2015年07月09日

新役職チキチキレース(2015年7月場所)

 さてお久しぶりです。

茶番だと思った場合⇒この記事をそのままお読みください。
うんそうだねと思った場合⇒連続投稿の2つ目なので前の記事↓をお読みください。


 話全然違うんですがよくニュースなんかで「強調した」って表現でてくるじゃないですか。
「メディアが思ってるのとは違うんだけど、相手はこう言いたいらしいよ」みたいなニュアンス。
(のようにしまりんには見える)

 例えばなんですけど、この記事とかでいいかなー。
建設的合意への期待強調=米財務長官、ギリシャ首相に
 ルー米財務長官は6日、ギリシャのチプラス首相、ツァカロトス財務相と電話会談した。
 米財務省によると、ルー長官はギリシャや欧州側、国際通貨基金(IMF)が
 建設的合意に向けて協議を再開することへの期待を強調した。

 強調したいなーと思うところに「(棒)」をつけることで驚くほど白々しい文面ができて最近ちょっとしたブーム。
「建設的合意に向けて協議を再開することへの期待(棒)」みたいな。

 結構真実なんじゃないかなーとか思ったりもします。
「法案成立に向けて全力で努力していく(棒)」とか
「捜査については問題ないと考えている(棒)」とか

 政治プロパガンダになりかねないのでこれ以上はパスでw。
ただ、政治プロパガンダをしたくなるようなニュースに限って「強調する」って
書いている/言っているような気もします。
スポーツの世界でも「相手は関係ない、自分の実力を出すだけ(棒)」みたいなこと常々報道されてますが。。。


 さて本題。タイトルは苦しいですが、すんなり内容は決まりました。
2択を4回してみるだけ。さあやってみよう。

 本題。7/12に迫っている名古屋(7月)場所の予想企画です。

 とりあえずルール。
・以下Q1〜Q4までの設問を予想します。
・全問正解目指して頑張ってください。
・1000しまりんドルを持ってると思って賭けてくださいませ。
・締切は初日(7/12)17時
・投票はこのページのコメント・左欄からの「メッセージを送る」機能・メール・スカイプ・口伝なんでもござれw。
※しまりんドルは全くもって金品・景品と引き換えにはなりません。

 なお、前回分はこんな感じ。

 さて問題はこちら。カッコ内は倍率となりQ1~Q4まで掛け算した値が最終的なオッズとなります。
 全ての問いにおいて対象の力士が全休の場合は不成立で1倍正解扱いとします。

Q1 横綱
 鶴竜が久々の復帰。白鵬曰く「横綱の勝ち越しは10勝」とか言っていますが、鶴竜の勝ち星はいくつでしょうか。
 @10勝以下(2.50) A11勝以上(1.67)

Q2 新大関
 照ノ富士が大関まで昇進。大関デビュー場所の成績は?
 B9勝以下(1.67) C10勝以上(2.50)

Q3 カド番大関
 5度目のカド番琴奨菊。はたして5度目は大関力を発揮して過去4回をなぞるのか、それとも?
 D勝ち越す(1.50) E負け越す(3.00)

Q4 新三役
 宝富士が新三役。コツコツ階段を上がってきましたが初日から横綱にあたるこの番付での結果は?
 F勝ち越す(1.50) G負け越す(3.00)

所感とオッズについて。
Q1 横綱になってから8場所目。過去7場所は古い順に
 9−11−11−12−10−全休(※)−全休
(※不戦敗1含む)
 単純に10勝以下5場所中2回、11勝以上3回でオッズだしましたが、どうなんでしょう。
10勝ってのは調子悪いとすぐに割るラインだとは思います。
ちなみに日馬富士は皆勤の14場所中8回11勝以上。
個人的には頑張ってるとしたいのだが。

Q2 さて2場所連続旋風を巻き起こしましたが今場所はどうか。
 上位総当りとなった過去5場所の勝ち星は古い順に
 6−8−8−13−12
 一応オッズは10勝以上が5場所中2回なのでそれで出しましたが10勝くらい余裕なのか。
 それともプレッシャーに潰されるか。
 確変中なのか実力なのかという選択でもあります。

 ところでこの人綱とり場所じゃないですよね?一応確認。
 2場所連続優勝しちゃったら盛り上がりかねない気はする。
 この辺相撲っていい意味でも悪い意味でもアバウトだから。

Q3 いい相撲を15日間続ければほんとスゲーんだけどなーと思う人の筆頭。
 ちなみに去年は今年同様5月場所負け越しからの名古屋場所優勝争い。
 そろそろ引導を渡す役力士が出てきていい。
 過去6場所は古い順に
 12−9−6−9−8−6
 オッズもこれを元につけてます。
 関脇落ちたら上がってこれないなーこれは。

Q4 この企画ではニューフェース。個人的にはイチオシではありますが。
 ここ1年の実力の付き方って意味では照ノ富士に次ぐ2番手ではなかろうか。
 上位総当りとなっている過去6場所は古い順に
 4−★−8−8−7−8−9
 (★は前頭9枚目のため集計外)
 伊勢ヶ濱部屋で日馬富士、照ノ富士、安美錦と当たらないのは大きいけど
 最近の成績はそれだけではないと個人的には思う。

 合わせて10倍弱〜50倍強までのオッズですが正解は一つ!(だと思う)。
それでは。しまりんさんの投票はこの後コメント欄にて。

 ではではー(^^)/~~~。


posted by しまりん at 06:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1−4−5−8
2−4−5−8

に、500づつで。

琴奨菊は、まあいつものように8−7調整で…笑

上位陣のメンツが結構ハイレベルに見えるので、そろそろ厳しいのかもしれませんが…

宝富士は負け越し予想ではありますが、元々序盤で上位に負けても後半で拾ってくるタイプなので、いつものようなパターンとは思ってますw

上位のレベルが高くて、先場所西1で9勝したのに東1の栃ノ心も運がないですね…
Posted by L♪ at 2015年07月09日 08:20
 こんばんは、あすかわです。企画者のSまりん様(←「伏せてる意味あんの?」というツッコミは禁止。)が企画自体を忘れてい………るワケありませんよねー。
 出題が間に合ってホッとしてます。

 では、今回のベットに参ります。
 もちろん今回も1点賭けでいきます。ほんのちょこっとだけ過去の実績を鑑みて、結論。「1−4−6−8に全部!」
 ………べ、別にオッズだけで決めたわけじゃないんだからねっ!!


 そんなこんなでー。
Posted by 飛鳥川雄輝 at 2015年07月10日 18:53
すっかり忘れてた。危ない。
Q3とQ4が本気で分からない。

本命
1−4−6−7 500
対抗
1−4−6−8 250
1−4−5−8 250

宝富士に勝つなら琴奨菊勝ち越すと思うんだよなー。
だけど宝富士が琴奨菊に勝っても勝ち越すか分からない。
くらいの気持ちで。

まだまだ4時間強投票時間残ってるよ!
お待ちしております。
Posted by しまりん at 2015年07月12日 12:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。