2014年10月28日

2014秋アニメ1stインプレッション

 大相撲の番付が発表されました。いろいろスケジュール的な意味でヤバイのではありますが
一言。逸ノ城関脇まで行ったかー。
小結止まりと予想してたがちょっと運があったなー。

 チキチキはこの絡みとあと何にしようかねー。
栃ノ心勝ち星予想とかマニアックなところもやってみたいがさすがにないなーw。
ご意見お待ちしております。


 本題。
PC変わってデータがまだ移植されていないため記憶だけで出来るアニメ感想からw。
我ながらいらない事情を話さなくてもいいと思うんだ(^^ゞ

 前に(http://shimarin091.seesaa.net/article/406961109.html)書きましたが今クールは5本。
サクサクいってしまいます。

○天城ブリリアントパーク
 さすがに最近はそこまでの存在感はないが京都アニメーション(以下京アニ)製作の1本。原作は未読。
1話でのヒロインにヤられました。あのお姫様反則(ある意味販促)。

 アホなようにローテンションで贈る「探検!発見!アトラクション!!」も楽しみに見てますw。

 京アニはKAカズマ文庫という自社ブランド?出してたけど今回は久しぶりに他社から原作持ってきた気がする。
なかなか粒ぞろいというわけにはいかないんですかね。

○大図書館の羊飼い
 原作は未プレイ。
しかし原作の絵があんなに綺麗なのに・・・って思ってしまうのはいけないことなのかなー。

 「アニメ製作の事考えろ!」って色んな人から突っ込まれますw。
でもでも諦められなくない?特に原作知ってる人間からとっては。
これに関しては違うけれども。

 話が逸れました。この作品はアプリオのコンビが好きですねー。
あんまりコンビにはなってない気もするが。

 小説(多分未完)は読んでるのでさわりは知ってるけど最後は知らないので
のんびり楽しみにしてます。

○ログ・ホライズン(2期)
 相変わらず安定してるなー。
原作読むに今回はやりずらいかなーと思っていたのですがそうでもないんだろうか。
ミノリさんがいてくれるだけで個人的には盛り上がるのでもっと出てほしいぞw。

 問題はうまく完結するかだ。
原作がちょっと拡散気味の収束の仕方してる(日本語がおかしいのは重々承知してます)ので
まとめ方は気になりますね。

○ガールフレンド(仮)
 丹下桜さんが出てるー!とかそういうきっかけで見始めましたw。アプリはやってません。
というかそのきっかけだったら前クールの「がをられ」で良かったと思うんだ。

 登場人物が多すぎて認識難になっている他はものすごい日常アニメ。
のんびり筋もなんにもない状況を楽しむ分にはいいんじゃないかなーと思う。

 DJの子が個人的には好きですね。名前は忘れたw。
こういうのこそデータ放送でプロフィールとか検索できるようにしておくといいんじゃないかなー。
お金かかりすぎるんですかね。

○ソードアートオンラインII(前クールから継続)
 前クールはほとんど2〜3人で話が進んでただけに大幅増員でめまいがしますw。
原作をなぞってくれてて安心感はあります。

 リズがいてくれて個人的には嬉しい。
あとは後半どれだけ泣かされるかを楽しみにしてます。


 ではではー。


posted by しまりん at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 見た読んだ行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

ほーむわーく

 ご無沙汰しております。
なんか疲れてます。どれくらい疲れているかと言うと甘い物買ったんですよ。
・・・この話、よく考えるとあんまり一般受けしないので後ろの方で。


 とりあえずここでの積み上げ案件整理。
・秋場所チキチキ結果発表
・九州場所チキチキ発表(番付発表27日)
・今年の目標(ぉぃ)(⇒今回)
・2014秋アニメ1stインプレッション
・艦これ150日(全2回予定)


 本題。今年の目標新たに設定してみた!
@関東JR全部乗りつぶす。
A本棚から500冊削減。

@関東JR完乗
 ふと思ったんですよ。結構乗ってる気がするにもかかわらず乗ってないところ結構あるなーと。
鉄道の日絡みの企画きっぷを使ってやろうかと思ったんですが台風で文字通り流れたので
この冬の18きっぷでやろうかなーと。

