなりません。
〜〜〜〜
 なお、前回分はこんな感じ。

 今回1問で。今までと毛色が違うので気をつけてください。

Q 以下上位17人のうち勝ち越すのは誰でしょう。
3人選んでください。

 以下エントリー。括弧内は個人の倍率です。
後述しますがこの個人の倍率を掛けた値を今回のオッズといたします。
(※この記事には後述部分ないですw)

【横綱】(倍率共通 1.00倍)
@白鵬 A日馬富士 B鶴竜
【大関】
C稀勢の里(1.09倍) D琴奨菊(1.50倍)
【関脇】
E豪栄道(1.20倍) F栃煌山(1.38倍)
【小結】(倍率共通 4.67倍) ※計算違ってたため叩き台から倍率修正
G安美錦 H碧山
【前頭】(倍率共通 4.93倍)
I勢 J松鳳山 K豊真将 L嘉風 M魁聖 N大砂嵐 O玉鷲 P豪風

※オッズについては各個人を掛け算し、小数第3位を四捨五入したものとします。
例:DEFの場合1.50×1.20×1.38=2.48倍 

※特別ルール
1)全休の場合は当該力士の倍率を1倍として計算します。
 ただし取組を1度でもとった場合は負け越しとして扱います。
 例1:DEFに賭けてたけど栃煌山全休しちゃった。
  ⇒1.50×1.20×1=1.8倍
 例2:DEFに賭けてたけど琴奨菊が1敗14休。
  ⇒ハズレ。
2)まさかないとは思いますが3人以上勝ち越しが出なかった場合は1倍払い戻しとします。

 その他感想。
 オッズについては過去12場所についてこのルールで勝ち越しているかどうかで付けてます。
【横綱】
 胴元が言ってもしょうがないが元本保証人と言っていいと思うんだ。
勝ち越し達成率35/35(1場所日馬富士が全休)
1000し$欲しい場合は「@ABに全部」でお願いしますw。

【大関】
 稀勢の里については勝ち越し達成率11/12。これも一流企業の社債並の安心度と言えます。
ここから先はかなり怪しさが漂います。
 琴奨菊は同8/12。カド番パワーは発揮できるのか。

【関脇】
 豪栄道はまだ東関脇だったんですね。先場所の結果で栃煌山とひっくり返ったと思ってました。
勝ち越し達成率は10/12。今8勝力(造語)は誰よりある人だと思う。
先場所10勝の栃煌山は同8/11。1場所は上位16〜17人に入ってないため対象外になってます。

【小結】
 オッズについては「豪栄道と栃煌山を除いた三役の勝越数/総数」で付けています。
勝ち越し達成率6/28(21.4%)。
この位置では把瑠都や琴欧洲が合わせて3回勝ち越している(5回中)のでちょっと辛い可能性はあります。

 碧山も琴欧洲がいない土俵で再度上がってきました。
安美錦の大物食いもここで連続で見られるか。

【前頭】
 対象は上位16人〜17人になるような位置まで。大関の数によって変動しますが
ここ最近は前頭4枚目までの事が多いようです。
 ここでも「栃煌山を除いた対象の力士の勝越数/総数」でオッズ計算。
勝ち越し達成率は15/74(20.3%)。

 全員に触れたいけど余白の関係で一人。
自己最高位となった大砂嵐がどこまで迫れるかが興味津々です。
先場所横綱ブッ倒したメンツもいますし興味は尽きません。

ちなみにデータとして
・過去12場所この定義で前頭から3人勝ち越しが出たことはありません。
・前頭と三役合わせて勝ち越し達成者のべ21人。一場所にならすと2人弱。

 さてしまりんさんはどうしましょう。
豪栄道−勢−豪風
稀勢の里−豪栄道−勢
に500し$ずつ。

 豊真将や松鳳山にも惹かれるw。やるときはやる人が揃ってます。
全部あたる確率もあるんだよなそういえば。

 ではでは。
皆様投票してくださいねー。お待ちしております。
posted by しまりん at 04:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

【大相撲】誰が勝ち越すチキチキレース素案(2014年名古屋場所)

 おはようございますー。

 ちょっと酒に溺れたり川で溺れたりしててエライ事になってるもんで
先行公開。時間がないだけとも言う。

 一応名古屋場所のチキチキはこれでいきます。
改めて感想その他含め書き足しますが基本はこれでいくつもりなので
予想してくださる方はこれを元に悩んでみてください。
よろしくお願いします。


−☆−☆−☆−☆−(ここから)−☆−☆−☆−☆−☆−
〜〜〜〜
【例によってルール】
・以下Q1の設問を予想します。
・1000しまりんドルを持ってると思って賭けてくださいませ。
・締切は初日(7/13)16時
・投票はこのページのコメント・左欄からの「メッセージを送る」機能・メール・スカイプ・口伝なんでもござれw。
※しまりんドルは全くもって金品・景品と引き換えにはなりません。
〜〜〜〜
 なお、前々回分はこんな感じ。(ここ変わってないわw)

