2015年02月08日

2014年秋アニメ感想&2015年冬アニメ1stインプレッション(前編)

 先週はなんかアホのように忙しくて何もできませんでした。

 もうタイトルも酷いしねー。しばらくブログ休業しようかやや真剣に検討中。
そんなことやると絶対戻ってこない自信があるのでやりたくないですが(笑・・・えるといいな)

 そこそこ書きたいことはあるんだけどまとまってないんだよね。
説明用になってないというか。このデータはここだよみたいな。

 書きやすいのが感想なもんでデータが必要な記事よりも
そっちが優先されるという事情はあります(^^ゞ。


本題。
 そんなこんだでもう2月に突入してますが昨年終わったアニメ感想と今年から始まる番組の感想でも。
分からない方は置き去りですみません。(って言えるから書きやすいというのもあるのでしょう)

 まずは去年分から。
・ソードアートオンライン(2期)
 キナ臭い話は夏パートで終わってましたのですんなり観てました。
 原作読んでますし基本原作を推す自分ですが、今回ばっかりは最後改変してもよくない?

 3期ないなら別に後腐れもなくハッピーエンドになると思うのだが、
ユウキが治っちゃうと他の人の病気が治るくだりが不自然になっちゃうのかなー。

 でもアスナとユウキがずっと仲良いままでいてほしかったなって。

・ガールフレンド(仮)
 これが一番何も考えずに見れました。
キャラの名前すら覚えなくてもいいってスゲーよ。
もう「この子は生徒会の子」「新体操部の子」とか符号つけていくだけで大丈夫w。

 そして同じ学校にいるけど各話ごとの繋がりはほとんどなく1話完結。
個人的には好きでした。スマホの通信料が定額だったらやってたかもしれない。

 バンドボーカルの風町さんと放送部コンビの櫻井さん知ちゃんが好きでしたね。
マイク好きなのか自分。

 ここで名前を出すだけでも全部調べないと分からないレベルで名前を覚えてないw。
しかも名前間違って覚えていた人までいて動揺。
アニメのサイトで全員分キャラ名と絵は出しておいて欲しい(無茶言うな・・・かなやっぱり)。

 あとクロエ・ルメール役だった丹下桜さんがヤバイ仕事してました。
番組提供テロップとCMのキャラ音声をスキップできずに全部聴いていたさ!
「お待たせーしましたよー?」悶える。

 なお、このOPが今期一番好きでした。CD発売しないのかよ!
DVD特典はさすがに・・・。

・天城ブリリアントパーク
 京都アニメーションがやってると聞いて原作まで買ってしまいましたが、
相変わらず「原作を踏襲しているだけはしているなー」程度の部分だけ残して大改編。

 後から読んだというのもありますが個人的にはこれは良かったんじゃないかな。
ラスト(2話)の展開は原作に無いものだったけど感動させられましたし。
作者がどう思うのかは分かりませんが。

 薄幸のお姫様が好きでしたね。
健気な人ってほんとうに破壊力大きいです。

・ログ・ホライズン(2期)(〜継続中)
 「供贄の黄金」と「夜明けの迷い子」の二本立て。
パーティー立て直す回がやっぱり凄みを感じました。

 概略だけ話すと
 全滅後心が折れたパーティーに対し
ただ想いの丈をぶつけてるだけのハズなのに
それをもって心を、パーティーが立ち直ることを視聴者に納得させないといけないシーン。

 地味だとは思うんだけど「あーアニメって凄いな」って素直に思った。

 しかし原作読んでる時も感じましたがミノリちゃんが出てこないとこの作品寂しいです(^^ゞ。

・大図書館の羊飼い
 あれこういうお話なんでしたっけ?
原作ゲームやってませんが小説(多分未完)読んでシナリオ途中まで追えてたつもりでいたんですが。

 ゲーム的にミナフェス以降ももっと続くんですよね??
なんか非常に違和感が残るエンドだった気が。。。

 個人的には黒歴史っぽいんだけど原作ファンの方はどう思うんだろう。


 長く書きすぎた!思いの丈をつづりすぎるとこうなります(^^ゞ。
一旦この辺であげます。続きはまたすぐ。


posted by しまりん at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 見た読んだ行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今期も31個見てる河童ですw
とりあえず名前の挙がったアニメは全部見てましたよ〜。
大図書館はミナフェスにその後にある生徒会選挙の話を選挙抜きでぶちこんで混ぜた感じで終わりましたが、1クールということを考えればうまいことおしこんだと思いますよwなんせこの原作の会社のゲームのアニメ化は今まで散々でしたからね…キャベツとかwww だからちゃんと終わってくれただけでも原作ファンとしては嬉しいですw 
Posted by 河童 at 2015年02月09日 01:31
主の更新スピードなんかよりよっぽど早いレスありがとうございます(汗、そして感謝)。

キャベツ理解しました。あれはヒデェ。
フォーチュンアテリアルはコミック版の方がいいという話は聞きましたがアニメが酷かったからなのかw。
コミック版は読みましたがコミカライズが神がかってたからかと思ってたよ。

キャベツを見てしまうと今回は確かにまともだったと言える気がしますw。もっと絵のクオリティをとか言っちゃいけないんだね!

ではでは。
Posted by しまりん at 2015年02月09日 02:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。