とりあえず乗ってないところを書き出す作業から。
・千葉:完乗
・茨城:
 水郡線:全線(支線?含む)
 鹿島線:鹿島神宮〜鹿島サッカースタジアム
・栃木:
 烏山線:全線
 日光線:鹿沼〜日光?(乗ったような気もするのだが忘れた)
・群馬:
 吾妻線:中之条〜大前
 信越本線:全線
・埼玉:
 八高線:寄居〜八王子(東京)
 川越線;川越〜高麗川
・東京:
 五日市線:全線
 青梅線:全線
 八高線:(埼玉に前述)
・神奈川:
 横須賀線:逗子〜久里浜
 鶴見線:全線
 南武線:尻手〜浜川崎
 御殿場線:松田以西沼津方面
(・静岡
 伊東線:来宮〜伊東)

 3日で行く気だったんだけどできないんじゃないかなこれはw。
鹿島線は当初から特例扱いでやる気はなかったけどそれにしても。。。
ホリデーパス(休日おでかけパスだったか?)とか使いつつ補完することも視野ですね。

 しかし盲腸線多いなあ。
こんなにもあるものなのかと改めて思う次第。
千葉住んでると久留里線しかないからかもしれない。(銚子〜松岸はちがうと思ってる)


A本棚500冊削減
 1日1冊ペースで増え続けているのでどうにかしようと。
せめて1年半分くらいはどうにかしたいので思い切って大鉈ふるいたい。

 あと本棚を整理したいねー。買った順になってしまっているので。
ざっと見回したが300冊から先がキツそう。

 こちらは11月の3連休でどうにか。


 んな感じですかね。ではではー。


 で、疲れてる一般受けしない話の続き。
甘い物買って食べる時にそれを思わず呟いたのです。
「あんぱん」

 脳内クラナド始まるorz。
一般名詞一個で物語スタートするあの話ずるいw。
頭の中でBGMつかなくていいから!

 こないだ1話見せられたからかなー。
・・・疲れっぷりはよく分かったのでよく寝ます。

 改めてではではー。
posted by しまりん at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

2014年夏アニメ感想

 台風まじぱねぇ。
首都圏に直撃した先日の月曜日。「収束するまで自宅待機」という命令だったんで午前中待機してたら避難勧告でた。
避難できなくなってから出るんだねああいうの。

 よく逃げなかった人が被害にあって「自業自得」とか言われますが決してそういうことはないと思う。
もちろん備えは大切だけど。

 今度の月曜日も来るんでしたっけ。被害が少ないことを祈るばかり。
でも会社が休みになればいいなーとか思う自分もいて複雑な心境です。


 本題。7−9月期アニメ感想です。
秋アニメの1stインプレッションもやろうかと思ったんですけどまだ初回やってないのもあるし。
・・・落としたという噂もあるけど違う・・・よね。。。


 前期は3本でした。

・ソードアートオンライン2(→秋へ継続)
 なんだかんだで安定感ありました。原作読んでるからというのもあるけれど面白かったー。
願わくばファントムバレットの意味合いをもうちょっと深く掘り下げて欲しかった。画竜点睛を欠いた感はある。

 というかこれ副題に「ファントムバレット」って付いてませんでしたっけ?
1期限りだと安心してたら続くのかよ。いや別に面白いのでいいんですけども。

・ハナヤマタ
 良かった。中盤ちょっとたるんだ気もしなくはないけど最後はしっかり盛り上げてくれました。
オープニング曲をテーマによさこい踊るってテーマもうれしい展開。
DVDにはよさこいフルバージョンとか収録されてるんですかね。

 ほとんど毎回のように涙ぐんでたよチクショウ。
出会えて良かった作品です。

・人生
 これは後半になって楽しくなってきた気が。
本来メインであるはずの人生相談をサブに持ってきたことでストーリーがすんなり進むようになった、のかな。

 もうちょっと見ていたかったなぁ。一応ネタはまだありましたし。


 さて来期というか今期。見る予定なのはこちら

・ソードアートオンライン2(前期から継続)
・ログホライズン(2期)
・天城ブリリアントパーク
・大図書館の羊飼い
・ガールフレンド(仮)

 かなり趣味に走りまくっている感満載です。
今更ながら男子率どのくらいなんだろう。


 ではではー。
posted by しまりん at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 見た読んだ行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

2014年秋場所雑感

 御無沙汰してます。
季節の変わり目なんだかよく分からんがすごおい眠いのです。
これは歩きながら眠ることが可能じゃね。ニュータイプっていうの?こういうの?(違います)