 今回1問で。今までと毛色が違うので気をつけてください。

Q 以下上位17人のうち勝ち越すのは誰でしょう。
3人選んでください。

 以下エントリー。括弧内は個人の倍率です。
後述しますがこの個人の倍率を掛けた値を今回の倍率といたします。
(※この記事には後述部分ないですw)

【横綱】(倍率共通 1.00倍)
@白鵬 A日馬富士 B鶴竜
【大関】
C稀勢の里(1.09倍) D琴奨菊(1.50倍)
【関脇】
E豪栄道(1.20倍) F栃煌山(1.38倍)
【小結】(倍率共通 3.50倍)
G安美錦 H碧山
【前頭】(倍率共通 4.93倍)
I勢 J松鳳山 K豊真将 L嘉風 M魁聖 N大砂嵐 O玉鷲 P豪風
−☆−☆−☆−☆−(ここまで)−☆−☆−☆−☆−☆−

 仮で申し訳ありませんが一旦あげておきます。
よろしくお願いしますー。

P.S. ブログで「よろしくお願いします」で締めたの初めてかもしれないw。
posted by しまりん at 08:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

2014春アニメ感想

 突然ですが電車の話。
JR東日本では「駆け込み乗車はご遠慮ください」って良く言ってますが
この意味を勘違いしてたかもしれないことについ先日気付いた。

 ちゃんと2本の足が接地しながら乗ればどんなにギリギリであっても
「駆け込み乗車」にならないと思っていたが違うのかもしれない。

goo辞書によると駆け込みの意味はこんな感じ↓。
1 走って中に入ること。
2 その時期・機会を逃すまいと、大急ぎですること。「―で認可を申請する」
3以下略

 今までずっと「1」だと思っていたんだけど「ギリギリにのって来るなこの野郎」って事で
「2」の意味でとらえないといけないのかな。
しかし「―乗車」の例文は「1」にふられている。

 JR私鉄各線が意味を捻じ曲げているということなのか。
それとも辞書の著者が認識違いなのか、はてさて。
そもそもやっぱり「1」なのかもしれないですが。


 本題。たまたまさっさと春アニメが見終えたので感想をば。

・ニセコイ
 以前も書いたけど何故に20話で終了。
よくよく考えるとこの話って潜在的に両思いのカップルを引き離すっていう話なんだよね。
(まだ本誌では連載しているため結論は分からないが)

 タイミングって重要だよねという教訓を得るべきなのかどうなのか。
小咲さん推しですが万理花は可愛かったです、はい。


・龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
 原作は悪くない。まとめ方が悪いんだと思う。
原作が風呂敷広げすぎてるのは最初から分かっていたと思うんだよ。
謎が謎のまま終わってしまって涙。

 「人気出なかったから二期やれませんでしたごめん」
みたいなラストシーンだと思ったのは自分だけか。
結局ドタバタコメディっぽくなってたなー。残念。


・それでも世界は美しい
 結構オリキャラ満載でしたがストーリーの方は原作通りに進んでくれてよかったです。
というか原作通りに行くとキャラが少なすぎなのかと後から気付きました。

 ヒロインの王女ながら庶民的で前向きなところとかよく出てたしいい終わり方だった。
昨今の白泉社は勢いがあると思うのよね。
少女漫画の雄(って日本語がおかしいなw)ではないのかもしれませんがもっとメディア展開してほしい。

 録画でぶっとばしていたため
CMの「花とゆめ40周年記念電話シリーズ」の存在を最終話にして知りました(^^ゞ。
ふなっしーとか出てたのか!とりあえず全部見たw。


・エスカ&ロジーのアトリエ
 ラストはちょっと惜しい感がありましたが夢をテーマ(多分)に面白かったです。
途中作画崩壊気味だったのかなー。

 断言できるほど数見てないので作画崩壊とかその辺の線引きがちょっと分からないけど。
自分のなかでは好きなキャラだったニオが可愛くなかったときがあったのでという理由ですがw。

 OPテーマ「アスイロ」はホント好きでした。
イントロから最初の「♪道、〜」だけで世界が変わった気がした。
何故だかは自分でも不明。

 クローネの「完全に棒読みなんだけど感情がある」というしゃべりがスゴイ。
声優さんにとっては簡単なのかは分からないけど
「あのキャラで行こう」と思ったゲーム製作陣がスゴイんだと思う。


・一週間フレンズ
 これは良かったなー。
多分本誌では完結してないんだと思うんだけど、「このアニメをなぞってくれて何も問題ない!」と
作者のオリジナリティを否定するレベルで良かったw。

 お母さんとか沙希ちゃんの友達とか囃す方のキャラが立ってたなあ。個人的に大好き。
ストーリーはネタバレになっちゃうので話しませんがイチオシということだけで勘弁。

 あとEDテーマの「奏」はいい曲でした。
スキマスイッチのカバーだったのね、後から知りました。ファンの方ごめんなさい。


 さーて2014夏アニメはー
「人生」
「SOA」
「ハナヤマタ」
の3本です。来週もまた見てくださいねー。んがぐぐ。

 サザエさんの喉につまらせたあの全国共通擬音はないものか。。。
相撲も2回あるし少なめにしておきます。というか3本が適正だと思ってる。


 ではでは。
posted by しまりん at 03:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 見た読んだ行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。