 先日、ゆで栗いただきました。結構たくさん。
あれ魔性の食べ物だよー。

 栗をむく。爪が痛い。でもおいしい。栗をむく爪が痛い・・・以下繰り返し。
・・・人間は道具が使える動物であるという事をもうちょっと理解したほうがいいと思うの!!
爪が研げて研げて仕方が無かったです。というか3つほど深爪状態になりました。。。

 「甘栗むいちゃいました」はすごい商品だと思います、はい。


 さて先日まで行われた秋場所雑感でも。あと千秋楽見に行った感想と。
チキチキ絡むので横綱〜三役はまとめて後回しにしてしまいます。

・逸ノ城(13−2)敢闘賞・殊勲賞
 上の方からコメントの予定でしたが今場所はこの人を外せない。
いや、10勝くらいはやるかもと思ってましたが想像以上でした。というか想像できた人いるのか。
14日目と横綱相星決戦とか考えもしなかったよ。一ヶ月前の自分に教えたら鼻で笑われそうだw。

 足腰頑丈ですよねー。多少不利でも組んで待ってるだけで安心感あるのはどういうわけか。
変に呼び込む首投げっぽい動きを封印すればもっと強くなる気はします。

 ただ来場所はプライドと存在感をかけて上位は潰しにくるでしょう。してもらわないと困る。
真価は既に分かっちゃいるけどその質が問われる場所になるのかな。

・安美錦(10−5)技能賞
 決して力強いわけではないのですが上手いですよね、ほんと技能賞にも納得です。
なんなんですかねあの勝ちを拾う相撲。また上位に戻っての戦上手ぶりを見ていたい。

・宝富士(8−7)
 「絶対上位に勝てない力士」の一人だったんですが(失礼)、今場所大関2人に勝利して勝ち越し。
来場所ちょっと楽しみです。

・旭天鵬(8−7)
 40歳幕内勝ち越し。角界の山本昌と行っても過言ではあるまい。
むしろ山本昌の方が野球界の旭天鵬なのかもしれないw。
さすがに力弱くなってるなぁとは感じるのですが、でもどこまで取り続けることができるのか楽しみに見ています。

 他にも色々触れたい力士はいますが一行コメントで。
嘉風(7−8) 2横綱2大関に勝利。殊勲賞とって欲しかった。
豊ノ島(6−6 3休) 怪我なの?元気すぎ
勢(10−5) 逸ノ城に勝っただけで名を上げた気がする。

 十両以下
・栃ノ心(15−0)十両優勝
 復帰後4場所連続優勝という謎記録。しかも把瑠都以来の全勝というオマケ付き。
逸ノ城を追いかけて同じ事出来るかなー。

 野球賭博の際に豊ノ島も返り入幕で優勝決定戦まで行ってますよねー。
初のグルジア人優勝に向けて千載一遇のチャンスはあると見ます。

・里山(8−3 4休)
 途中まで栃の心についていったんだけど無念の休場。
千秋楽見に行ったんですけどこの人の相撲見たかったなぁ。独特なだけに寂しい。

・若荒雄(5−8)引退
 千葉県出身ということで応援してましたが負け越して再陥落が決定的になったタイミングで引退。
あの何故か食らわせてしまう引く相撲はほんと見てて不思議だった。
本当にお疲れ様でした。

 これで千葉県関取は舛の山が幕下陥落決定的のため来場所は旭日松の一人。
中々下から来ないんだよなー。

 佐渡ヶ嶽部屋千葉県にあるんだから郷土力士強くしてくれよw。
琴千葉とか強い力士いませんかねw。


 その他国技館
 人多すぎー。本当に相撲人気は高まってるのが分かりますわ。
14日満員御礼というのもビックリ。

 今更気付いたんですが森永賞(※)って不正投票できるんじゃね?
家で森永ミルクキャラメル買いまくってその空き箱集めて投票すれば!
さすがにバレますかね。

(※)森永賞
 観客のみんなによって決められる懸賞金1本。
投票用紙は森永ミルクキャラメルなどの空き箱を使用してください。
なお投票してくれた人の中から抽選で5名(だった気がする)に粗品がもらえます。


 そんな感じでー。九州場所もまた盛り上がるといいなぁ。
願わくば番付通りの盛り上がり方をしてほしいぞw。

 ではではー。
posted by しまりん at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。